ウェーダーの寿命を伸ばす方法が発見される - ギア・ウェア・ガジェット

ウェーダーの寿命を伸ばす方法が発見される

 10,2018 12:12
happy_schoolgirl.jpg


現在、自分がデイリーなシーバスライフで使っているウェーダーの購入日(2016年春)を調べて衝撃を受けました


え・・・

もう3年目に突入してるのに

普通に使えてるやん・・・?



と。



そして気が付きました。

長持ちの秘訣はウェーダーの品質の良し悪しじゃなくて(それもあるけれど)、アレだよな、アレ・・・ということに。





ちなみにチンポジ股間部位に毎回極小の浸水が発生しますが、ホントに気にならない程度(10円玉くらいの湿りが発生するくらい)なので無視しています。

縫い目の劣化はなし、ブーツの接合部もパーフェクト。

生地よりフェルトソールがすり減っていたり、ブーツに多くのキズ(原因は主に牡蠣殻)が入っているので、ブーツの寿命のほうが先にくるかもしれません。


で、このウェーダーをそこまで長持ちさせている使い方の秘訣とは・・・




DSCN1808.jpg





ズバリ












使用後必ず真水洗浄する








です。


あ、いや、言いたいことはわかります。



デイリーなウェーディングに使うならウェーダーは車に入れっぱなしで時折、思い出したように家で洗うのが基本だろ?



・・・って。


自分もかつてはそういう運用方法をとっていたのですが、このウェーダーは脛・膝・お尻に透湿生地をガードする、速乾性のない厚手のナイロン生地(黒い部分)が使われておりまして、車の中に放置だと乾かないことに気がついたんですよね。


前の晩に使って放置したまま翌朝車に乗ると臭いのなんの(苦笑)

こりゃ無理だってことで放置はヤメました。

面倒くさがりな自分には苦痛でしたが、毎回車から回収して真水でざっと表面を洗って一晩で乾くようハンガーに掛け、翌朝ウェーダー用バスケットに入れて車に再び持ち込む・・・というサイクルで使っていたのでのですが、臭みを取り除くという行為の副作用としてウェーダー生地の寿命が大幅に伸びるという思いがけぬ現象が確認されたのです。



KIMG6819.jpg






ま、その「現象」とは、考えるまでもなく当たり前のことなんですけどね。





防水透湿性素材というものは塩の結晶や砂泥の粒子が生地に付着すると、そこから水の侵入を許してしまうワケですから、塩や砂泥を洗い流し、その蓄積を許さないようにしていれば自然と生地の初期性能が持続するようになります。


単純な水洗いこそが、生地にこびりついた塩の結晶や砂泥の成長を防ぎ生地の防水性能を守る方法だ、ということを身をもって体感しただけなんですね(苦笑)
(もちろん、防水透湿性生地がむき出しのウェーダーだと、水洗い云々よりも生地を傷つけない・擦らないことが大切になります)



水洗い以外の要素でウェーダーを長く使おうと思うならば次の要素も考慮してくださいね!



膝下はガード素材つきを選んだほうがいい

正確には膝よりちょっと上まで保護素材で覆われていたほうがいい、です。

KIMG0662.jpg


脛は藪こぎで小枝やらなんやらのダメージが一番くるところ。
ここが二重になっていれば護岸についている牡蠣殻からもガードしてくれます。
アクロバティックな段差の登り降りは膝を使うので、膝を保護する生地は絶対にあったほうがいいです。

・・・逆にそういうことをまったくしないサーフ専用ウェーダーはあまり考えなくていいかも。

ヒップガードはオプショナル

斜面で足を滑らせてお尻からステンと転んだ時は(自分を守るという意味ではなくウェーダーを守るという意味で)ヒップガードが超大切になりますが、そういう事は「デイリーなシーバスライフ」ではあまり起きません。

ちなみにここでいうヒップガードとはモコモコ盛り上がった厚手のクッション付きガードのことではありません。
透湿生地を守るためにその上に被せられている別の生地のことです。

なくてもイイのですが、いざ滑ってしまった際にはヒップガードに(金銭的な意味で)感謝することになるでしょう。

地面に座らない

ヒップガードはオプショナルと言いましたが、潮待ち等の暇な時間帯に地面に座るという誘惑に負けてしまうような人はお尻を守る二重生地があったほうがいいです。

いや、ウェーダーを長持ちさせるという視点からすると座らないほうが絶対にいいのですが・・・

座るということは地面に生地を擦りつけるということで生地を痛めますし、その圧力によって生地に砂や塵の付着(というか侵入)を許してしまう行為です。

ということで結論をいうと

・毎回水で洗え!

・最低でも膝と脛が二重生地になっているものを買え!

・座るな!

・転けるな!



・・・に、なります。


ちゃんちゃん!



関連記事


Latest Posts