エリア10エボ 土下座編 - シーバスルアー:ミノー

エリア10エボ 土下座編

 04,2013 07:34
名称:エリア10エボ AREA10EVO
通称:エリエボ
メーカー:ガイア
カテゴリー:シンキング(サブサーフェイス)ミノー・バチルアー
フィールド:サーフ ×
       港湾  ◎
       漁港  ×
       河口  ◎
       河川  ◎
       干潟  ◯
       磯    ×
お勧めカラー:パールホワイトチャート(オレンジベリー)
ライバル:エリア10 フィール120

無知蒙昧な頃のエリエボ評はこちら(別に読まなくてもいいです)

KIMG9516.jpg


area10-1.jpg



評価


何故去年は気が付かなかったのか。
それは多分、エリア10とフィール120というバチルアーの両巨頭の成果があまりにも凄すぎて、その二つのルアーの動かし方をこのエリエボに当て嵌めようとしたから、と、今になって思います。
フィール120のようにティップをぐっと上げて曳き波リトリーブをすると、フィールより飛ばないしフィールほど釣れない。
(注:そこそこ飛ぶしそこそこ釣れます・・・問題はフィールの比較対象としては比べ物にならないということ)
ノーマルのエリア10のようにタダ巻き気味だとアクションが棒すぎて釣れない。
いったいこのルアーは何なんだと。
その正体は、使い手がその泳がせ方を学習してから花開く、奥深く面白いルアーだったのです。



飛距離 ★★★
飛行姿勢 ★★★★
風の影響 ★★★
キャスタビリティー ★★★★


アクション ★★★★☆
矛盾に満ちた巻き方をします。

所謂、「タダ巻き」だと殆ど使えません。
「タダ巻き」が使えるシチュエーションはその発展形である
・ドリフト早巻き
・比較的速い流れに逆らうダウンクロス
ルアーを速く動かして(元々ノーマルが持っていた)本来のアクションを引き出してやらないと動かないからです。普通にゆっくりまいてもアピールできないと考えてもらって結構です。
普通の「早巻き」でも勿論泳ぐのですが、それだと水面を割ったりしてアクションが途中で破綻することもあるので流れの抵抗を借りたほうが良い感じになるでしょう。
これらのアクションはノーマルエリア10のようなややハイピッチ気味のローリングはなく、ワンテンポ遅れたウネるような大きなローリングメインのウォブンロールです。

上記とは別に、「重心は後ろのままセンターには戻さないけど曳き波は出さない」リトリーブがあります。
これが一番おもしろい(個人的感想)
どういうことかというと、このエリエボの「問題点」(というとネガティブな響きがしますが、実際、初見の人にとっては大問題です)は、重心ベアリングがセンターに収まっているとテイルが振らずにウォブリングがほとんど発生しない、ということなんですね。
つまり、テイルを振らせるためにベアリングを後部に移動したままの形で引いてやる。
そしてヘッドの位置をティップの位置調整(持ち上げ気味)で調整するとあら不思議・・・

     あ の 棒 状 の 動 き だ っ た 


              エ リ エ ボ が


        い き な り ラ イ ブ リ ー に


 “動 く” じ ゃ な い で す か !


※注:ティップは上げすぎず「ミドル」な感じ、リトリーブスピードは「ちょっと速いかな」程度でやってみると基準の動きをしてくれます。あとはティップの位置を自分とルアーの位置に応じて変えてやったり、リトリーブスピードを変えてみたりしてください。


多分これ、リップが水抵抗を受ける角度が変わること(上向きになること)とテイルに重心があることが組み合わさって、ノーマルエリア10の動きが一部甦っているんだと思います。
しかも、これ、いくらでも変化するんですね。使いこなせるようになれば、この1個のルアーでバチでもベイトフィッシュでも「表層のエサ」なら何にでもイミテートできるようになるんです。
ただし実際問題として、ルアーと自分の距離の関係でも動きが変化するので「ずっと同じアクションで最初から最後まで引きたい」という単純な事に高度な技術が必要となってきます。

残りの研究は各々に任せるとして、このエリエボは

①バチシンペン風曳き波リトリーブ
②早巻きウネりローリング
③重心後方のまま可変アクション

以上の使い方があります。面白い。
ただ、毎回毎回どんな引き方をしようか迷いながら投げると、収拾がつかずにだらしない使い方にもなってしまいます。
「オレはこういう使い方でこういう魚を狙う」という前提を確立して投入するタイプのルアーですね。


値段 ★★★★★
安い!実売900円以下

KIMG9519_2014010213293677c.jpg


ユーティリティ ★★★★
使いどころを見極めると港湾河川での引き出しが広がります。
ただし、初心者には厳しい。


総評 ★★★★☆
土下座します^p^
1年間不当に貶し続けてすまみませんでした。







関連記事


Comment 1

2017.04.07
Fri
10:32

スタッマキンスイマー #-

URL

押入れの中の使わないルアーを見るとこれがありました
そーいやぼらおさんが何やら土下座してたような、、、?

成る程成る程、棒のままが良かったとは
泳がねーな、、で放置してました

朽ち果てたフックを交換して出撃準備完了!

編集 | 返信 | 

Latest Posts