お手いれ② - 日記・雑記

お手いれ②

 24,2013 16:38
あ~あ、買っちゃった・・・

KIMG9790.jpg

ついでにこれも






KIMG9808.jpg




















毎度のことだけれども、自分の釣行スタイルにMDの出番はあんまりない(皆無というわけではないが)。
無いのに何故かロウディーだのゾンクだのを買ってしまう。
そしてこれ、ヒラメハンター 115LD-S。
このカラーチャートでいうとヒラメチャートゴールドまあ、ヒラメ定番カラー。


main.jpg

自分の好みでいうと本当に欲しかったカラーはその真下にある3Dグリーンゴールド。
惜しいかな、そのカラーはなかった^p^

まあ、機会がなくてもルアーボックスの肥やし観賞用・妄想用ということで。


で、次は、もう、ここまであからさまに「オレはジグミノー」という面構えをするのかというくらいジグミノーなシースパロー。
フックアイはテイルのみだけで男らしい・・・さすが九州男児のルアーばい。チェイスしてくる魚だけを狙うとか男らしか~。ルアーはこんくらいがよかとよ。

と、いいたいところだけれど、多分アシストフックつけることになるでしょうw











KIMG9804.jpg

某所で180円位で売られていたスプーン。25グラム。多分問屋売れ残りのアウトレット。
アシストフックとスイベルを装着(この写真をみてから片方は外したほうが反応がわかり易いな、と気がついて1個のスイベルは外した)。









KIMG9803.jpg

KIMG9799.jpg


ついでにブランカ28gとラパラ五目スプーンジグにも。
何気にブランカを買うのは初めて・・・デフォのトレブルでかいな・・・
五目スプーンジグは塗装の雑な仕上げ感から如何にも「適当に作ってみた」感がプンプンする。
いいぞ。
ラパラジャパンのルアーはそうでなくっちゃ。










KIMG9791.jpg

カラーみて即バイトしてしまったレンジバイブ80ES。
桃太郎というカラー。背のほんのり桃色と横のホワイトレーザーのコントラストが効く(はず)。
ずっと未開封のままだったけど、バリッド70Hが殉職したのでルアーボックス入り。









KIMG9806.jpg




!?




ついにメジャーを買ってみた。
別に「メジャーを持たない派」だったわけではなく、単純にこのような携行性にすぐれるメジャーは高く(だってこんなものに2000円とかアリエナイ!)、普通のDIYに使うようなメージャーで写真映りに優れるような大きさのものは重いから「大物は持って帰って家で食うときに測るからいいや」という感じでした。



それがたまたま行った釣具屋さんで・・・


価格シールに注目!


KIMG9807.jpg



780円!



エリア10より安い!



(いったいどういう物価基準であろうかw)



ということで買ってみました。


あ、宣伝しておきます。


売ってたのは福間じゃなかった、福津の釣り天狗ヤナイです。





ただ、別に人さまを非難しているわけではないですが、この手のメジャーは折り目やヨレなんかで魚を本来より長く見せる役割をしているんですよね。意図的にしろ、そうでないにしろ。
魚は数センチの長短で価値は変わらないのに・・・

かといって折り目を伸ばして正確に・・・なんかしてたら魚が弱っちゃう・・・
ということで、これからも釣った現場で毎回計測なんてことはないと思います。











そして・・・








10ナスキーの大改造を計画・・・といっても、手先の器用さには自信がまったくないので、機関内部の改造は一切なし。

このまま半端に、本当に出番なく錆ついて死ぬより、せめて心理的に使いたいと思える状態にもっていってやろうというのが動機。
現状はC3000SDHに08バイオC3000スプールを搭載のみ。



今回は

①リールスタンド
デフォだとハンドルの逆側も一緒にクルクル回るので、なにやら回転ストッパーのパーツがいるらしい。探して発注。

②ワンピースベール
ラインカッター的な形状をしている(シマノのベールのフォルムのセンスの無さは、リールのクラスを問わずにいつもそうだ)上に、実際にトラブルメーカーなのでこれも上級機のものを移植。発注。

③ベアリング追加
機関内に入れることが可能らしいが、その器用さがないのでハンドルノブだけで我慢・・・ダブルハンドルなので4個増やせるらしい。
他にもベアリング追加できないか調査中。

部品が届いて組み立てることが無事できたら、また記事にします。
関連記事


Comment 4

2013.11.26
Tue
23:52

ソラクロ #-

URL

10ナスキー、俺もメバル用で持ってますがかなりトラブル多いですよね。4000円のPEがどんどんトラブルで減っていく…
機械としてはガッタガタのゴリゴリなレブロスMXのほうがトラブル全然無いのは皮肉な話で。
諦めてソアレCi4+買っちゃいましたw
ナスキーは何が悪いんだろう…

編集 | 返信 | 
2013.11.28
Thu
11:10

じゅん #Je74O2cA

URL

はじめて!
新潟に住んでるシーバス初心者です。(経験はいまだ一匹のみ。。ショアジギングで青物もやっています)
最近このブログに辿り着いたのですが、参考になることはもちろん、文章も面白くて、楽しく読ませてもらってます。
ちなみに、評価の高かった、烈波・ハードコアリップレス・レンジバイブ・タイトスラロームを購入しました。
釣果がありましたら、報告させていただきます。

本文のスプーンジグよかったです。
サゴシでベイトはシラスだったのですが、ジグよりも歩がありました。
青物なので、たんなるタイミングの違いだったかもしりませんが。

編集 | 返信 | 
2013.11.28
Thu
19:30

ぼらお #-

URL

ソラクロさん

バイオ並に投資したナスキーが完成したら参考にしてみてくださいw

編集 | 返信 | 
2013.11.28
Thu
19:38

ぼらお #-

URL

じゅんさん

ども!はじめまして。
そして情報ありがとうございます。
ラパラのメタル系は隠れた名品がでてきますからね~w

どのフィールでやられるのかわかりませんが、磯・サーフ・河口・大河川ならば裂波とハードコアリップレスのコンビは絶対に効きますよ。
新潟はどうやら福岡とは比べ物にならないくらいシーバス濃度が高いようなので、釣りに釣って楽しんでください。大河川に大型港湾にサーフと、良い釣り場がいくらでもあるようで羨ましい限り・・・

この強烈なブログ
「シーバスしこしこ日記」
http://sikosiko.naturum.ne.jp/

この人も確か新潟だったような(苦笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts