長月雨磯 - 2017年釣行記

長月雨磯

 30,2017 11:41
DSCN6371.jpg



悪くないとハズ・・・と思って行ってみた。


たしかに見た目は悪くないけれど・・・





人は時として、「見た目の悪くない感」から受ける印象で失敗することがあります。

例えば、近くのコンビニのねーちゃん。

10人中9人が彼女を見た瞬間、「うぉっ!」とその美貌に圧倒されるでしょうが、実はその性根の悪さときたらとんでもないレベルにあるんですね・・・特に「研修中」のプレートがついた新人のいじめっぷりはハンパなくて、見てるとホントに気の毒になってくるんです。
特にヤバイのが公共料金の収納やコンビニ発送・受取の手続きやチケット発行作業。
早く助けてあげればいいのに、新人が間違えたり手間取ったりして、レジが詰まってしまうまで手を出さずに待ってるんです。
で、どうにもならなくなって助けを求められたら「何回教えたら分かるの?いい加減にしなさいよ」なんてキツイ一言・・・

うわあ、ちょっとそのプレイ俺と代われよ羨ましいこんな性格キツイのと組まされるなんて大変だなと、ぼくちんは哀れな新人に心底同情してしまうのですが、彼女を初めて見るコンビニの客は「外見が綺麗」という第一印象だけで勝手に彼女の性格の良さや頭の良さといった、知りもしない人格に関する虚像を作り上げてしまいがちなんですね。





この日の、この磯も、そう。





雨が降っていたせいか、薄暗くて雰囲気が「いかにも」なんですよ。

あ、このサラシで出そう、とか。

あ、このワンドには数匹いるはず、とか。

その雰囲気から勝手にヒラスズキが居るはず釣れるはずという幻想を抱いてしまって、散々な目にあいました。



DSCN6374.jpg



サラシは、ある。



DSCN6375.jpg



海中には何かしらのジャコがいて、潮溜まりにはイナッコっぽいのがいる。


・・・が、無反応なので次の磯へ


キタッ!!!



DSCN6376.jpg



・・・・と思ったら岩の貝を剥がしただけだった・・・・


最近買ったばかりのレンジバイブ80を殉職させる・・・DUELのソリッドバイブと同じで、初めて実戦に投入→即死が様式美になりつつある。


再結束するも、ダレてしまって休憩入り・・・すると


遥か遠くに入っていた後続者がどうも青物を掛けたっぽいではありませんか!!


なにー!
コンチクショウ!
やったな!


どうやら自分がサラシとヒラスズキにのみ執着して近視眼的な思考に囚われている間、いわゆる「オープンウォーター」を撃って得たチャンスをモノにしたようです。


遠くだったので揚がった青物がヒラスなのかヤズなのか(多分70前後と思われる)はわかりませんが、仮にヤズだったとしても、こんなタフコンの日の釣果は嬉しいものでしょう。


自分のサラシを撃ち終え、自分も真似て「オープンウォーター」を撃ってみますが、そんなんで釣れるほど青物は甘くありません。
嫉妬心にまみれて後続者を呪いながら心の中で後続者を祝福しつつ、その磯を後にして次を目指します。



KIMG0009b.jpg



ここも完全に無反応。

この「釣れそうなのに釣れない」という事象について、納得のいくような論理的解説を求めたがるのが“理論派”というモノ。

ベイトは、フィッシュイーターが特に好むものが居るわけでもなく、その密度が高いわけでもないが、いる。

サラシは、ある。

つまり・・・

この海域は十分にヒラスズキが寄ってくる条件があるようにみえるが

A) 実はこの条件は接岸するには不十分である
B) 実はこの条件より好ましい海域が存在し、そちらのほうに居る

このどちらかということになる。 

この日の磯の「見てくれのよさ」からするとBと考えるのが妥当・・・


実はこのエリアはどちらかというと荒れ具合が大人しい海域で、真の「表」の釣りは生命の危険が伴うんじゃないかという理由で敬遠していたのでありました。


つまり、そっち行けと。


え、でも、もう3ヶ所磯回って足も腰も死にそうだよ?


行く・・・行くの?


マジ?





DSCN6384.jpg



マジ(迫真)


ちなみに最初と次の磯はUC11

さっきの磯はバリヒラ11MH

この磯はSHORE11

もしかしたらウネリがそんなに強くないかもしれない・・・そうなるとローデッド140Fとかパンプキン140の出番があるかもしれない・・・・という理由で青物プラッギングに強いSHORE11を選んだのですが、降りてみると青物に対して抱いていた淡い期待は完全に打ち砕かれました。


一応無駄な抵抗を試みますが




こんなん前に立てるかっ!




という単純な理由でゲームセット。

雨はいつの間にか止んでた。








使ったルアーズ


実はマニック135でヒラスズキが釣れるか(アクションが通用するか否かもだけど、マニック135に搭載可能なフックでヒラスズキを揚げることが出来るのか)試してみたかったの(笑)


KIMG0020.jpg



こんなタックルを使っています








鮎タイツで行くかウェットスーツで行くか迷ったけれど、雨でどうせ濡れるなら・・・ってことでウェットスーツを選択。
でもやっぱり暑かった・・・
そういえばRBBのウェットスーツ、新バージョンが出てるな・・・

関連記事


Latest Posts