輪ゴムの使い方で出る釣果の差?  セメダイン ゴムバンド No.10 - ギア・ウェア・ガジェット

輪ゴムの使い方で出る釣果の差?  セメダイン ゴムバンド No.10

 05,2017 11:41
KIMG7245.jpg


ルアーフィッシングに欠かせないマストアイテム

整理整頓上手の秘密のアイテム

それが


「輪ゴム」




輪ゴムと馬鹿にすることなかれ

輪ゴムならなんでもいいと思うことなかれ

拘りは違いとなって出てきます


あ、その前にタイトル詐欺にならないよう、輪ゴムによる「釣果の差」を説明します。


KIMG7248.jpg


輪ゴムの効能その①
フック同士を輪ゴムで留めることによってフックがケース内で鈍りにくくなる


これ、ガチです。
ソースは自分。
釣果の差に出ます。


輪ゴムの効能その②
フック同士を輪ゴムで留めることによってケースの収納力が上がる


上の写真をよーくみてください。
メイホウ3010に大型ルアーが11個入っていますが、あと3~4個入る余裕を残しています。
フックがバラバラの状態で何個入るか比較してみるまでもなく、その差は歴然としています。
貴重なルアーケース内の容積を喰うフックキャップがバカらしくて使えなくなります。
釣果の差に出ます。


輪ゴムの効能その③
輪ゴムが外れたルアーは使用済みルアーだということが一目瞭然になる


使用済みルアーのフック洗浄が捗りますね。
また、釣行において何を意図してどういうルアーを使ったのか、自分のルアー選択の傾向がハッキリ分かるようになります。
釣果の差に出ます。


輪ゴムの効能その④
輪ゴムでフックを留めておくとルアーケースからの取り出しがスムーズ


説明するまでもないと思いますが
フックがバラバラでルアーがギュウギュウのルアーケースからルアーを取り出すには:

ガシャガシャガシャ・・・
ガシャガシャガシャガシャ・・・・
ガッシャガッシャガッシャ
うおおおおおおおおわあああああああああああああああああああ

(発狂による叫び)

釣果の差に出ます。






ところで何が「拘り」かというと・・・


KIMG7247.jpg


サイズ

左が文房具としての輪ゴムでもっとも一般的なサイズである「16」

右が自分の拘り釣り具として使う「10」



16でもできないことはないのですが、フックを留める事に関してはベストサイズが10と決まっています。

16だと何度も巻くのが面倒だし、何度巻いても緩み弛みが出てしまうので、厳密なる「整理整頓」の趣旨からすると10のほうが好ましいわけですね。

もちろん、ただの輪ゴムなので


KIMG7249.jpg


こういう使い方もあったり

※※注※※
長時間このような状態にすると輪ゴムがラインに固着するのであくまで臨時のスプールバンドの代用品としてしか使えません


まぁ、その、ポテンシャルは無限(笑)

箱は自分の書斎の手元に置いておくとして、輪ゴムを小分けしてライジャケにいれておくのもいいし、車に常駐させておくのもOK。

ワリとマジでガチで言ってますけど、もし輪ゴムの活用方法を知らなかったとしたら、今日、この記事を読んだ端から始めたほうがいいです。
それくらい世界が変わるアイテムです。
重要度でいえば★★★★★


関連記事


Comment 9

2017.07.05
Wed
12:23

やま #-

URL

僕も今年から全てのルアーフックにこの輪ゴム仕様を施してます。
収納的にもケースからの取り出しもスムーズでかなり気に入ってます。
でも「10」というサイズを使う事までは考えませんでしたm(__)m
ぼらお氏 流石です

確かに新品ルアーに付いてる輪ゴムも小さいですもんね!

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
15:30

黄色 #-

URL

全くもって同じことやってます!往復した輪ゴムの端末の片方だけ違うフックに引っかかると3フックの真ん中も押さえられ、かつ取り外す時も便利ですよね!

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
19:33

あお #-

URL

大雨特別警報

大丈夫ですか?くれぐれも釣りには行かれませんよう。スレ違いすみません、どうかご無事で。

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
20:03

ヒラ社員 #-

URL

僕はライジャケにカラビナつけて輪ゴムいくつがぶら下げてます。

編集 | 返信 | 
2017.07.05
Wed
21:40

SurfaceSummer #-

URL

これはメカラウロコですね。
でも、ぽらおさんと違って仏のような心の持ち主が万が一いたらの場合ですが、釣果に差が出るかは「?」ですね。絡まる事によるタイムロスついては私のような初心者の場合、逆に良い方向に転がる事も有り得ます^^;しかし私のようなすぐイライラしたり不器用な人間には魅力的なアイデアです!試してみたいと思います。
でも釣行前にわざわざそんなことするくらいならギリギリまで仕事したり、嫁の愚痴を聞いたりしてあげたいところですね。
雨がすごいようですね。7.13水害を知っている人間ですので、被害が拡大しないことを願っております。

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
01:03

馬込川 #qNXjQhIg

URL

輪ゴムはうっかり放置するとデロデロになってしまうので
シリコーン製のを使ってます

編集 | 返信 | 
2017.07.06
Thu
10:45

東海のファン #-

URL

私も初めはゴムでしたが、流石に天然成分だけあり、直ぐに溶けちゃうので
値段は上がりますが、シリコン製の同じサイズぐらいのを使ってます。
女児用玩具のシリコンバンドというのが、100均でも売られています
これは、溶けてくる前に切れちゃいます

編集 | 返信 | 
2017.07.07
Fri
19:27

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

シリコンゴムが大人気!

編集 | 返信 | 
2017.07.07
Fri
19:29

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> でも釣行前にわざわざそんなことするくらいなら

しはじめるとルーチン化して「わざわざ」という捉え方をしなくなります

編集 | 返信 | 

Latest Posts