【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・瞬間接着剤【100均】 - タックルあれこれ

【ダイソー】100円で買える便利なアイテム・瞬間接着剤【100均】

 24,2017 10:57
DSCN3912a.jpg


この瞬間接着剤より優れたブツなんていくらでもあるでしょう


この瞬間接着剤より硬く接着できるとか

この瞬間接着剤よりタレないとか

この瞬間接着剤より速乾性があるとか

この瞬間接着剤より環境に優しいとか

この瞬間接着剤より異臭がしないとか


・・・・でも、そんなことどうでもいいんです。







そもそも“釣りにおける瞬間接着剤”とは・・・



そう頻繁に使うものではない


外れたルアーの目のシールの接着とか、アシストフックの自作とか、何かの応急処置とか、まぁ、そういう用途にしか使わないのです。


頻繁に使わないので必要な時にその保管場所を忘失しているかもしれない

頻繁に使わないので必要な時に中身は全て固着しているかもしれない


だから安いものであってほしい・・・1個498円もするようなモノは買ってられないのです。

だからなるべく小分けであってほしい・・・1個30mlや50mlのものより小さく分けられていたほうがリスク分散になるのです。

だから、なるべく固着しないものであってほしい・・・数ヶ月放置してもフタを開いたら使えるモノがいいのです。








で、コレ。






DSCN5958.jpg




100均の瞬間接着剤ならなんでもいいというわけではなく、この容器のヤツじゃないとダメなんです。


歯磨きチューブタイプは何やっても結局は固着します。


無理に開けようとしたらフタが開くのではなく、チューブが切れてしまうのは接着剤あるあるですよね(笑)


保管がききません。


このハケタイプは神接着剤です。


めっちゃ長持ちします。




DSCN5959.jpg



そしてめっちゃ使いやすいです。





ルアーアングラーと瞬間接着剤ストーリーその①


“ルアーの目の接着あるある”

外れたルアーの目シールをくっつけようとすると・・・






瞬間接着剤で目が濁ってしまった






DSCN4535.jpg


この瞬間接着剤なら大丈夫。


ルアーアングラーと瞬間接着剤ストーリーその②


“アシストフック自作でセキ糸接着あるある”

PE/ケブラーアシストラインとフックをセキ糸で縛り終えて、瞬間接着剤を垂らして固着させようとすると・・・






かけすぎていつまでたっても固まらんかった






DSCN0238.jpg


この瞬間接着剤なら大丈夫。



要するに、安く・固着せず・小分けで、しかも使いやすいハケが付いているという、アングラーからしたら「都合のいい」瞬間接着剤なんですね。



最高の女といっているんじゃないんですよ?
便利な女とか、遊ぶのに都合がいい女とか、そういうことです。




安い小物を修理したり自作したりするのに毎回何百円も出していたらコスパ悪いっしょ?


・・・と、言うわけで、結構マジにお勧めします。

1個108円ですが、車に1個、机に1個、予備に数個・・・備えあれば憂い無しで、ホントにお得。






関連記事


Latest Posts