firstむかご収穫2017 - スロー散歩

firstむかご収穫2017

 10,2017 10:47
161117105854YUKA9V9A7603-thumb-autox1600-28726.jpg





栽培物ならともかく、天然物はちょっとまだ早いかも・・・?




retukaio2.jpg




ほら、まだ日中は暑いし・・・・




retukaio3.jpg





いい天気




KIMG0241.jpg




秋晴れってヤツ

もう何度も紹介しているので今更感がありますが、むかご獲りのおさらい。


このカタチの葉っぱをつけているツタを探します。




KIMG0242.jpg




この葉っぱです




KIMG0243_20171010102211647.jpg




ちなみに青々としているこの葉っぱの状態でも実がなっているものはなってますが、本番は葉っぱが黄色くなってからです。

豆のような粒を収穫します

手袋の着用を推奨




KIMG0240.jpg




余談ですがこのツタの根本には自然薯が眠っています。




KIMG0244.jpg




茎の太さと芋の大きさは正比例の関係にあり、この下に眠る自然薯は相当な大物であることが予想されます。

自然薯を掘り出すのは一苦労(埋め戻すのも一苦労)なのでスルー。



あっちでセッセ・・・

こっちでセッセ・・・




KIMG0246.jpg




キミタチも後悔がないように!




KIMG0248.jpg




ま、こんなもんか




KIMG0249.jpg




大粒を茹でて、そのままおつまみに




KIMG0253.jpg




旨いんだナぁこれが・・・

栽培物はむかごの醍醐味である皮の風味がちょっと薄い

野生はワイルドに薫る

採れたてであればあるほど皮の風味が際立って旨い






以前美味しい食べ方として教えてもらった「むかごのかき揚げ」に挑戦




KIMG0260.jpg




ちょっと揚げるのに失敗・・・見てくれはともかく、味は美味しかったんだけど・・・



ま、また今度ね!








関連記事


Latest Posts