ブルースコードスリム125C - シーバスルアー:シンペン

ブルースコードスリム125C

 19,2013 21:06
ルアー名称

名称/通称:ブルースコードスリム125C ブルスコ125
メーカー:マリア
カテゴリー:シンペン

KIMG9056_20131219202028d49.jpg

評価

異次元の飛距離。この一言に尽きる。
肩の力を抜いた七割~八割の省エネキャストでも異常に飛びます。
唯一の欠点(というか「適性の無さ」と言うべきでしょうか)はフックアイの間隔が長すぎてミスバイトがやや多いルアーであるということ。
スライドスイムミノー120とかいうゴミとは違い、磁力がしっかり働くので移動ウェイトの心配は一切ありません。



適性

サーフ   ★★★☆
内湾干潟   ★★★★
河川/河口  ★★★★
磯      ★★★★
漁港/港湾  ★★

KIMG2022_20131219202030715.jpg

キャスティング

飛距離 ★★★★★
飛行姿勢 ★★★★★
キャスタビリティー ★★★★★
文句無しにキャスティングするだけならナンバーワンのルアー
フルキャストで投げると多分、アダージョヘビー105との比較ではこんな感じ
無風:アダージョ=ブルスコ
逆風:アダージョ>>>ブルスコ
横風:アダージョ≧ブルスコ
追い風:アダージョ=ブルスコ
ただし、アダージョは力を抜いた省エネキャストが出来ないのに対し、ブルスコは抜きまくって延々とキャストを続けることが出来る

レンジ

浮き上がりし難い部類のシンペンに入るので根掛かり注意。
シャローエリアだと気を緩めたらあっというまにボトムを擦ります。
ただし、早く巻いても動きに破綻が出にくいルアーなので、ティップをぐっと上げて早巻きすることで、ある程度のコントロールはできます。
体感的にはトライデント115よりコントロールしやすい。

アクション

アクション ★★★★

アクション自体はごく普通のもの。
気がついた美点は「シンペンとしては(ある程度までの)早巻きでも動きが破綻していない」ということ。
普通にリトリーブする分にも勿論問題ないどころか、かなりのデッドスローリトリーブでも優秀。
そのせいもあって、シンペンとしてはかなり手返しが良い上に、スローでボトムレンジも探れるし、ファストでもっと上を狙ってもいい。
長いボディですが、これだけ細いシルエットだと結構小さなサイズの捕食者も惹きつけます。
その理由から、できればフックアイは3つにして欲しかった。
2つ故にフックを大型化できるメリットもありますが、やはり125mmのロングサイズに対して2フックアイだと、フッキングに至らないミスバイトが多いです。

ルアーの入手

値段 ★★★★
安定供給 ★★

マリアのHPにはラインナップ残っていますが、存続が危ぶまれるルアー。
ブルースコードⅡ-110が大失敗のルアーだけに、このルアーは何とか残して欲しい。
因みに「C」は重心移動モデルのことで「V」は固定重心のもっとヘビーなモデル。
よく「V」がワゴンセールになっていることがありますが、「C」を見つけたと勘違いしないように(パッケージに明記されています)。
もし「C」の新品が980円程度で買えるなら買い貯め。

KIMG2023_201602170943078c4.jpg

使い方

ユーティリティ ★★★

思い浮かべるの使い方は干潟・大河川河口・内湾系サーフ。
根掛かりのリスクが高いルアーなのでなるべく砂地のボトムか、そうでなければ水深が2m以上はあるフィールド。
「波の気があまりなく、シャローであり、広く探れることが有利で、ある程度の流れがある」ようなフィールドを想定して作られているのではないでしょうか。
ただし、ライバルのトライデント115がバチでも使えるのに対し、このブルスコスリム125Cはバチには対応してません。

総評

最終評価 ★★★☆

この手のシンペンは、とにかく射程がずば抜けていて、かっ飛ばす要素だけでも使っていて楽しいのでクソミソに貶されることが少ないルアーだと思います。
それは別の話として、実際に「このルアーは買うべきか」となると・・・
想定してるフィールドが上記の「ユーティリティ」に当てはまらない人には、正直、不要だと思います。
自分は凪気味の外海サーフではよく使いますし、シンペンの癖に「手返しが良い(良いとはいえないまでも「悪くない」)ので、その飛距離と相俟って、干潟や河口でのサーチルアーとしても使います。
でも、港湾や小さな川で使うかどうかといえば・・・使いませんね。
サーフにしたって、風や波が強ければどうしてもアダージョのほうに手が伸びてしまいます。
製品自体のレベルは物凄く高いのですが、その「本質」は小さな需要の隙間を埋める「ニッチルアー」ではないでしょうか。



関連記事


Comment 0

Latest Posts