6/5 博多湾シーバス - 2013年釣行記

6/5 博多湾シーバス

 06,2013 07:06
6/4 (水)
天気:晴れ
中潮:満潮~下げ七分
風向:北風
波:凪気味
時間:日没から2時間程度




バチwwwバチwwwww


バチ・・・






昨日

「チュパチュパするバチは終わった(キリッ」

「メソッドを変えないといけない(キリリッ」

なんて言っておきながら、舌の根も乾かぬうちにまた盛大にバチが出ているスポットに遭遇しました。

普通にチュパチュパしてました。

ま、1日間だけ騙されたと思って笑って赦してください^p^



エリア10が無いと不安になったので2個買い求め(なんでパールホワイトチャートがないんだ!!)、早速使用。

カラーはこれ(メーカーHPから借用)

4580190983391_m.jpg

ちなみにもう1個のはこれ

KIMG0050.jpg

もうメーカーHPには無いカラーだけど、去年デイでもナイトでも反応がよかったカラー。


投入しながら歩いてると10分でセイゴスポットに遭遇。2匹ゲット。

この辺で、足下を見るにバチがかなり盛大な抜け方をしてるんじゃないか、と気がつく。

風が強くてエリア10だときつくなったのでマニックにチェンジ。

ちょっと遠くの潮目を通してみる。潮目自体には反応ないけれど、10キャストしたら3キャストは途中で微細な反応がある。

マニックは本当にノリが悪いなあ、でもマニックじゃないと届かないしなあ、なんて思いつつマニックでチーバス1ゲット。


ノリの悪さもそうだけど、流れがすこし出てきたのでフック全交換したエリエボにチェンジ。

すこし早目に巻いていると再びセイゴスポットを発見。セイゴ×4~5匹ゲット。しかし「フィーバー」というほどではなく、1匹1匹の間隔が長い。

エリエボにスレてきたかな・・・とおもって特に狙いはつけずにランダムに周囲全方向に投げて、そろそろチェンジ時かと回収気味に巻いていると・・・




!!!





ゴンッ







でかい。

このラインの出、ロッドの曲がり、滅茶苦茶でかいぞ。念の為に2度3度アワセてフッキングを確認。ガッチリ決まった。

慎重に、慎重に、足下までは比較的スムーズに寄せるも、足下で浮かんでこない。



潜る。

ジィー・ジィーと、ラインがでる。

ロッドでいなす。ラインテンションに少しの緩みもでないようにリールをコントロールする。

潜る。

(以下数回繰り返し)


これひょっとしてとてつもない大物じゃね?

という期待は次の瞬間、打ち砕かれました。

中々水面まで姿を見せずに下に下に潜ろうとする奴でしたが、下に潜るのを諦めたのか、今度は沖に逃げようとして上がってきました。エラ洗い。バシャバシャバシャ。




えっ、小さい。



エラ洗いがアダとなってそのまま寄せてネットイン。


KIMG9466.jpg


ぼくはバカだ。


目にフックが突き刺さり、スレがかりのバイブ状態でありました・・・

水から揚げた時点で、目は完全につぶれてほとんど飛び出しています・・・

そりゃ、目にそんなもの突き刺さっていれば死に物狂いで抵抗するだろう。

嬉々として2度3度もアワセを入れなければ助かっていたかもしれないのが悔やまれる。



食べて供養。家で測ると62センチ。干物にしてみよう。






ヒットルアー:
エリア10 x2
マニック115 x1
エリエボ x6か7くらい

関連記事


Comment 4

2013.06.06
Thu
12:35

いでこ #-

URL

感謝。。。

ばらしたくない気持ちはわかります
ので
きちんと食べてあげれば浮かばれると思います

バチでおなかいっぱいのシーバスはなんだかちょっと
抵抗ありますけどね(笑)
↑バチに恵まれない負け惜しみか!www

編集 | 返信 | 
2013.06.06
Thu
18:17

てる@釣り好き #-

URL

まだそんなに盛大にバチ抜けしているところがあったんですね。
もう終わりだと思っていました。

エリエボ、こちらも2本持ってて、流れなどの状況があえば使ってます。
いい働きをしますね。しばらくはエリア10もしょっちゅう使ってました。
エリアは、2~3年前はあちこちで売ってたのに、今はどこも品ぞろえがあまり良くな
くてなかなか買えません。

ボラおさんみたいに使いこなせた人が少なかったから売れなかったのでしょうね。俺も最初は安かろう悪かろうのカスルアーだと思ってました(笑)

しかし、すごい釣果ですね。見習いたいけど、腕がついていきません(笑)

編集 | 返信 | 
2013.06.06
Thu
22:33

ぼらお #-

URL

ふふふふ、いい感じに一夜干しじゃないですけど、アテに良さげな簡易干物になってました。


3釣行連続で60cm級あがってますけど、断言します。

マグレというか、マグレですw





今日実はチラっと見るだけ見てみたんですけど、どうも濁り具合からして赤潮が入っているんじゃないかと思いました。
もしそうだとしたら湾内壊滅じゃないかな~と思います。
河に逃げ込むか、そうでなかったら綺麗で水温が高くない水質のところに逃げ込むか・・・いずれにしても本当に「シオドキ」かもしれません。

自分もそろそろサーフに移行しようかな・・・夜釣ってると朝ツラくて起きられない・・・

編集 | 返信 | 
2013.06.06
Thu
22:42

ぼらお #-

URL

あ、思い出しました。

確かに2,3年前はパブリックルアーズが攻勢にでて色んな釣具屋さんにソルテックス100M2が凄く豊富な色で並んでましたよね。
んでそれに負けじとガイアのエリア10もいい色揃ってた・・・それが今だとヘタしたら3色とか(しかも全部同系統のカラーとかw)しかないですし・・・
釣人ってバカだから1個900円のエリア10だけじゃなくて、一回立ち寄った他のものに目移りしてもっと別のものを買っていくのに、商売っ気ないですよねw

どっちもほんとに良いルアーなのに、心理効果で2倍の値がついてるアイマのほうが2倍釣れる気になるし、店も利益2倍だから売る気になるのでしょう。




と、いっぱしに嘆いてみせる自分は、エリエボの良さに気がつくまで1年かかりました^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts