13ラテオ96ML セカンドインプレッション - シーバスロッド

13ラテオ96ML セカンドインプレッション

 09,2013 16:09
惚れた









 好 き で す 






















・・・なんかキモいですね。














ま、その、つまり、このロッド、「シーバスロッド」としては自分が一度でもキャストしたことがあるロッドの中で最高レベルにいいロッドだ。と、いいたいわけなんです。

ほんと。


手のひら以下のチーチーバスから35センチくらいのよくいるセイゴ、そいつらよりちょっと大きくなってドラグも出せるようになった40~50センチのフッコ、長さは60センチ程度と大したことないけれど丸々太って勢いがいいスズキ、全部合わせて多分100匹くらいこのロッドで釣りました。
後記:ランカー級も少々ゲット

バチシーズンは、後方とか頭上のスペースの関係でキャストが厳しいというところ以外、(折れるまで使うつもりの)SSS862Lの出番は一切なく、このラテオ96ML一本で全部釣りました。

いままでは主にキャスト性能のフィーリングを書いたので、今回は魚を掛けるまでと掛けてから寄せることを書いてみます。

このロッドは

「ドンピシャなアキュラシー」
「高い遠投性能」
「トラブルレス」
「本当に軽いルアーも重いルアーもスペック通りに投げられる」

こういったキャスティング性能と

「まあまあの感度」
「バラシが本当に少ないLクラスの食い込み」
「瞬時にグゥーっとよく曲がって発揮する寄せのMLパワー」

これらの魚を掛けてから求められる要素を高いレベルで実現させています。

まさか、あのラテオが。

いや、高級ロッドにはあるかもしれませんが、安物ばっかり使ってきた自分には「20000円前後のエントリーモデル」にこんなウマイ話があるわけないじゃん、と、その恩恵を甘受しながら現在進行形で疑念を抱いています。

いや、全然悪い話じゃないんですよ。滅茶苦茶いいことです。
ただ、中々腑に落ちないw

・軽いルアーを普通に投げられる
・1オンス級もフルスイングできる
・でも柔らかく食い込み弾かないし、バットからの溜めが聴いてバラシが少ない

これ本当に18000円でいいの?これはファストテーパー?レギュラーテーパー?



な、なんか狐につつまれたような
気がする・・・。
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ








閑話休題


もう


「名器」


といって差し支え無いんじゃないかと、そう思います。



あ、掛けるまでの話と寄せる話でしたよね。


食い込みですが、ぶっちゃけ、かなりいいです。
SSS86L代替のLクラスのロッドを未だに買ってないのはこれが理由です。買う買う言ってたのに。


だって必要性感じないもん。





96MLでいいならじゃあこのソリッドティップの86LLとかどんだけ食い込みいいんだよ、という話ですよね・・・

まあ、この辺は個人的な「主観」、特にぼらおさんのような硬いロッドがメインだった人は、余計に感じることなのかもしれません。
兎も角、自分の感覚からすると「反応できずに逃してしまった」というのが激減(数えるくらいしかない)しました。



感度は前にも書きましたが可もなく不可もなく、といったところですかね。
シャープでギンギンに尖ったようなフィーリングはありません。
クラゲに接触とシーバスのバイト未遂の差くらいはわかりますが。




で、最後に「寄せ」です。

パワーについては60cm級のバイブ状態スレ掛りでも余裕がありました。換算するとランカー級だとは思いますが、モリモリ楽勝です。レギュラーに70~80cm級をストラクチャー周りで釣ってる方からすると、別の視点からパワーについて知りたいかもしれませんが、残念ながらその辺りに関しては情報を持っていません。
後記:ストラクチャーから引き剥がす瞬発力は70cmクラスまで通用しますが、ランカーだとかなり苦しくなります。


パワーとは別の「あしらい・いなし」に付いてです。

よく魚はリールで巻いて寄せるのではなくロッドの復元力で寄せると聞きますが、それを楽しく実感できます。
ここ最近、足下付近で暴れさせるような釣りを良くしましたが、

・「よく曲がる」ので回収中のヒット等、突然の出来事でもバラシがない
・突っ込まれた瞬間ロッドが魚の暴力的な突進をあしらい、元に戻そうとするのが手に取るようにわかる
・魚の消耗具合もよくわかるので、余計なラインを回収してテンションを維持するだけの余裕のリーリングが出来る

こんな感じですね。ホント釣りを楽しくしてくれてるし、信頼してます。
よく曲がる、でもノバされない。これがラテオの正体ではないでしょうか。


何回もいいますけど、これ、実売18000円でいいんですかね?

あとになって、書留とかでダイワから請求書がきて

「13ラテオ96ML 追加使用料 ¥◯◯◯◯」

とかならないですよね?


いや、まてよこれ、「ラテオ詐欺」としてラテオ所有者に手当たり次第電話とかハガキだしていったら成功するかもしれないぞ・・・















   

     
関連記事


Comment 13

2013.07.04
Thu
18:53

 #-

URL

シーバス初心者がディアルーナ買うのに二の足を踏んでいたんですが、なぜか今ラテオをぽちっちゃいました!
私の心をぶちまげる素晴らしい記事でした。

これからも更新楽しみにしています @w@

編集 | 返信 | 
2013.07.04
Thu
22:34

ぼらお #-

URL

コメントありがとうございます。

ついでにこの場をお借りして、最近頂戴している拍手にも感謝。




ラテオ購入おめでとうございます。
ほんとにいいロッドですので絶対に後悔しないと思います。
このパフォーマンスならドクロマークが入ってても許せ・・・・・るかも^p^



よく曲がるんですが、あっという間に寄せるパワーと両立してるんですよね。
釣れば釣るほど面白さを教えてくれるので、ご自分のエリアのシーバスが絶滅するほど釣って釣って釣り上げてくださいw

編集 | 返信 | 
2014.08.07
Thu
14:01

 #-

URL

タックルのバランスが良く分かりません。ラテオ96MLにもっとも相性のいいリールをダイワとシマノの中から教えてください。

編集 | 返信 | 
2014.08.09
Sat
18:21

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


自分は11カルディア2508を合わせていましたが、重量バランス的にはピッタリだ感じました。11カルディア2508は確か225g。
ところが245gの13セルテ2510Rだとやや持ち重りを感じます。

そうすると・・・

・14カルディア2508H 220g
・12ルビアス2510H 215g
・12アルテグラC3000H 235g

この辺りがフィットすると思います。

バイオ・ツインパやフリームス・カルディアといった、それらよりやや重いリールでも普通にできるのですが、220g前後のリールと比べると、相対的みてバランスが劣るのは確実です。

逆に200gを切るような、ヴァンキッシュやエクスセンスCI4+やイグジストのような軽量級の使用感は使ったことがないのでわかりません。

編集 | 返信 | 
2014.11.16
Sun
16:43

バサー #xzZxdWSM

URL

ラテオ97mbやばい

やばいっす!長いベイト好きでバスにモアザン86mlbxを使ってました。
より長い竿を求めてラテオに!笑
ラテオでこんなにいいのならモアザン97mlbは…

編集 | 返信 | 
2014.11.17
Mon
19:28

ぼらお #-

URL

ベイトロッド、いまブームですよね。
正直、少し惹かれるところがあります・・・が、物欲退散物欲退散。

編集 | 返信 | 
2014.11.23
Sun
04:23

シーバス初心者 #-

URL

始めまして

ラインやルアーなどでいつも参考にさせてもらってます!!ラテオ96mlは購入検討中です。今アピアのレッドラインプレミアムturned95mを使ってます。12センチクラスのミノー(17グラム前後)を主に使うんですがジグ系はぶっ飛ぶんですがかなり固くてミノーが30メートルくらいしか飛びません…色々試行錯誤してキャストの仕方、ラインを細くしたり等色々やりましたが納得のいく飛距離が出せませんでした。
そこでラテオ96mlを使ってみたいんですが12センチクラスのミノーの飛距離はどうでしょうか??バスフィッシング時代から固いロッドは毛嫌いしてたのでキャスト時にしっかり曲がるロッドが使いなれてます。

編集 | 返信 | 
2014.11.25
Tue
23:43

ぼらお #-

URL

コメントありがとうございます。

>12センチクラスのミノーの飛距離はどうでしょうか

ラテオは特にこのクラスのルアーのキャストが楽しいロッドです。
「ピーキー」とか「玄人志向」とか言われるロッドを一通り体験したあと、このロッドの性質に関して特筆すべき点があるとしたら・・・

「パワーバンドの広さ」
「さまざまなキャスティングスタイルに対する寛容さ」

ですかね。勿論、どちらも賛辞です。

このロッドを「グニャグニャ曲がる」と形容する人もいるようですが、それは「素直に曲がる」ことに対する一種の偏見(というか嫉妬)ですね。
このロッドはキャストでもファイトでも「曲げて発揮する」ロッドなので、きっとお好みに合うと思います。

このロッドを幾万回振って幾百匹を釣ったと自負しているのでこのロッドのネガティブポイントも知っていますが、たった3つだけです。

①自重があって尚且つ引き重りがするルアーが苦手(テイルスピン系)
②ブランクがヘタってくるとキャスト精度(とフィーリングの面も)がかなり下がる
③ダイワのシーバスロッドの宿命・・・寿命に関しては割り切るしかない

はっきりいって、今でもまた買おうかなという誘惑があるくらい好きですよw
特に「食い込みの良さ」に関しては他のメーカーの4万も5万もする上級ロッド以上です。
弾いてしまったときに何度「ああ、これがラテオだったら・・・」と嘆いたか覚えていませんw

編集 | 返信 | 
2015.01.02
Fri
09:10

たつんこ #-

URL

ぁてお86LL

ラテオ86LL、軽くて弾かずいい竿!!でした!最近へたって曲がりすぎて合わせにパワーが乗らんが。
次はラブアgsと迷うね。

編集 | 返信 | 
2015.01.08
Thu
20:37

ぼらお #-

URL

Re: ぁてお86LL

ラブラックスAGSは気になりますね~

編集 | 返信 | 
2015.06.23
Tue
04:05

シーバス初心者 #-

URL

参考にしまして…

去年にラテオ96ML買いました!!
使った感想ですが…

惚れましたwぼらおさんの言ってた柔らかいの寄せる力は凄まじいというのがほんとによくわかりました。先日友達がシーバスをかけて何回もバラしてる横でラテオ96MLで40センチ、50センチとサイズはいまいちでしたが短時間でバラすことなく3本あげました。(嘘つきましたwほんとはエラあらいで一匹ばらしましたw)
友達はなぜ俺だけバレるんだどうやってあわせてるんだ??とかなり疑問になってた様子…ラテオを進めましたw
飛距離、ロッドパワー、軽いルアーもなんなく飛ぶし、ほんと言うことなしです!!折れないように大切に使ってきます!!ただ、未だランカーはかけてないのでラテオでランカー上げたらまた報告しますw

編集 | 返信 | 
2016.09.20
Tue
22:24

石鯛 #y8j/9w2E

URL

自分はもっと柔らかいのが好きで・・・

>このソリッドティップの86LLとかどんだけ食い込みいいんだよ。
まぁキャストが下手なのかリーダーとのノットが悪いのか軽いルアーをキャストするために86LLを購入しましたがこれもとんでもなくいいロッドでした。リールカルディア2506にPE1号を巻きフィール120クリアチャートを投げ87センチ5.5kgを危なげなくゲットできたもの。この時タモ入れしたタモの首の金具から抜け落ち仕方なく船溜まりのスロープまで魚を約20Mに渡り引きずり回しましたが全然、怖くなかった。柔らかいけど胴の強いいいロッドだと思いました。私のところにも架空請求きそうですね。

編集 | 返信 | 
2016.10.03
Mon
18:03

ぼらお #-

URL

Re: 自分はもっと柔らかいのが好きで・・・

> >このソリッドティップの86LLとかどんだけ食い込みいいんだよ。
> まぁキャストが下手なのかリーダーとのノットが悪いのか軽いルアーをキャストするために86LLを購入しましたがこれもとんでもなくいいロッドでした。リールカルディア2506にPE1号を巻きフィール120クリアチャートを投げ87センチ5.5kgを危なげなくゲットできたもの。この時タモ入れしたタモの首の金具から抜け落ち仕方なく船溜まりのスロープまで魚を約20Mに渡り引きずり回しましたが全然、怖くなかった。柔らかいけど胴の強いいいロッドだと思いました。私のところにも架空請求きそうですね。

86LLはいい評判しか効かないですね。
シーバスではないジャンルの釣りでも需要があるんだとか。

編集 | 返信 | 

Latest Posts