夏が終わり、いよいよ秋に - 日記・雑記

夏が終わり、いよいよ秋に

 30,2017 11:06
DSCN6083.jpg


海中は四足の悪魔(アンドンクラゲのこと)だらけ。

ちなみに今年は素潜りのタイミングを逃してしまい、2回しか潜ってないです。

やっぱり5月後半から6月・・・7月頭くらいが最高の素潜りんぐの季節。

その中で雨が降っていないタイミングを見計らって行くのがベスト(水が濁っていると面白くない)。


DSCN6149.jpg






秋の訪れは風向きと湿度計で観測できます。

夏は、南西からの湿気を含んだ風が。

秋になると、このように大陸の乾いた北の風が。


weather2.jpg


ただ、地上と水中には季節のタイムラグがあって、水温はしばらく下がりません。

博多湾およびその近郊の釣りでいえば、下がり始めの頃にサゴシが入ってきます。

数年前まではタチウオが10月くらいまで居残って接岸することがありましたが、最近は9月に入ったら終わり・・・接岸も滅多にしなくなった模様。ボートタチウオもまた来年。


DSCN5903.jpg


今年は数が出にくく、サイズは出やすかった。


そもそも夏の釣りは苦手どす


KIMG7317.jpg


景色はいいけど・・・


DSCN6016.jpg


熱くて死ぬかと思った





やっぱり夏はこんなのがイイ!


KIMG7277.jpg


こういうのもイイ!


KIMG7237a.jpg


ちょっと秋を先取りでイイ!


KIMG7330.jpg


モォ~ッ


DSCN6176.jpg


そういう夏も終わり・・・






DSCN3298.jpg



釣りの秋へ。
関連記事


Latest Posts