10/19 福岡サーフシーバス - 2013年釣行記

10/19 福岡サーフシーバス

 19,2013 17:00
絶対に釣れると思った結果がこれですよ。

KIMG9716.jpg


(ハードコアリップレス120にフグが掛かったので敗北主義者的な『取り敢えず』の写真を撮ろうとしたら、足元にカニを見つけた図)


はは~ん、この先、カニ食ってるマゴチが絶対にいるぞと。そういう予感まみれだったわけですね。



貝が大量に打ち上げられて悪臭を放っていたので、底荒れしているなとおもって荒れてなさそうなところで、上層を引いてた方針を転換。ボトム気味に。










すると















またオマエか



KIMG9725.jpg









もうね、前日、腰がバッキバキのバキバッキンに固まってしまってたんです。
帰宅中に「ああ、これ(色んな意味で)無理」と思って車の中で休憩してたら、思いも寄らないリクライニング角度がバッチリ安楽に決まって、そのまま車中泊。
睡眠時間3時間(+腰痛の残滓)でスタート。

その報いがフグ(とフグのバイト)か・・・このオマンコ野郎!










と、悪態つきながら歩いて歩いて移動移動






KIMG9723.jpg





前回の釣行記で「台風で地形が変わった」という意味がこの一枚からお分かりになるでしょうか?
他にも色々微妙に変わってます。







結構いい風、いい波、いい流れだったので、磯が入っているポイントでかなりに本気にシーバス狙い。

ハードコアミノー130F→ハードコアリップレス→Z97F→レンジバイブで組み立ててみる。

Z97Fは初めての出番。かなりいい・・・逆風下の飛距離、コントロールのしやすさ、微妙に突き出して微妙に隠れている根のキワをバシバシ通せる。
本当は1号でこんな釣りしたくないんだけれども(ツインパのラインがまだ無いからしょうがない・・・)。
フロロ16lbリーダーを切ってナイロン25lbにチェンジしてごまかし。

果敢に攻めるこの姿勢が魚を寄せるはず


すると・・・

















なんにも釣れんかった^p^



















仕方ないので、メタルに依存してフラット狙いで最後のあがき。





あっ・・・



KIMG9717.jpg



ソゲじゃないよ!

ヒラメだよ!






KIMG9720.jpg

がおー!(威嚇)








モアシルダに後付したアシスト(ソルトで使うなら大型スプーンには必須)がガッチリ下顎にフッキング。。

やっぱりヒラメに強いモアシルダ。ソゲ含めると半端ないヒット率。

ワンドのヨレにて。



KIMG9722.jpg


あまり肉厚じゃないけど(キリッ)

まあ、戦利品サイズかな(実は滅茶苦茶嬉しい)
















ヒットルアー:

モアシルダ22グラム ヒラメ
ハードコアリップレス120F フグ
手袋 カニ



関連記事


Comment 3

2013.10.22
Tue
13:00

いでこ #-

URL

アジングにはまり中

最近アジングにはまり中。。。
最初はシーバスタックルと2本持っていってたんだけど、最近アジングタックルだけにしてたら、目の前でセイゴスズキボイルしまくりです。
そんなもんですw

編集 | 返信 | 
2013.10.22
Tue
20:04

りょう #-

URL

こんにちは。始めまして。
ヒラメゲットおめでとうございます!
ワタクシも同日、某サーフに出向きましたがサッパリでした。
イヤイヤお羨ましいヽ(´o`;

編集 | 返信 | 
2013.10.23
Wed
07:45

ぼらお #-

URL

いでこさん
アジングにハマったら中々戻れないそうですよw

りょうさん
どうもはじめまして
まだまだサーフ渋いですねえ・・・
というか、ひょっとしてサゴシはもう終わったかもしれないですし、今年は回数で稼ぐしかないみたいです。
そんな中のたまたまの一匹でしたw

編集 | 返信 | 

Latest Posts