冬の磯でヒラヒラ狙い - 2018年釣行記

冬の磯でヒラヒラ狙い

 17,2018 10:05
DSCN7566a.jpg


どぉおおおわあああああああ~!!


間に合った・・・


・・・かな?


ま、翌日が本命だけどサ・・・夕まずめも狙えれば狙いたいじゃないですか!







DSCN7567.jpg


予想以上にサラシてるのが上から見えたのでまずはヒラ狙い










DSCN7573.jpg


ダメでした(笑)

正味一時間弱ナリ。

沈んだらシャレにならないので急いで帰ります・・・鈍った体にハードな磯歩きで喝を入れて、UC11のキレのあるキャストフィールを思い出しただけでもいいかなと、無理やり自分を納得させながら・・・







ZZZzzz







今回の釣行ではヒラ狙いの本命タックルであるアキュラ100Hは持ってきてません。

肩と背中の調子があまり良くなく長時間振り切れないだろう、と。


DSCN7577.jpg


磯に降りていく直前までは、いつものようにヒラヒラ狙いのSHORE11にしようと思ったのですが、フトした気まぐれでバリヒラ11MHに。
持っていこうとしたポッパーもダイペンも全部再収納。

純粋青物用ではないけれど青物にも効くと言われているシンペンとミノーを多く持ってきているので、今回はそれらを試してみようかなという意趣です。


朝まずめイッパツ目、まだ残っているサラシを撃っていると・・・



キタ!



南国の黒潮方面ならいざしらず、自分が足を伸ばすエリアでの晩冬ヒラGETはホントに嬉しいです。



DSCN7587.jpg



どんなしょぼいサラシでも丁寧に撃って、探って、歩いて、撃って、探って・・・を繰り返して、もうココじゃ撃つところないぞ的な、終点間近の出来事でした。

実は今年の初フィッシュ。



DSCN7590.jpg



やったねタエちゃん!


で、サラシは終わり・・・じゃなくて、残っているリクエストルアー各種のキャストフィールのチェックや、サラシの中のアクションチェックのためにルアーを取っ替え引っ替え投げてみます。

そしてUZUのウータン・・・やっぱりコレはサラシド真ん中的なルアーじゃないよなぁ、ちょっとエビ絡み率高いようなぁ、みたいな事をやってると、ちょっと遠く・・・60mくらい沖に走る潮目に変な水柱が時折上がることに気がつくじゃないですか。

当然、ウータンをそこに投げてみるじゃないですか。

で、やっぱりエビるなと思っていたら、なんとぼくちん、おバカさんなのでST56の#1を装着しているじゃないですか
(推奨フックはST56でも66でも#2)


まぁ、毎投エビるわけじゃないので色々試してみようと。

まずは早巻きからだろうと。

で、いきなり水面直下を泳いでいたウータンが宙に吹き飛ばされるじゃないですか。


え、青物?
マジコレ!?



急いで次を投げると今度はエビって戻ってくるじゃないですか。

(自分のフック設定失敗で)こりゃウータンはいかんぞと。

で、そこまで届きそうでかつ、ウータンの性質に似たようなルアーを探すじゃないですか・・・いや、そんな遠回しな表現しなくてもいいですよね・・・はい、アダージョ125ヘビーを探していたんです。

見当たらないじゃないですか。





で、このルアーが目に留まるワケですよ。


DSCN7595b.jpg


ええい、これも一応リクエストルアーだからこれでいくぞッ!



で・・・



DSCN7597.jpg



着水後即早巻きに青い奴がガバッと出ました。


このクラス・・・3kg程度のヒラス(ヒラゴ)だと、寄せるのは簡単ですよね。



DSCN7607.jpg



寄せること自体は青物ロッドではないバリヒラ11MHでも結構すんなりイキました。

慣れている人ならば寄せたら即揚げで瞬殺なんでしょう・・・・が!

自分のように極端に青物運がない人・・・つまり慣れていないド素人はそこで慎重になりすぎて取り込みにモタつき、足元で暴れさせてしまうんですね。

で、岸際で事態を理解したヒラスは本気で根に潜ろうとすると。


あー、さっさと抜いていればよかった・・・


何度かリーダーが擦れる(ナイロン30lb)のを感じつつ・・・やっと持ち上げてフィニッシュ。



DSCN7600.jpg



ヒットルアーはかっ飛び棒130BR



大絶賛特殊発売中!



まぁ終わってから言うのもアレですが、この日はキてた日だと思います。

・・・何が?

青いほうのヒラが。

潮はまさにこれから動き出さんとするところで、潮目はますますクッキリハッキリと出て、時々かなり小さなベイト(イワシ?)が水面に群れで飛び跳ねているじゃないですか!

あと3時間立っていたら絶対に複数匹イケたはず(断言)

でも、ヒラスズキとヒラスの両方を血抜きして家で処理する時間を考えると、この日はこれが限界でして・・・


DSCN7610.jpg


2匹を抱えてヒーコラヒーコラ言いながら磯を後にしましたとさ・・・



冬のヒラヒラ狙い・・・一応成功!



ちゃんちゃん!

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村








こんなタックルを使っています








イケてる↓のフィッシュグリップはココからGETすべし!

DSCN7601a.jpg

関連記事


Latest Posts