パズデザイン コンプリート4 セカンドインプレッション - ギア・ウェア・ガジェット

パズデザイン コンプリート4 セカンドインプレッション

 02,2017 10:46
DSCN5396.jpg



白い汚れは潮を被って乾燥した直後に撮影したからで、けっしてイヤらしいものじゃないです・・・



実は、シマノのVF-281Iを懐かしむことがあったり。


KIMG4074.jpg


VF-281Iの何が良かったかといえば、重装備系ライジャケなのにコンパクトでかつ、体にタイトにフィットするところ。


コンプリート4はよりでかく、より重く、ちょっとルーズね。





コンプリート4を購入してはや半年以上・・・縫製に乱れは一切なく、そのクオリティーは上質です。

もっとも、実際に作っているのはパズデザインではなく、おそらく高品救命器具でしょうから、パズデザインを褒めても仕方ないのですが・・・・ま、安全性に関わることですから一応。


DSCN5397.jpg


ポケットの収納力はフロント・バックともにVF-281Iよりありますが、コンプリート4はただでさえちょっとルーズな着心地・・・それに物を入れすぎると重心がぐっと下がってしまい、ライジャケを高い位置で着るのが好きな自分の好みと反するんですよね。



↓ぼくちんが好きなライジャケ着用の図(VF-281I)

DSCN0892aag.jpg

↑フロントポケットがだらしなく下がっていると、俊敏性が損なわれる気がしてヤなんです・・・
ちなみにコンプリート4で同じように着用しようとしても、もっとさがります


大型ルアーで満タンのメイホウ3010*4をフロントにいれようものなら、背中にも何か物を入れてカウンターウェイトとしないと釣り合わない感じ(大抵はフィッシュバッグとか、レインウェアとか)。
で、背中に入れたら入れたで、全体が超ヘビー級になって長時間の歩行が苦痛になります。

ということで、重いルアーが多く、機動力が重視される磯では着用率が低いです
(代わりにRBBのファイティングベストとバッグを使用)

いや、磯で使えないというわけじゃなくて、気持ちの問題なんですがね。



「これ着て行って帰ってきたら(疲労で)死ぬな」

みたいな


あ、荷を少なくせよというのは論外ですよ・・・・「厳選された少数のルアーで」なんて、このブログのアイデンティティーの喪失じゃないですかっ!


ということで、磯で使わないわけではないのですが、もっぱら軽いルアーが多く、移動距離もそれほどない内湾の釣りなら相性がいいのでコンプリートは内、RBBは外という風に使いわけが自然発生的に成立しています。


コンプリート4の丈夫さと収納力があって、かつ、軽くタイトフィットな魔法のライジャケないかな?


・・・ないですよね。



関連記事


Comment 4

2017.07.03
Mon
00:07

元ロン毛 #-

URL

ミシンと生地を買って自作!
いえ、そんな妄想をした事が有ります。
勿論実行してません。

編集 | 返信 | 
2017.07.03
Mon
15:07

BOZE #0mk/PYHQ

URL

No title

私も同じものを使用しています。
購入当初は確かにフィット感はイマイチだと感じましたので、内側の腰の部分と肩のベルトをキツめに締め上げて着用するようにしました。
そうする事で、着心地がシャキッとするようになり、キャスト時にフラつく事も無くなります。
また、説明し辛いのですが、リトリーブ時には前面のポケット上部にリールを持つ手を乗せられる高さになりますので、長時間の釣行でも疲労が軽減される気もします。

編集 | 返信 | 
2017.07.04
Tue
14:43

よわぽん #-

URL

正しくは「高階」救命器具です。
お詫びして訂正いたします。

編集 | 返信 | 
2017.07.04
Tue
21:31

スタッマキンスイマー #-

URL

おっ
旦那いい足してますなー
難所を踏みしめる事で鍛えられた足ですかね?

編集 | 返信 | 

Latest Posts