6/14 博多湾シーバス - 2013年釣行記

6/14 博多湾シーバス

 15,2013 07:15
6/10(金)
天気:小雨→曇り
中潮?小潮?:下げ止まりから
風向:無風
波:凪
時間:20時から3箇所回って0時まで






多分これ、余裕で80超えてると思います。今年一番のサイズ。ヒットルアーは勿論エリエボ。

KIMG9514.jpg


足下先の15mでコツンと食ったので、アワセを入れてみたらダンプカーのようにグイグイ引きました。
ドラグはかなり硬めでしたが、ものともせずに突っ込みラッシュ。

取り込みが難しい場所でした。なんとかランディングしようとすると、「体高(背びれを含む)」がでかすぎてタモに入れづらかったw

KIMG9515.jpg

フックを変えていてよかった・・・一番先のデフォルトのST36BC#8は2針刺さってましたがどっちもビロンビロン。
真ん中のST46#10がガッチリ食い込んでキャッチ。
フックの話をコメントで頂いていて考えていたお陰です・・・マジ感謝


KIMG9518.jpg

いい魚でした。元気なままお戻り。




KIMG9519.jpg

チビを一匹追加してこの場は終了。





上の場からの帰り道、

KIMG9525.jpg


もう雨は止んでるのに・・・水面がボッコボッコに沸いているスポットを目撃して何かと思うとカタクチの超巨大ベイトボール。というか、テニスコートくらいの面積すべてが一面カタクチ。
時折下からスズキにやられていましたが、バイブやワーム使っても引き出せませんでした・・・
後から来たカップルはこの場で振出セットでセイゴを引き出してましたw



まだまだ未熟だ・・・



ここ1週間くらいでカタクチのサイズがでかくなっています。いま5cmくらいか。

間違いなく今年はカタクチ大爆発の年になるでしょう。








場所は変わって


KIMG9526.jpg


マニックで探して一匹。小さい。

でも大体のスイートスポットは分かったのでエリア10。いろいろ試しましたが多分、フラッシングがあったほうがいいようなのでこの色。

すると・・・

KIMG9531.jpg

おっ・・・

KIMG9535.jpg

ちょっとだけサイズアップして45~くらいのフッコ。



KIMG9537.jpg


でもやっぱりこのサイズw

この場ではあと2匹ほど小さいの釣りました。場所移動。









KIMG9541.jpg

前日のプロポーション抜群のフッコの場所でまた超遠投。

15バイト10バラシ3ゲットくらいw

マニックじゃないと届かないけど、マニックだとフッキングしない^p^・・・

これくらい綺麗に食われてないと。



ちょっとランガンしてシャローエリアへ


KIMG9543.jpg


ゴロタを通すとチビが出てくる出てくる。

当日最小サイズ。




KIMG9546.jpg


最後のチビで潮止まり。









釣った魚は全部写真撮影してみようと頑張ってみました(それでもやっぱり途中で忘れる・・・)

一番嬉しかったのは、良サイズゲットもそうですが、全部いいコンディションでリリースできたことかな。




ヒットルアー:
エリア10エボ
エリア10
マニック
関連記事


Comment 3

2013.06.15
Sat
11:27

poponta #-

URL

やったー
いやー良かったです
さすがぼらおさんです☆
うらやましい(^q^)
私のお祈り(呪?)が届いたんですね(笑)

編集 | 返信 | 
2013.06.17
Mon
00:18

ぜり #-

URL

羨ましいっすなあ・・・
関東のほうはバチも終わってしまってシーバス行ってもなかなか釣れないです;

なのでナマズ様に浮気中・・・w

編集 | 返信 | 
2013.06.17
Mon
23:18

ぼらお #-

URL

あざーっす。
イージーなバチの最後でしたね。
福岡もバチは「ほぼ」終わってます・・・最後の最後で良いサイズでてよかったです^p^

これから週末はウナギか素潜りかサーフシーバスかな・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts