半濁音と濁音の間違いに注意!ルアーフィッシング用語は英語で覚えよう。 - 初心者のための豆知識

半濁音と濁音の間違いに注意!ルアーフィッシング用語は英語で覚えよう。

 03,2017 11:46
PAK75_englishranchon20141206202538_TP_V.jpg


ジャンパー(jumper)をジャンバー(jumber)と言ったり

ブロマイド(bromide)をプロマイド(promide)と言ったり


日本人はもともと外来語の濁音と半濁音の違いに無頓着な傾向がありますが、ルアーフィッシング用語もその例に漏れません・・・・メーカーが発行するフリーペーパーはおろか、釣り雑誌、業界人やプロが書くブログまで誤用が氾濫しております(笑)

意味は通じるので別にいいのですが、誤用を誤用のまま覚えてしまうとそれが元でちょっと恥ずかしい思いをすることになったりするかもしれませんし、昨今の日本を取り巻く「ナンデモ国際化」の情勢を鑑みるに、正しい原語(英語)で覚えてることにプラス要素はあれどマイナスはありません。

要するに、人のミスを真似る必要は一切ないということです。
むしろ“人の振り見て我が振り直せ”を地で行くべきでしょう。
それで通じるからとか、慣用語になったとかいう開き直りはみっともないのです。

言葉の乱れというものはその人の程度を表すのですぞ!


関連記事:魚の英語表記問題





よくある間違い:

ティップ:ディップ
tipです
dipソースを使うのはバーニャカウダです

ゲイプ:ゲイブ
gape(ぱっくり口が開いているさま)がフック用語
gabeは男性名で
gaveはgiveの過去形です

プラッギング:プラッキングまたはブラッキング
plugging(プラグを使うこと)です
plucking(何かを引き抜くこと)ではありません
blacking(黒くすること?)でもありません


やはり“パピプペポ”“バビブベボ”は混同されやすい


PAK86_MBAnogamenwonozokubiz20131223_TP_V.jpg


バット:バッド
butt(お尻)です
badなのはマイケルジャクソン
ロッドはティップ(tip穂先)ベリー(bellyお腹)バット(buttお尻)から成り立っています
「dipディップソース」に「perryペリーさん」に「badバッドな感じ」ではありません。

ラインスラック:ラインスラッグ
line slack(糸のたるみ)です
line slug(糸のナメクジ)あるいはline slag(糸+金屑?)ではありません
※※注※※
おそらくルアーフィッシング界隈でもっとも広く誤用されている言葉です・・・
プロ(メーカー・雑誌編集者・プロアングラー)こそ、正しい言葉を使って欲しいですね。


テトラポッド:テトラポット
tetrapodが消波ブロック
tetrapotは・・・4面体の・・・壺か何か?
ちなみにテトラポッドは登録商標です


語尾の濁音が清音になったり、語尾の清音が濁音になったり・・・語尾は日本人の苦手とするポイントらしい


DI_IMG_5697_TP_V.jpg



英文法上の運用は別として、カタカナ英語として使った場合はどちらも正しいという例外も稀に存在します。

ベンド:ベント
bend(“曲がり”という名詞)も正解
bent(“曲がった”という形容詞)も正解



またまたややこしい、こんな例もあります・・・・

バンピング:パンピング
bumpingはぶつけること、衝突させることで、「ボトムバンピング」で使うと正、「ロッドをバンピング」させると誤。
pumpingはポンプすることで、「マグロやデカマサをロッドをパンピング(あるいはポンピング)させて寄せる」のは正、「ボトムパンピング(あるいはボトムポンピング)させると誤。



好きなもの、好きなことに関する言葉くらいは正しく覚えたいですよね!






関連記事


Comment 6

2017.07.03
Mon
21:07

( ´鍋`) #-

URL

私は以前、用語を間違って使っている人に「間違っている」と指摘したら逆に袋叩きに遭ったので、それ以降指摘するのを止めました。

“言語というものは難しい。
 馬鹿に道理を説くのはもっと難しい。”

編集 | 返信 | 
2017.07.04
Tue
11:52

ウグイさん #-

URL

“言語というものは難しい。
 馬鹿に道理を説くのはもっと難しい。”

↑ええ言葉やこれは…

編集 | 返信 | 
2017.07.04
Tue
21:43

MOSS77 #OPDI7Ulg

URL

ラインスラック・・・ちょっと焦って自分のサイトを確認しました(笑)

あと、トゥイッチ・・・もしかして、単に打ち込めないからツイッチとかトイッチって書き込んでるのか、トゥイッチが間違ってるのか・・・ぼらおさん教えてください(笑)

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
21:50

万年初心者 #-

URL

こないだサンライズの時ホットなポイントでボイルしててライズがあってミノーをトゥイッチしたらバイト来て(答えはすぐに出た)ジャンプされまくりながらなんとかランディング成功したんスよ!(ドャァ

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
12:43

SurfaceSummer #-

URL

言葉の乱れというものはその人の程度を表すのですぞ!
         ↑
    あぁ嫁に聞かせたい

でも、あれでしょう?申し上げにくいのですが、そのぉ、ぼらおさん若い頃そんなにモテなかったでしょう(笑)?

編集 | 返信 | 
2017.07.07
Fri
19:32

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ラインスラック・・・ちょっと焦って自分のサイトを確認しました(笑)
>
> あと、トゥイッチ・・・もしかして、単に打ち込めないからツイッチとかトイッチって書き込んでるのか、トゥイッチが間違ってるのか・・・ぼらおさん教えてください(笑)

元の言葉はtwitchですから

もっともカタカナ表記で正解に近いのは「トゥウィッチ」かな?

トゥイッチ
ツイッチ
トイッチ

・・・この場合、発音の問題なので全部ハズレじゃないですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts