使い捨てマルチツールプライヤー(仮称) - フィッシュグリップ・プライヤー

使い捨てマルチツールプライヤー(仮称)

 03,2017 10:17
DSCN6219.jpg

え~

つまり、

その・・・

なんか、プライヤーの話は異常に読者の食いつきがイイので続きます。

このプライヤー、一言でいえば「いい意味で裏切られるプライヤー」です。

見た感じ、その辺によく転がっている使い捨てプライヤーに似ていますよね?

ちょっとだけグリップがサイケデリックな色彩?みたいな?

・・・ところがこれ、面白いギミックが隠されているんです・・・





セーフティコード用の穴があります。
携行性は合格。



DSCN6220.jpg





・・・じゃんっ!



DSCN6222.jpg



ウロコ取り




それに加えて・・・



DSCN6221.jpg



ナイフ


つまり・・・



DSCN6223.jpg



こういうことになります。





あ、ついでに言っておくとですね・・・



ナイフは〆に使うとしても、ぶっちゃけ、ウロコ取りとか現場で使うことあるん?


とか


可動部分が多ければ多いほど錆び安くガタが来るのが早いんじゃないですか?


みたいな疑問を抱くのは無粋というもの。


こういうモノは役に立つとか、実用性があるとかではなく、「存在する」ということに意味があるのです(笑)



ちなみに自分の採寸ではどちらも刃渡り59mmで、銃刀法的にはセーフになっております。
※※釣りとナイフと銃刀法および軽犯罪法に関してはこちらの記事を熟読してください※※









いや、このプライヤーの本質はそこ(ナイフとかウロコ取りとか)にあるんじゃないんです。
誤解なんです。





えっ!?



DSCN6228.jpg



これマジ?



・・・唸ってしまうほどの高品質な爪(形状・サイズ)



DSCN6227.jpg



これくらい高いレベルのスプリットリングオープナー機能を持っているフィッシングプライヤーって、そうないです。

マジで。

噛み合わせもGOOD




リングサイズ#1・・・シーバスルアーには滅多に使われない極小サイズ


DSCN6229.jpg


なんと、支える側(爪がない側)のノーズが#1の内側に入るほど細く、しかも、噛み合わせがめっちゃ良く出来ているんですね!




ラインカッター


DSCN6224.jpg


新品時にはスパスパの切れ味・・・

ただし、経験から劣化速度が早いことを知っております(苦笑)

ちょっと切れ味が落ちたなと思ったら、定期的に真ん中のネジを締め直せば大抵持ち直します
(・・・が、やがてストレスが溜まるようになります)


材質は見た目まんまのステンレス製で、さぞ腐食に弱いだろう・・・と、見せかけておいて、実はアルミと鋼のハイブリッドプライヤーと同じくらいだったりします。

このプライヤーのいいところは、やっぱりそのお値段。


いい意味で使い捨て出来る価格なんですね。


これならフックの鋼線を無理やり切断してラインカッターがボロボロになってもいいし、強引にフックを引っこ抜いて噛み合わせが悪くなっても気にならない・・・また買えばいいだけ(笑)

それにこれほどのレベルのスプリットリングオープナー機能があるならば、現場に持って行かない室内作業用プライヤーとして運用するという手もあります。
(自分はそうしてます)



なんか、いいことだらけのような気がするこのプライヤーですが、実はすんごい罠が潜んでいます。

購入時には今からいうことを絶対に注意してください。




セーフ

爪が小さく、作りが洗練されているように見えるモノ








アウト

爪が大きく、金属加工の処理が荒いように見受けられるもの









一番下のブツに至っては399円(!!)ですが、それでもオススメしません。
どうやらこのタイプのプライヤーは複数の製造元が存在するようで、アマゾンの画像を見るに雑な作りのブツはこの写真左のプライヤーと



DSCN6230.jpg



同じかそれ以下のレベルの爪です。


それが悪いとはいいませんし、ある程度の実用性は備えていると思いますが、このプライヤーのキモである神爪と比べたらガッカリすること間違いなし。


どれくらい差があるかといえば、コレですよ、コレ。



DSCN6231.jpg



解説不要で一目瞭然でしょう。

買う際には目を凝らしてノーズ先端をチェックしましょう。




マルチツールフィッシングプライヤー


スプリットリングオープナーの適合性:
アジ・メバル 
シーバス
ヒラスズキ・中型青物
大型青物

爪の形状:非常に良い
ノーズの形状:ストレート
ノーズの長さ:安全なフック外しが可能だがやや短い
噛み合わせ:良い
握り心地:あまり良くない
携行性:良い
耐久性:そこまで悪いものではない
防錆性:毎回の洗浄が必要
ラインカッター:良いがスパスパ切れる期間は短い

お勧め度:★★★☆
関連記事


Latest Posts