博多湾ドラゴンハンティング - 2017年釣行記

博多湾ドラゴンハンティング

 14,2017 12:12
dragon_good.jpg


今月は家に入れる金を減らしてでもタチウオに行ったほうがいい。

子供の習い事の月謝とか、パートナーへのプレゼント代とか、そういうものを「一時的に借りて」でも博多湾タチウオに行ったほうがいい。

必要なものは6~6.6ftくらいのライトショアジギングロッドと80gのメタルジグと船代だけ。

あ、殆どの遊漁船でレンタルタックルを貸し出しているらしい(1回1000円~程度)ので、タックル購入は後回しでもいいか。


だって、こんなんが(指4本+)がバコバコ釣れてるんですよ!?


DSCN5907.jpg


今年は指3~3.5の数が控えめで、指4↑が結構出やすいみたいです。










なんて言葉を信じてホイホイ2回目のボート太刀魚に。



だって、楽しいんだもん!



あっ、この釣りの何が楽しいかというとですね、きっとガチの釣りじゃないからでしょう。
オフショアにしてショアにしても普段は別の魚種をガチでやってるアングラーが“癒やし”を求めても許される釣りです。

そういう気楽な釣りなんですが「遊びを遊びでやるスタンス」と「遊びだけど敢えてガチになってみるスタンス」が並行的に共存できるんですね。

「今日は竿頭になってやろう」という競技者的な気持ちでしてもいいし、「普段釣りをしないこの人に釣らせてやろう」という接待目的でもOK。


要するに、敷居が低く奥行きがある釣りなんですよ。









みたいなことをニヤニヤ顔で呟きながら揺られること数十分



DSCN5901.jpg



到着









 渋 す ぎ









誰だよ家の金を盗んでも太刀魚行けって言ったヤツは

出てこいよ

ぶっ○してやるよ俺が





貴重なアタリを慎重に拾って・・・



DSCN5903.jpg



とにかくバイトが少ないので臆病になる・・・



DSCN5904a.jpg



ヒットパターンにレンジやアクションにパターン性(共通点)はあまりない


強いていえば、カラーはピンクが良い・・・というくらい。



DSCN5906.jpg



結局5匹・・・指4+が1、指3が4の貧果
(これにバラシ2 乗らないバイト3)




これはもう一回行かないといかんでしょ!






使ったルアーズ






やっぱりメタルフリッカーとアンチョビメタルtype2が安定
ちなみにこの二つのジグは明確な役割分担があります。
メタルフリッカーはセンターバランスと謳っていますが、微リア気味で、時々後方から早めのフォールアクションが出ることがあって(毎回必ずそうなるワケじゃない・・・というのがミソ)、それがめっちゃハマる時があります。
アンチョビメタルtype2は太刀魚に効くと言われるスローなアクションにイイですね・・・シャクった後の横姿勢が長く続いているんだと思います。


こんなタックルを使っています










関連記事


Latest Posts