サイレントアサシン140F - シーバスルアー:ミノー

サイレントアサシン140F

 26,2012 08:33
名称:サイレントアサシン140F Silent Assassin 140F
通称:アサシン
メーカー:シマノ 製品ページ
カテゴリー:フローティングミノー


フィールド:サーフ ◎
       港湾  ×
       漁港  △
       河口  ◯
       河川  ×
       干潟  ◎
       磯    △
お勧め購入場所:釣具のポイント香椎店
お勧めカラー:特になし
ライバル:タイドミノー系 ショアラインシャイナー系 サスケ烈波 K2F


silenta-2.jpg
silenta-1.jpg


評価

シマノ初めての「よく釣れるルアー」w
ただし、異常に脆いです(99Fの経験から)。
140Fはそのサイズからいって所謂「ストラクチャーを攻める」という使い方をする人は居ないと思いますが、それでもゴロタや瀬や岩に当たると無残に砕け散るはずです。YOUはSHOCK!
磯は◎のはずですが、△になってるのはそのせいです。
そしてこのルアーのキャッチコピーになってる飛距離ですが、

本当に近い・・・かな

(この手の「公式飛距離」は車の燃費と同じで額面受け取る人は居ないとおもいますが念のため)

潜行深度については真っ赤なウソですね。
ローカルな話で申し訳ないのですが、津屋崎~宮地浜~福間や勝浦浜のような遠浅サーフだと、潜り過ぎて底を舐めてしまい、使えない場合が多いです。ゆうに1mを超えて潜ってると思います。
しかしシーバスのみならず、他の捕食者達(特にヒラメ)へのアピール力が強く、サーフにいくなら必ず持っていおきたいルアーの一つです。



6184_feature1_s.jpg6056_feature1_s.jpg



飛距離 ★★★★★
公式平均63mはウソだとしても物凄く飛ぶルアーというこに間違いはありません。
無風、あるいは追い風でありさえすれば・・・という条件つきですが


キャスタビリティー ★★★★☆
大型ミノーのキャスティングを覚えた方ならば誰でも楽に投げることができます。
横風に弱いのが玉に瑕。
  飛行姿勢 ★★★★★
   どのような弾道でもかなり良い飛行姿勢をみせます
   風があるときはライナー性のキャスティングを意識しましょう
  風の影響 ★★★
   微風ならよいのですが、福岡の秋冬の北風にはそのファットボディが災いして苦戦します。


アクション ★★★★
姉妹品の99Fと同じでローリング要素が強く、それがよく釣れる理由になってるのかも。
上にも書いていますが、フローティングミノーとしてはかなり潜るほうなので注意してください。
60~70cmは嘘です。もっと潜ります。


値段 ★★★☆
格安!ではないですが、大型フローティングミノーにしては中々のコストパフォーマンスがあると思います。
福岡では実売1800円を切ることがあるのでは。


ユーティリティ ★★★
140Fを壊したことはないのですが、ガラスのような脆弱さは活躍の場を狭めていると断言しますw


総評 ★★★★
ぶっちゃけていえばK-TENのパクリです・・・よね?w
ですが、脆いという点を除けば普通に「高性能でよく釣れてお手頃」という良いルアーの条件を全て満たしているので、買わない理由はないと思います。

シマノ(SHIMANO) サイレントアサシン 140F OM-140F ピンクバックシルバー 08T 720122

商品詳細を見る


シマノ(SHIMANO) サイレントアサシン 140F OM-140F チャートバック 05T 720092

商品詳細を見る

関連記事


Comment 0

Latest Posts