スカッシュ - シーバスルアー:ミノー

スカッシュ

 08,2013 22:22
名称:スカッシュ125F (SQUASH 125F)
通称:スカッシュ
メーカー:マリア
カテゴリー:フローティングミノー
フィールド:サーフ △
       港湾  △
       漁港  ×
       河口  ◯
       河川  ◯
       干潟  ×
       磯    ◎
お勧めカラー:
ライバル:サスケ裂波120 ロウディー130F


KIMG9258.jpg





評価



このルアーは一体何を目指したのだろう、と真面目に考える。

それはもう、一目瞭然で、「また」別の裂波インスパイア系だなということはわかりますね。
しかし、マリアはどういう風に使ってもらいたいのか、アピールに成功していません。
最上級のフックも、実売価格の競争力も、イマイチ「このルアーじゃないと!」という購買動機に繋がっていないかと思われます。

愚考するに、何故ならばこのルアー自体が

「第二第三の裂波でありたいけれどロウディーの(商業的な)成功に目が眩んでしまった」


ターゲットをフォーカスしきれていない商品だからではないでしょうか。

以下マリアHPからの抜粋

「ランカーを捕る」ための最強スペック
●【ぶっ飛び性能】 今まで届かなかった未開拓エリアを飛距離で開拓し、ランカーへのコンタクトチャンスを増やす
●【急速ダイブ】ランカーが潜むヒットレンジへ素早く到達し、長い距離をトレースできる
●【アクション】ランカーが潜む流れの変化を効率良く見つけ、喰わせ重視のバタつきを抑えたアクション
●【塗装強度】 傷つき難く、フラッシング効果を長く保たせることで、ランカーへ持続的にアピール
●【大型フック】 高性能大型フック搭載により、ランカーヒット後のバラし&フック伸びを防ぐ

まず、いきなり飛距離に関して誤解を招くような形容があります。



50秒あたりの河川(?)でのキャストに注目してください。
ほぼ理想的な条件でのキャストですね。
お世辞にもこのクラスでは「ぶっ飛び」とはいえないでしょう。「標準的」です。
そしてこのどこかで見たようなファットボディー、予想通り(w)、少し風が吹くとモロに影響を食らって飛ばなくなります。
それほど自信があるならばシマノのアサシンややダイワのSSLのように実飛距離を計測して公開すればいいのに・・・していないということは、そういうことなのでしょう。

何故この飛距離に噛み付くかというとですね(別に致命的なほどの飛ばなさではないです)、このルアー、ぶっちゃけると

ロウディーのように磯や急深サーフ用のルアー=飛距離的に使用条件が限定されるルアー


なくせに、オールマイティーに使える裂波のようなルアーだと売りこんでいるんですね。
ちがうだろ、おまえはロウディー(←このルアーは正直に場所を選ぶということを前提としてます)系だろうとw



飛距離 ★★★☆
飛行姿勢 ★★★
風の影響 ★★
キャスタビリティー ★★★
条件付きでクラス標準以下。横風向かい風で絶望的な飛距離に。
中の重心ベアリングの遊びが大きいせいか、姿勢もバシッと美しくなりにくいです。
サーフでは「使えないことはない」程度だと思ってください。


アクション ★★★
一番議論を呼ぶポイント。
お前は「ノイジーか!ラトルか!」といくらい、重心ベアリングがカタカタカタカタ鳴ります。
これはランダムにフラつく弱った感じの演出で裂波の「エッセンス」を最大限抽出しようとしたのでしょうが、ロウディーですらまだマシなレベルに収めています。
外海ならば兎も角、内湾や河川での使用は危険レベルだと思います。
たしかにアピール力はあるに違いないのでしょうけれど、一気にスレさせてしまう恐れあり。


値段 ★★★★★
すごい競争力。
安い。
最上級のフック。
アンチ塗装剥離の技術・・・でもこれらの要素があるにも関わらず魅力的ではないのはどういうことでしょうか^p^


ユーティリティ ★★
動画にもあるとおり、ほぼ磯専用もしくは大河川用だと思います。


総評 ★★★
性格はロウディー、ターゲットは裂波。
塗装もフックも最上級のクオリティーで1600円前後(1500円以下になることもある)。
でも・・・
実に「惜しい」一品だと思います。





関連記事


Comment 0

Latest Posts