フィードシャロー128 - シーバスルアー:ミノー

フィードシャロー128

 26,2012 07:45
名称:フィードシャロー128 FEED SHALLOW 128
通称:フィードシャロー
メーカー:タックルハウス 製品ページ
カテゴリー:サブサーフェイス・シャローランナー


フィールド:サーフ ◯
       港湾  ×
       漁港  ×
       河口  ◯
       河川  ◯
       干潟  ◯
       磯    ◯
お勧め購入場所:特になし(1800円台推奨)
お勧めカラー:特になし
ライバル:グース125F

feedshallow.jpg


評価

「ビッグ」シャローランナーを集めるきっかけになった1個です。
勿論ですが、このルアーで超大物を仕留めた、とか、このルアーでしか釣れないシチュエーションを経験してきた、とか、そんな高尚な理由はありませんw
人様の文章をみて、ああ、こういうルアーがあるのか、こういう釣り方があるのか、と感心してとりあえず買ってみたものです。
多分本来の使い方としては、河川、特に大河川の流れがある浅場でランカーを狙う、というものではないでしょうか?
当然、福岡にそんな川は遠賀川、筑後川、矢部川くらいしかなく、いずれもぼらおさんからしたらちょっと遠い川なのであまり縁がなく、何時かはやってみたいものだと思いを馳せています。
今のところサーフや河口ウェーディングで使用中。
海外の評価が意外なほど高く、磯やサーフでの実績があるようです。
姉妹品の105はまったく動き・性質が別と聞いています。

飛距離 ★★★★
「会心の一撃」で素晴らしい飛距離をみせます


キャスタビリティー ★★★
かなり難しいキャスティングを要求します
ぼらおさんみたいな初心者には高い難易度になってます
中々の重量があるおかげで適当でもそこそこ飛んでくれますが
ポテンシャルをフルに引き出して真の飛距離を得るのには練習しかないようです

追記:釣れないサーフでキャスティング練習の際にコツを掴みました。
なんとまぁ、全長128mm、重量20g近く、更にファットボディで山盛りの存在感のこのルアーは極めてバス投げに近いキャスティングで安定します。
ただし、この重量をベリーとティップの間のティップよりの部位の反動で飛ばす感じになるので、柔らかいロッドだと話にならないのではないかと想像します(使用ロッドは1006のM。962のMLですでに厳しそう)。
投げ方のイメージとしては、「ルアーの姿勢をロッドからの遠心力で強引に決める(必然的にタラシも短く)」というものです。
まだ研究の余地がありますが(スイングスピード等)、とりあえず、投げれるようになりました。
よってこのキャスタビリティーの評価も変更します


  飛行姿勢 ★★★☆
   悪い:グルグルとランダムに回転しながら飛ぶ
   普通:「ライフリング」のようにアイを軸とした螺旋を描きながら飛ぶ
   良い:まったくブレずに美しく飛ぶ
  風の影響 ★★
   大きなリップ形状と飛行姿勢の悪さから、すこしの風で更にキャスト難易度があがります


アクション ★★★★★
艶かしいウォブリングアクションです。

アクションはローリングをメインとする、これまでのシャローミノーとは一線を画すナチュラルヘッドロール。ボディサイドは限りなく平面に近く、メリハリの効いたフラッシング効果で、大きくアピールします。
ターゲットに違和感を与えない水平姿勢で泳ぎ、マグネティックタングステンを装着したK-TENシステムは、圧倒的な飛距離を発揮。水面直下5~30cmをステージに、サーフ、干潟、河口、小磯、フィールドを問わず、活躍します。


公式HPの紹介文にはローリング主体とありますが、「大きなウォブリングアクションに大きなローリングもしている」が正解だと思います。
水面直下で美しいスネークアクションをするので、遠浅のサーフや50cmもない河川の流れに活躍します。


値段 ★★★
高いですが、意外とどこの店にも1つ2つは置いてあり、安定供給をみこめます。


ユーティリティ ★★★
万能性があるようで、その巨体といってもいいサイズとキャスタビリティーの低さから出番があまりないですw


総評 ★★★★
このルアーに相応しい腕になりたい、と思わせられる一品です


タックルハウス(TACKLE HOUSE) コンタクト フィードシャロー No.16 HG・イワシ・レッドベリーAHG 128mm FEEDSHALLOW128

商品詳細を見る


タックルハウス(TACKLE HOUSE) コンタクト フィードシャロー No.13 HG・レッドヘッドAHG 128mm FEEDSHALLOW128

商品詳細を見る

関連記事


Comment 0

Latest Posts