ロッドを買おうと思う① - 日記・雑記

ロッドを買おうと思う①

 07,2013 21:16
もっふもっふもっふもっふな犬がいて


ペットOKなカフェレストランに入るとする。

勿論「もっふもっふ」な犬コロはぼらおさんの犬ではない。

持つべきものはもっふもっふな犬を飼ってる友達だ。

そしてわざとその犬コロをOL風の2人組が座っている席に押し出す。

おい、こら、犬ころ、だめだろう迷惑かけたら。
え、なに?この綺麗なお姉さんたちに遊んで貰いたい?
仕方ないなあもう。
いやーすみませんね。こんな犬ころで。
え、犬の種類?
◯◯◯です。え、知らない?
おい、おまえ、珍しいらしいぞ
食うしか能がないですけどあははは
ところで二人ともいま暇?

といいつつヨッコラショとその席に腰を下ろす。




という大事な作業中にふととんでもないことに気がつく。

実は今、ぼらおさんはマトモなロッドを1本も持っていないのではないかと。

これは由々しき事態だと。

それ以来寝ても醒めてもロッドのことで頭が一杯になり、急遽何を買おうか検討することにした。





が、








何が欲しいんだっっけ^p^?











ロッドが欲しいという焦燥感で何が必要で何が欲しいのかもまとめ切れていないので、ルアーロッドメーカーのHPPを全部見てシーバスロッド(プラス一部のトラウトやバスロッド)を全部見ることにした。

まず、一番大切なのはオシア1006の代替である。
選択肢① 折ってしまった#2の取り寄せ
   ② 中古のオシア1006再購入
   ③ 中古のゲーム1006購入→ガイド交換
   ④ オークション等で#2だけのジャンク品を見つける
多分①は無理、②は価格云々じゃなく勿体無いので、③か④を希望したいが、どうもこればかりは良いものが出てくるのを待たねばならないので、「問題先送り」が一番いい気がする(どうしても無理なら当然②になるが、いっその事、新AR-Cもありえる・・・)。

つまり、今もっとも必要なのはボロになったKGエボ962MLを入替えするものであり、その間オシアの代役を果たせる962MLクラスだ。

予算:2万前後


ということで色々探してみてみると・・・

新ラテオが3月発売だと・・・スペック的にエントリーモデルじゃないレベルだなこれ・・・ドクロマークもなさそうだしw

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/lateo/index.html

96MLは24500円。
多分実売は2万ちょっと。

よし、これの人柱に志願することにしよう。

ショアガンとか色々他のメーカーのも考えたけど、様々な理由で脱落(後述)










次、次のロッド。




ぶっちゃけ、ソルティーステージで釣りをしたいかといえば、したくない。

いつ折れるかわからないものをビクビクしながら振りたくない。

そういう理由で862のLを探すことにする。

予算:2万以下(ただし、安ければ安いほどいい)


アルジェントRV 832Lか862ML

これは前々から(その安さが)気になっていたが、どうもガイド代をケチってこの価格になっているらしく、そこが少し気になる(別にフジのKガイドじゃないとヤダヤダという条件はないが、目視が簡単なデイのサーフと違ってナイトの港湾で一々ティップに不安要素を加えたくない)。

良い点
・自社窯ブランク
・安さ
悪い点
・今は値引き率が悪い
・ガイドが不安

以前とある店で振ったことがあるけど、別に悪くはなかったはず・・・・・・迷った末に保留

 

次に気になっていた、というか欲しかったのがヤマガブランクスの

EARLY84L



手にとったことさえないけど、いいロッドだろうということは様々なレビュー・インプレからわかる。

良い点
・自社窯
・さらに国産
・高い評判
悪い点
・釣果捏造テスターを入れいていたメーカーの品

このEARLYに傾きつつあるところに・・・



7000円!!!!!

トラウトロッドだけど、スペック的に全然問題い86MLクラス。

もう即決だろこれ、と熱狂するぼらおさんの傍らで妙に覚めたぼらおさんが囁く

「どうせこれ買って、さらに1万前半のをもう一本という腹だろ?やめとけよ。それなら最初から2万プラスの品も探したほうがいいじゃん」

・・・一理ある
・・・というか、多分これ買ったらこのロッドは「天から舞い降りたラッキーなものだった」としてリセットされて、別の竿を買いかねない。
ルアーの論評のためにルアーを買ってもいいが、メインタックルに足を突っ込んで破産したくない。

残り3本らしいのでさっさと売り切れてぼらおさんの邪念を消してくれ・・・



つづく
関連記事


Comment 1

2013.02.08
Fri
12:34

いでこ #-

URL

お!



もっふもっふな犬のくだりは良くわかりませんが(笑)
ぼらおさんの最終的なチョイスを楽しみにしています

ヤマガブランクスはやっぱり九州もんとしては気になりますね(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts