Hardcore x8 ハードコアx8 - シーバスライン

Hardcore x8 ハードコアx8

 29,2013 17:53
   



これほど市中の評判と実釣の体験に落差があったラインを他に知りません。


8本撚りで、

200mで、

1号が、

2700円。




なんと言う衝撃。




ここまでマーケットを破壊した製品もなかったでしょう。

8ブレイドと言えば、よつあみでも、バリバスでも、東レでも、クレハでも、ライトゲーム用においては最高グレードのアイテム。150mに5000円は当たり前。
そんな世界に彗星のごとく登場し、ライバル製品の顧客層を尽く奪っていったライン。
それがハードコアx8。

そしてネット上で溢れる賛美の声。

曰く、こういうラインを待っていたんだ、と。
曰く、これでボッタクリメーカーどもは潰れやがれ、と。
曰く安いだけじゃなく本当にいいラインだ、と。

確かに、我々はこういうラインを待っていましたし、生産能力がなく委託生産で甘い汁を吸うパブリッシャーメーカーは早く淘汰されろと思っていました。
ところが、ハードコアx8は、残念ながら、安いだけの微妙なラインという表現がダメならなば・・・価格相応の8本撚りであるということだけのラインというのが物の本質ではないでしょうか。












それでは簡潔にこのラインの最大の問題点を述べたいと思います。

よろしいですか?


いきますよ?

















ライントラブルが多すぎる。



以上です。



もう、致命的です。
初めて買われた場合は決してナイトゲームで使用しないでください。
できれば、デイゲームで、代替タックル(リール・スプール)等を容易した上で使ってください。
馴染むまで、そうしてください。

理由もなく、コブ・高切れ(これはラインの品質ではなく、コブ由来のキャスト切れが濃厚)・小爆発・大爆発・・・等々、ライントラブルのオンパレードが起きます。

「どんな高級ラインでも自分を疑う前にラインを疑え」

というのが自分のモットーなので、普通なら、2,3回目の釣行で見切りをつけるはずでしたが、あまりにもこのラインの前評判が高かったものですから、なあなあズルズルとこのラインに固執してしまいました。

お陰で随分損しました^p^



何がいけなかったのか。

それは・・・上記にもあるとおり、


8ブレイド=最高級品


という刷り込みが働いていたのだとしかいいようがありません。

このラインは、8ブレイドである以上でも以下でもありません。

ハードコアx8のライン品質・性能自体は、よつあみのWX8をはじめとする、高級8ブレイドのはるか後塵を拝します(太すぎ、撚りがフワフワすぎる)。

つまり、8ブレイドのPEラインと見る前に、2700円のPEラインと見做して接するべきなんです。







ここまで、まるでいいことが無いように書きましたが、1つだけ、このラインが存在する理由があります。

競争と淘汰という資本主義社会の原理を、PEライン市場に巻き起こしたことです。

ただこの一つの理由をもって、このラインは存在を許されるべきでしょう。



例えハードコアx8が体現できなかっとしても、「廉価な8ブレイドを、納得の(しかし割り切った)品質で」というコンセプトは回りはじめた。


関連記事


Comment 30

2013.09.29
Sun
18:59

ぢどり長屋のきよじゅん #-

URL

つい、一週間ほど前に釣具屋ですすめられてこちらを購入してしまいました。

ついでにすすめられて「peにシュ」もです(笑)。

買った日にさっそく出撃。めっちゃ遠投で橋脚裏のヨレで83センチゲットして大喜び。

「8ブレイドはやっぱ飛距離が違うな\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

大喜びもつかの間。それ以来何度も暗闇でFGノット結んでいます(涙)。

編集 | 返信 | 
2013.09.29
Sun
19:28

ぼらお #-

URL

釣具屋にしてやられましたねw
多分記事を読まれたときは書きかけだったはずなので、よかったら改めて読んでください。

 「G-soul x8 upgrade」が激熱ですよ。
次のラインはこちらをオススメ。

PEにシュ、は左にある「ギア&ガジェット」のスプレーなら151円(笑)。これは無溶剤なので安心(自分が使っているのは石油系溶剤入りなんですが、いまのところリールにもラインにもダメージは皆無です)。

編集 | 返信 | 
2013.10.01
Tue
18:16

KK #-

URL

多分リールや腕のせいだと思います。
釣りには毎朝行くのでかれこれ発売からデュエルX4かX8の1.5号を毎月1個位のペースで買っているが特に問題ないですね。
バックラッシュのライントラブルも投げたあと巻き始めに気付かずドラグノブの方にラインが回っていて起きるだけで年に2、3回程度です。
これもベールが摩耗で傾いたダイワリールで起きやすい症状で気をつければなんとかなる。

自分の場合はデュエルX8は8本ヨリで柔らかく伸びがあって少し毛羽立ちやすいと思うがまだ許容範囲。
フィンガープロテクターしていますが指の当たる部分が毛羽立ちます。
毎晩リーダー新品で2ヒロ位PE先端を切って捨てていれば問題ない程度。
根掛かりでの高切れも起きますが摩擦系のFGなどでリーダーとの結束で
強度が出ている場合は些細な傷で強度の落ちるPEでは他(特に8本)でもよく起きます。
よく絡んだ糸を解いている人がいるがPEはコブができたら必ず高切れすると思っていい。
以前はWX4とWX8メインで色々使いましたが完全に入れ替えました。
ヨツアミの新しいX4X8は気になるが5色分け200mが売っていないので試せずにいます。

個人的にはデュエルX4の方は硬く張りがあって毛羽立ちもなくスレに強く伸びが少ない。
X4は糸捌きが楽で順当に先端から劣化していくので強度の劣化がわかりやすい。
最大強度でX4は25lbでX8は30lbと差があるので新品時にはその差を感じるが
毛羽立って劣化が早いX8は残存強度が把握しにくく不安があります。
普段の砂浜や磯でヒラメやヒラには耐久性がいいX4で5Kgからの青物が外道で出る時なら最大強度でX8を使っています。

自分とは随分と違うので気になりました。
雑文長文で失礼します

編集 | 返信 | 
2013.10.01
Tue
19:36

ぼらお #-

URL

リールが原因説:
ハードコアx8の前のラインであるWX8や、スプールは違えど同じリールを使っているX-wireがトラブルフリーであること(WX8は「トラブルフリーであった」という過去形になりますが、X-wireは現在進行形でトラブルフリーです)から否定されます。
ダイワのリールではなく、11ツインパ4000XGでの使用です。

腕が原因説:
確かにヘタレですけど、ハードコアx8の時だけ特にヘタレているワケではなさそうなので、この説もどうやら違うみたいです。他のラインはともかく、ハードコアx8はスパルタンな腕利きだけが使えるラインである、という前提なら正解かもしれませんが。

ラインを1ヶ月に1回くらい買うとなれば相当なヘビーユーザーとお見受けします。
ですので、その経験に基づいた「ハードコアx8は信頼できラインである」という意見は当然尊重されるべき話ですが、それと同時に自分のように「ガッカリした」人もいるわけで、帰着するところは


「かなりの個体差があるライン」


というものではないでしょうか。




自分的には、1000円台のラインならともかく、2000円台後半のラインが「アタリの品は普通に良いけど、ハズレはちょっと酷いかもよ」という品質水準に我慢がなりません。
確率的な話、10回買えば7,8回はアタリだとしても、最初にハズレを引いた人は次を買おうなんて気になれないのは自然の成り行きでしょう。
実際問題、200mが120m程度になった頃から、普通に使えていましたので、そこまで悪い印象はないですし、もし「次」があれば普通に使えるのかもしれません・・・ですが、人も物も最初に感じた印象を書き換えるには相当な時間か体験が必要でして、G-soulx8アップグレードで不安なく楽しんでいる今、どうしてもハードコアx8は格が落ちると結論付けた次第です。

さておき、ハードコアx8を使ったことがなくこれから買おうかどうか迷っている人にとっては、貴重なセカンドオピニオンとなることは間違いありません。コメント本当にありがとうございます。







編集 | 返信 | 
2013.10.01
Tue
20:46

KK #-

URL

随分買いましたがハズレだと思ったことはないですね。
デュエルのX8はPEの中でもかなり柔らかい部類で伸びがあって扱いにくいように感じます。
かなりトラブルの起きやすいラインだと思います。
読む限り120mになってトラブルか起こらないというのもラインに対してリールと腕が原因かと思います。
自分の場合はダイワのセルテートとイグジストですが3012に200m巻いて普通に使えています。
残り150m切って下巻きスプールに裏返して残り100m程度で長さが足りず巻き替えています。

それからスレに対してはWX8に対して一段二段劣っているように確実に感じます。
性能以上に安いと言う理由で使っていますが
性能なら確実にWX8が上なのでもし同価格帯なら間違いなくWX8を選びます。
根ズレに対しては弱いので磯で糸がフケって擦れると致命傷になりかねない。
デュエルX8でコブができたら絶対信用出来ないので間違いなく切って捨てます。
4本ヨリで毛羽立ちの少ないスレに強いWX4やX4と比べかなり劣るし毛羽立ちが多いです。
自分の場合は根掛かりでのPE途中での高切れはありますが
投げ切れは年間通して1回あるかないかでラインチェックの問題だとも思います。
毎日やっている知り合いが1人デュエルX8は指をかける所が毛羽立って投げ切れすると言っていますが
ランテェックを怠るし作業用のゴムコートの手袋をして使っていますので当然かと。

編集 | 返信 | 
2013.10.01
Tue
21:31

ぼらお #-

URL

貴方がハズレを引いたことがないのと、私がハズレを引いて悪い印象を受けたということはは矛盾しません。

リールか腕が悪いというならば、同じリールのWX8とX-wireがトラブルフリーで、ハードコアx8だけがトラブル多発したという理由が説明できません。
自分のツインパはかなり健全なコンディションですし、腕は悪くとも、ハードコアx8以外に特にトラブルを出さないのを見ると、やはりラインが悪いんでしょう。

もしかして「巻きすぎ」を考えておられるならば、それは心配無用です。
08の4000Sスプールに古くなったPEを「ほんの気持ち程度」下巻きした上での巻きですので。むしろ臆病なくらい抑えています。

また、8ブレイドでコブができたら、どのメーカーの品だろうが切り捨てるのは常識ですし、PEでササクレ立ちが起きたらその時点で寿命なのも当然です。
流石にそこまでの池沼レベルの人間ではありませんので、ご安心ください。
それ以前の問題で、使用状況に問題がないのにラインが問題を発生させ、実釣に支障を齎す(可能性がある)ラインなので信用できないのです。

要するに、自分が今まで使ってきた(或いはいま使っている)ラインと比較論上、ハードコアx8はウンコなラインな訳なんですね。
A,B,C,D,E・・・と数ある中で一つだけ目立ってダメなものがあったら、それはもうダメなものと書かざるを得ないわけでして。

編集 | 返信 | 
2013.10.08
Tue
18:43

週末アングラー #-

URL

はじめまして
デュエルのPEですがこのメーカーのPEは基本的に当たり外れがかなり多いと思います
少し前だと99%外れ、仲間内だとデュエルのPEは絶対買うなと言われてるくらいでした
一度何も知らずこのメーカーの投げ用のPEを購入したことがあるのですが、結局そのラインは1度目のキャストでぐっちゃぐちゃになりキス1匹釣ることなくさようなら・・・
しかしハードコアはなかなか評判がよく、知り合いも問題ないというのでX8の方をお試しで買ってみたのですが、やはりハードコアも当たり外れがあるようです
自分は普段はキャストアウェイかパワーゲームを愛用(ノンコーティングのラインが好きなので)してるのですが、これらのラインではトラブルをほとんど経験したことがありません
キャストアウェイで強風時にコブになったことが1度、ガイドがらみも数えるほどです
ところがX8はガイドがらみが頻発し、コブもできたので一度切りノットを再度組み直そうと思ったら接続部がぶちっと・・・嫌な予感がしたのでリールを変えたのですがこれが正解?だったのかは分かりませんが、X4の方を初使用していた友人はタカ切れが頻発し、ルアーも何個かロストしたようです

上の方や私の知り合い、ネットでの評判のようにいいものに当たればかなり良好なPEのようでそういう人は少し羨ましいです
ただ、あたりがあると分かってても個人的にいいイメージのないPEを使い続ける勇気はないです
愛用もしくは信頼しているラインがあればなおさら、です
これに懲りて浮気は止めよう・・・と思いつつも最近はジギングをするわけでもないのにスーパージグマンが気になっています

編集 | 返信 | 
2013.10.09
Wed
19:27

ぼらお #-

URL

どうもはじめまして。
貴重な体験談ありがとうございます。

自分の回りの体験談からすると、ハードコアX8のアタリ率というのは決して高くないような気がしますね。
1回や2回のライトなトラブルで済まずに、大体ルアー紛失か釣行台無しを経験してる人が多いようです。

やはりラインというのは華々しく謳われるような飛距離がなくても、「枯れた信頼性」が一番なんですよね。
無論、ハードコアX8でその「枯れた信頼性」をエンジョイしている人もいると思いますが、個人的な体験および、入ってくる情報を総合すると、ハードコアX8は決して満足度99%を万人に提供できる無難なラインではないんですよね~。

ただ、ライトゲーム(シーバス・ヒラメ・マゴチ・ライト青物)アングラーの多数が200mを欲しがってた、そういうニーズがあった・・・というのに答えてくれたのは、他のメーカーの刺激にもなってよかったです。

編集 | 返信 | 
2013.10.13
Sun
19:38

ツインパとセルテ #-

URL

はじめまして

私のX8でも、同じ経験があります。
ただツインパ、セルテ、ルビアスで使っているんですが、セルテとルビアスでは一度たりともライントラブルはありません。

ツインパに関しても、かれこれ4回ほど巻替えたので、アタリ・ハズレよりもシマノもしくはツインパとの相性かなと最近は思っています。
さすがに4回連続でハズレを引くことは考えにくいので。

巻きの釣りはいいのですが、デイゲームでアクション入れる釣りになると、ツインパとx8の組み合わせは釣行の度にトラブルが起きるんです。

今度ツインパにG-soul x8 upgrade巻いてみよう。今はとりあえずx4使ってます


機会があったら一度ダイワのリールでインプレしてください!

編集 | 返信 | 
2013.10.14
Mon
13:18

ぼらお #-

URL

なんと!

機種による相性というのは盲点でした・・・

つまりこの問題にあたるために13セルテを買えということですね^p^
いや、真面目な話、次のリールはダイワにする予定なので機会があったらやってみます。


因みにですが、真っ暗闇の中、ウルトラハードにタチウオワインドをやり続けていますが、カルディア+G-soulx8 upgradeには一回のトラブルもないです。
どうもこのライン、爆発的なヒット商品のようで、どこも品薄気味のようですね~
1号200m欲しい・・・(←まだ買えてないw

編集 | 返信 | 
2014.07.16
Wed
21:32

いやいや #-

URL

遅レスです.

ハードコアX8でGoogle検索すると二番目に出てきました!
なかなか皆さん読んでるんでしょうね.

さて,ライントラブルが頻発するとのことですが,おそらくキャストが悪いんだと思います.悪いというのは言い過ぎかもしれないですね.まぁ,ラインに合ってないんでしょう.

ハードコアX8使用してますが,トラブルは皆無ですよ.リールはシマノのツインパMgC3000です.
たぶん竿の振り方とリリースポイントが変なんでしょうね...他の人よりルアー飛ばないでしょ?ハリのあるラインじゃないとトラブルタイプ.

ま,万人に満足させるラインはないとおもいますよ.ウルトラジグマンWX8やバリバスSMPですらアンチはいますから.

編集 | 返信 | 
2014.07.16
Wed
22:18

ぼらお #-

URL

ぼくは他人のキャストを見ずとも、「変」で「ルアーが飛ばない」と断定できるくらいのウルトラハイレベルなアングラーではないので、ご返答を差し控えさせてもらいます。

編集 | 返信 | 
2014.08.13
Wed
11:46

ふなお #-

URL

一言だけ言わせてもらいます。
デュエルとxラップを悪く言うなよ!ぼらお!

編集 | 返信 | 
2014.09.11
Thu
23:31

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

かなり重症なラインですね・・・スペックではアベレージ6kgなので、完全に不良品というか、ハズレ品を掴んでしまったのだと思います。
断言することはできませんが、そういうものだと思います。
このラインは「信者」といってもいいくらいの人が多くついていますが、同じくらいの数の「アンチ」がいます。単純に信者は“まだ”ハズレを引いたことがないだけで、アンチは早々に引いてしまっただけの違いではないでしょうか。

原因は色々と考えられますが、本来は不良品として廃棄されるべきはずのロットが、検査をすり抜けて出回っていることは間違いないでしょう。
もしかしたら、そういう検品の甘さも「価格」に含まれているのかもしれませんね(見せかけの歩留まりを高めるため)。

「良いラインだ」との声も根強いこのラインを「大したこと無い」と声を上げるのは、少し大袈裟ですが、勇気がいることです。
“まだ”ハズレを引いたことがない「信者」の方から『オマエの扱い方が下手なだけ』とレッテルを貼られますからね(苦笑)
でもやっぱり、現実に目も当てられないほど酷いハズレ品が市場に出回っており、それを手にして損害を被るユーザーが居る以上、このラインは「クソ」・・・じゃないとしたら精々「平凡」なライン・・・というくらいの評価でいいのではないでしょうか。

編集 | 返信 | 
2014.11.21
Fri
18:11

佐々木謙介 #-

URL

いやいや ライントラブルありまくりです ヒラマサトップ に3号使用 釣りにいくたびに新しいラインに巻き直しを余儀なくされてます 絶対買いません

編集 | 返信 | 
2014.11.22
Sat
17:53

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> いやいや ライントラブルありまくりです ヒラマサトップ に3号使用 釣りにいくたびに新しいラインに巻き直しを余儀なくされてます 絶対買いません

どのラインに関しておっしゃっているのか、主語が抜けているのでなんとも言えません。

が、

きっとハードコアX8のことだろう(いや、きっとそうだろう。絶対だ)と理解しておきますね!

情報の提供ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2015.01.20
Tue
16:46

釣り吉ボーイ #VwhHdBBk

URL

始めまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
数年前自分もX8使いましたが、完全に使えるレベルではありませんでした。
コブ、バックラッシュ、高切れ当たり前のラインでした。

知り合いに某ラインメーカーの方がいましてデュエルはライン原糸の太いやつを引っ張って細くして編んで作っているからせ製品のバラつき、低コストとの事でした。

因みにWX8は最高です。

強度、飛距離、トラブルレス。

全てが理にかなってますね。

アップグレードが出てしばらくアップグレード使い込みましたが去年暮れにトラブルが。。

13セルテートのラインローラーが固まって動かない事に。

メンテナンスフリーを唱っているダイワですがバラシてみることに。

よっぽどの潮がみなのか、六角ネジがもげました。
ネジ代償の代わりに中を開けると中はアップグレードのコーティングで溢れかえっていました。

肝心のマグオイルは蒸発と内部は少し錆が伺えました。

当方が思いつく限りでは、セルテの初期不良でマグが完全では無かった、ドラグを強くしパワーゲームでラインローラーが歪み不具合が起きた、あとはコーティング剤が何らかの原因でマグオイルと反応しマグオイル消滅~ラインローラー潮がみ固着と思われます。

ですがメーカーでラインローラーの強度テストなどはしっかり行われてるので歪みは考えづらいですね。

因みにクレームで無償で治ってきましたが、ラインローラー固着に気付くまでに合わせ切れでルアーロスト5個、そして分解した時の内部のコーティング剤が頭から離れず今シーズンはアップグレードを止めようと思います。(ラインのせいで壊れたとは限りませんが)

同じセルテ、アップグレードを使っているようなので書き込ませて頂きました。


長文失礼しましたm(_ _)m

編集 | 返信 | 
2015.01.22
Thu
22:39

ぼらお #-

URL

>釣り吉ボーイさん

コメントありがとうございます。

もうさすがに、ハードコアX8の化けの皮は剥がれたというか、「その程度のラインだった」というのは、周知の事実になったと思います。
ハードユーザーほど「ダメ」といい、ライトユーザーほど「いい」という・・・
本当に困ったラインですが、少なくともネット上では支持率が下落しているようで何よりです(笑)

アップグレードのラインローラーにつく塗料、たしかに気になりますね。
それがローラー内部に侵入し、固着するというのは実にありそうなことです。
というのも、セルテにはないですが、カルディアでその傾向があったのを思い出したからです。

やはり、値段からして「完璧」ではない、ということですかね。
(それでも、アップグレードを使い続けますがw)

編集 | 返信 | 
2015.03.21
Sat
12:11

今のところ #-

URL

色は白です
問題ないですね
ランカー相手でも余裕でした
安いしとりあえずハズレ引くまでこれにします
ネットの支持率って言ってもネットにはモアザンを即へし折っちゃうレベルの人もいるし正直参考にならないですね

編集 | 返信 | 
2015.09.22
Tue
16:51

通りすがり #-

URL

ハズレ引きました。

今まで、順調に良いラインだと思って使っておりましたが、ついに先日、ハズレって奴ですかね?2回目の釣行で、プチプチと高切れ連発する個体に遭遇してしまいした。
こんな現象ってあるの?と思いネット検索してたらこちらにたどり着きました。

今までは、巻き直し含めて新品から20回程度の釣行では問題なかったのですが…
安いと言っても、釣行毎に巻き替える程の経済力を持ち合わせておりませんので、今回限りで元々使っておりましたWX8に戻そうと決意しました。

みなさんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2015.09.23
Wed
12:17

ぼらお #-

URL

No title

被害者がまた1人・・・


いや、そのいや~な気持ち、お察しします。

今でこそこのラインは完璧でもなんでもないラインであるということが周知の事実になりつつありますが、昔は「このライン、おかしくない?」と声にあげるだけで「おまえが下手なだけ」と総スカンを食らうものでした。

2年前の記事ですが、この記事が「おかしな物はおかしい」と言えるキッカケになったみたいで、本当によかったです。





WX8もいいですが、騙されたとおもって廉価なUPGRADEにしてみてはいかがでしょうか?

編集 | 返信 | 
2015.10.17
Sat
10:39

 #-

URL

ついにハズレ来ました

今までハズレ引いた事は、なかったのですが…
遂に引いちゃって0.8号で高切れ連発でした。
運良く当たりだけ引いてたのかもしれません。

やはりPEはヨツアミが一番だと再認識しました。

編集 | 返信 | 
2015.10.17
Sat
18:07

ぼらお #-

URL

Re: ついにハズレ来ました

> 今までハズレ引いた事は、なかったのですが…
> 遂に引いちゃって0.8号で高切れ連発でした。
> 運良く当たりだけ引いてたのかもしれません。
>
> やはりPEはヨツアミが一番だと再認識しました。

この記事を書いてから2年が経ちますが、このラインに関する真実が広まってきたと実感します。
X8UPGRADEは15~20個くらい買ったと思いますが、その全部が寿命を全うしてますよ!

編集 | 返信 | 
2015.11.27
Fri
13:56

こてつ #I4t1ZHtI

URL

強度なし

だいぶ前の記事ですが、まだコメントが有るようなので投稿させて頂きます。

投げ釣りではなく船のカワハギにてHARDCORE X8 0.8号を使用しましたが
根掛かり時に高切れ連発でした。ちなみに11月に買ったばかりの新品です。

幹糸はフロロカーボンでKUREHAのシーガーACE 3号、強度は4kgほど。
HC X8 0.8のカタログスペックは7kgですが道糸からプツプツ切れます。

試しに自宅にてX8を5kgのバーベルにフック付けてチチワ結びで持ち上げましたが
一度も持ち上がること無く切れました。<計3回。
切れた場所は結び目ではなくライン半ばかからです。

後半、底を攻めるときはホゴオモリに変え根がかり回避でなんとかしましたが
ライン代より失った仕掛け代のほうが高いという結果にがっくし。
とても勉強になりました。この製品は二度と買いません。

編集 | 返信 | 
2015.11.27
Fri
18:57

ぼらお #-

URL

Re: 強度なし

> だいぶ前の記事ですが、まだコメントが有るようなので投稿させて頂きます。
>
> 投げ釣りではなく船のカワハギにてHARDCORE X8 0.8号を使用しましたが
> 根掛かり時に高切れ連発でした。ちなみに11月に買ったばかりの新品です。
>
> 幹糸はフロロカーボンでKUREHAのシーガーACE 3号、強度は4kgほど。
> HC X8 0.8のカタログスペックは7kgですが道糸からプツプツ切れます。
>
> 試しに自宅にてX8を5kgのバーベルにフック付けてチチワ結びで持ち上げましたが
> 一度も持ち上がること無く切れました。<計3回。
> 切れた場所は結び目ではなくライン半ばかからです。
>
> 後半、底を攻めるときはホゴオモリに変え根がかり回避でなんとかしましたが
> ライン代より失った仕掛け代のほうが高いという結果にがっくし。
> とても勉強になりました。この製品は二度と買いません。

それは残念な体験でした・・・
ハードコアX8の典型的な「ハズレ」の症状だと思います。

この記事を書いたときより更に多くのPEラインを使ってきましたが、ハードコアX8の悪い面の一つとして「前触れが何もない」「外見に異変はなく普通」という点があることに最近気が付きました。
消耗が早いPEでも毛羽立ちや糸ヨレが必ず目につくはずなのに、ハードコアX8は前兆がなにもなくバックラッシュや高切れ連発をします。

本当に酷いPEなので、この記事を読んでいる方は記事の内容もそうですが、寄せられるコメントにも注目してください。
多くの方がこのPEはクソだと断言しているのです。

編集 | 返信 | 
2015.11.27
Fri
21:56

くろこげ #ftr86F3A

URL

No title

エギング用のオレンジ色の0.8は良かったので、予備スプールにはブルーを買ったら散々でした。

それで、ググってたどり着いたのがぼらおさんのぶろぐでした。
それからはよつあみで幸せに。

よつあみでもトラブルが出たことがありまして、釣具屋にリールを持ち込んでダイワへ送って調べてもらったら、原因はよつあみではなく新品のエメラルダスMXリールのローター組み立て不良でした。

その後は、完全によつあみ信者となりました。

編集 | 返信 | 
2015.12.02
Wed
11:36

ぼらお #-

URL

Re: No title

> エギング用のオレンジ色の0.8は良かったので、予備スプールにはブルーを買ったら散々でした。
>
> それで、ググってたどり着いたのがぼらおさんのぶろぐでした。
> それからはよつあみで幸せに。
>
> よつあみでもトラブルが出たことがありまして、釣具屋にリールを持ち込んでダイワへ送って調べてもらったら、原因はよつあみではなく新品のエメラルダスMXリールのローター組み立て不良でした。
>
> その後は、完全によつあみ信者となりました。

よつあみのラインは怪しげな「革新的技術」とか「常識を覆す細さを実現」とかが無いからいいですよね。
これは持論なんですが、フックとラインは保守的でいいんです。
どっちも原始時代に形が完成されているシロモノですからね。

編集 | 返信 | 
2015.12.08
Tue
07:42

鈴木 #-

URL

No title

上でライン白で全く問題ないって書いた人だけどやっぱり値段相応かなぁと印象になりました
不満点は
・劣化が早い(毛羽立つのが早くかつ範囲が広い)
・↑の影響か、根がかりでのルアー帰還率が下がった
(これ以上引っ張ったら切れると思う力の85%のくらいの引っ張りでpe側から切れることが多い)
ただ
>理由もなく、コブ・高切れ(これはラインの品質ではなく、コブ由来のキャスト切れが濃厚)・小爆発・大爆発・・・等々、ライントラブルのオンパレードが起きます。
みたいなことはなかったです
ランカースレがかりでも切れなかったんで投げて釣る分にはそんなに問題なし
ただ安くて品質が良い訳じゃないならあえて使う気はしないかなぁと
自分が使ったのがこのラインの平均品質だとしたら、まだそんなに道具にお金かけたくない入門者はこれでもいいんじゃねって思います

編集 | 返信 | 
2015.12.09
Wed
15:49

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 上でライン白で全く問題ないって書いた人だけどやっぱり値段相応かなぁと印象になりました
> 不満点は
> ・劣化が早い(毛羽立つのが早くかつ範囲が広い)
> ・↑の影響か、根がかりでのルアー帰還率が下がった
> (これ以上引っ張ったら切れると思う力の85%のくらいの引っ張りでpe側から切れることが多い)
> ただ
> >理由もなく、コブ・高切れ(これはラインの品質ではなく、コブ由来のキャスト切れが濃厚)・小爆発・大爆発・・・等々、ライントラブルのオンパレードが起きます。
> みたいなことはなかったです
> ランカースレがかりでも切れなかったんで投げて釣る分にはそんなに問題なし
> ただ安くて品質が良い訳じゃないならあえて使う気はしないかなぁと
> 自分が使ったのがこのラインの平均品質だとしたら、まだそんなに道具にお金かけたくない入門者はこれでもいいんじゃねって思います

G-SOULX8UPGRADEを使えば「ハードコアX8に対する思い入れ(のようなもの)は一体何だったんだ・・・」という感想を抱くと思います。

編集 | 返信 | 
2016.08.29
Mon
18:13

STN #-

URL

うーん

そんなに酷評するようなPEラインじゃないですよ。
タックルバランスとか釣り場の環境、天候、ターゲットなどにもよると思いますが、アップグレードx8もwx8もハードコアx8も似たようなもんです。
例えばアップグレードx8はコーティングがベットリで使い始めしばらくは飛距離でなくて疲れますが、ハードコアは始めからしっかり飛距離もでて、使いやすいですよ。
細いラインで軽いルアーを投げるのには向いていないかと思います。
どっちかというとパワーゲーム向けかな?
色んなラインがありますが、それぞれに得て不得手があるので、要は釣り師の腕というか、使いようじゃないでしょうか。
オールラウンドに使い勝手の良いアップグレードx8、サーフや磯で青物狙いで遠投とパワーを重視するならハードコアx8はアリですよ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts