4/24博多湾シーバス - 2013年釣行記

4/24博多湾シーバス

 25,2013 21:41
4/24(水)
天気:雨上がり後
大潮:上げ7分~潮止まり~下げ3分まで(笑)
風向:北の弱風
波:ややあり
時間:19:00くらいから22:00くらいまで





雨上がりで大潮と良い条件が整っているのに、時間帯がちょっとツライ。

贅沢はいってられないが、せめて狙っている場所は引きの流れが明確に出てから行きたい、ということで上げの時間帯は暇つぶしにC木場へ。

今日はベストにタモにフル装備。

・・・こう、なんといいますか、惰性と怠慢が歩いてるような自分がこういうのも不思議ですが、やっぱり形から入るのは大切ですね。

例えば、ベスト。これだけでルアーチェンジによる効果が明確に現れます。
もしルアーボックスの出し入れに少しでも不自由を感じる、或いは、掛けていること自体が重荷に感じるウェストポーチや肩掛けのバッグを使っているなら、即座に投げ捨ててフィットするバッグを探すか、もっと良い手段としてベストかライジャケを着るようにしましょう。

そしてタモ。持ってないと後悔しかしません。


痛感。



閑話休題



この時期は(本当にいまの時期だけ)内側にセイゴが居る。
コウイカが入ってくるといなくなる。




こいつらは青虫やワームで馬鹿のように釣れる。

それを知っている人はセイゴを意図的に狙っていっぱい釣る。

うーん、ウルトラライトタックルなら面白いかもね~。



バイブで外側を撃って歩こうと思うも、意外に人が多くて(主にエサ釣り)満足にランガンできず、セイゴ釣りを眺めて気晴らし。
そろそろ潮も反転するかなと思って場所移動。M笠川へ。




さて、先日の上級者は明らかに




中層




を攻めていたんだと思う。




ネチネチネチネチ中層だけを探っていたはず。


ルアーは見てませんが、あのロッドワーク、あのリーリング、間違いなくそうだと思った。


何故か?






今年はおそらくバチ抜けが遅い。


GW後が博多湾のバチ抜けピークだといっても、もう多少ウネウネしていてもいいはず。

ところがこの数日、一匹のうねうねも見なかった。


水温?


まぁ理由はなんであれ、スズキちゃんたちは川を登ろうとする個体は多分少なく、まだ汽水域でも海よりで体を水に慣らしつつバチを待っているんだと思う。

そしてこの風。

別に気にするほどでもない風ではないが、それでも水面をちゃぽんちゃぽんとさざ波立たせるくらいの効力はあり、ベイトもどちらかというと浮いてこない。
そういえば過去二回のバイトは表層(何を隠そう、当然のようにそのルアーはエリア10とフィール120です^p^)だけど、無風状態で鏡面状態のときのバイトだった・・・
危うくこのバイトから誤った推測をするところだ・・・




ということは、もっともヒット確率が高いルアーは中層でレンジをしっかりキープし、沈降が早く、ある程度アクションをつけられるルアーであるはず。




・・・バイブの類が一番近いが、如何せん、アクションをつけられるという点でミソがつく。





うーん、考えろ考えろ



ルアーソムリエ(自称)のぼらおさんの回答は・・・







工夫も何もないR-32でした^p^





怪しいと踏んでいたポイントより少し向こう側にぽちゃんと落として沈める。


そしてタダ引き。


バイト。



乗らない。

2回目。

同じ手順。



バイト。



惜しい。



3回目











なんか、こう、もう釣れましたよ的な書き方で人を誘導して、さぞかしデカのが釣れたんだろうなと、そう思うのが釣人の心情でしょう。

ええ、結論からいうと釣れました。

あー、釣れましたとも(逆切れ

上級者の上澄みブログには「この時期で痩せてますが綺麗な個体で嬉しい一匹でした」なんて文と共に70cm前後の奴の写真が載るんですよね。畜生め。

KIMG9259 (2)

今年の初魚。セイゴ30cm台。




どうも4~5匹の群れで居着いていたようで、こいつよりデカい奴が次にヒットし、それをばらしてしまったら群れが消えてしまいました。


まあ、その辺がヘタレがヘタレたる所以。









え? 

思わせぶりして書いてたマイクロベイトって何だったのって?

そんなの知るわけないじゃないですか^p^















ヒットルアー:MARS R-32 + カルティバ 静ヘッド






   / ̄\
  |  ^o^ | < 推測し、実証する。これが釣りですよ。
   \_/    
   _| |_
  |     |
         / ̄\
        |     |  < とうとうマイクロベイト攻略ですか
         \_/
         _| |_
        |     |


   / ̄\
  |  ^o^ | < 中層バチです
   \_/    
   _| |_     
  |     |
         / ̄\
        |     |  < ・・・
         \_/
         _| |_
        |     |




関連記事


Comment 0

Latest Posts