バリッド90H - シーバスルアー:バイブ

バリッド90H

 05,2013 14:42
名称:VARID90H バリッド90H
通称:バリッド90
メーカー:ラッキークラフト
カテゴリー:バイブ
フィールド:サーフ △
       港湾  ◎
       漁港  ◎
       河口  ◯
       河川  △
       干潟  △
       磯    ◯
ライバル:他メーカーバイブの80サイズ



KIMG9657.jpg




評価


投げて一投目でわかった。
このバイブは「モダンなマールアミーゴ」だ。
洗練されて、一分の隙もない、完璧な大型バイブ。




飛距離 ★★★★★
飛行姿勢 ★★★★
風の影響 ★★★☆
キャスタビリティー ★★★★

バイブとしては驚異的なまでに美しい飛行姿勢。
バイブの場合、影響するのは飛距離だけじゃない。
その着水がまるで五輪種目の「高飛び込み」のように「ちゃぷん」と控えめで大人しく美しい。
よってバイブにありがちなラインやバイブ本体ボディへのフック絡みが恐ろしいほど発生しない。
落下地点付近の魚に与える影響も低くしているかもしれない。
この美しさは実用的。


アクション ★★★★
「90」で「H(ヘビー)」。
なのに、実質このバイブは他メーカーの80相当のバイブになると思います。
沈降速度が「激速」でもなんでもなく、むしろサイズと重量を考えるといい意味で「遅い」部類。
かといって浮き上がりが早いわけでもなく(この辺はしっかり大型バイブ)、非常にバランスがとれている。
水深が2~3mほどもあれば十分使えます(特に水面下1~2mの特定レンジを早巻きで通したい場合に非常に有効)。


値段 ★★★★
1000円前後で叩き売られていればチャンス・・・だけれども、ネット通販では溢れているものの、店頭販売は少なく安定供給の面でやや不安。
そしてなにより、ついているフックがまともという、長年のラッキークラフトのクソフックの問題をクリアしている点が素晴らしい。


ユーティリティ ★★★★
漁港や港湾で素晴らしく使えるし、ほどほどの深さがある河川河口でも主力級。
シャローで使うには勇気がいる・・・


総評 ★★★★
これほどキャストが楽しめるバイブは鉄板系を除いたら無いと思う。
そして釣れる。
あ、アイに適当なスプリットリングを取り付けるのをお忘れないようにw
(付けないとルアー交換が異常に億劫になるだけでなく、脱着の際にスナップにダメージを与えて破断しやすくなります)





   
関連記事


Comment 0

Latest Posts