アルティメットトーナメントドラグ専用グリス - シーバスリール

アルティメットトーナメントドラグ専用グリス

 02,2014 15:54
アルティメットトーナメントドラグ専用グリス

ここまで恐ろしい響きがするグリスは世界に唯一つとしてないと思う。




あるてぃめっと

とーなめんと どらぐ

せんよう ぐりす



これはもう、なにかの脅迫だ。

KIMG3535.jpg





機関内や露出回転部分のグリス/オイルの種類は、「回りさえすれば」別になんでもいいと思う。

そりゃあ、「粘度」の違いで『純正』のグリス/オイルにしか出せない「感覚」があるはずだけれども、「潤滑」「保護」という機能面からしたら、何でもいいと思う(あくまでド素人の自分が『思う』であるので、その辺りは騙されないで頂きたい^p^)。

グリスごときホームセンターで安くいくらでも種類があるのに、シマノ純正とかダイワ純正とかアホかいな・・・

なんて、思っていました。

ところが、グリスの粘度が違ったら致命的になる部分が一箇所だけあることに気がついたんです。








ドラグ








そういえば、カルディアのドラグの滑り出しがどうも悪いまま直らないよな・・・あっ!!

と、思ったが吉日、ブルジョワでお高いグリスを買ってみました。ドラグワッシャーを取り出して、一枚一枚に米粒大のグリスを数箇所落として馴染むまで塗り塗り。それを表裏しっかりやって組み直し。

参考にしたサイト様↓


http://lure-fishing.net/sub-pege/lure-biginer/reel-drag-maintenance.html


スプールをシャフトに戻して手でスプールを回転させてみたり、ラインをドラグが出るように引っ張ってみたりする・・・









チリッ、チチチチ、チリチリチリチリー。







むぅ、この手触り、この回り具合、






こ、これはもしや・・・












ドラググリスを噛ます前に同じ事をしていないので、比較のしようがございませんでした^p^










まあ、でも「ヌメ~」とか「ねとねと~」とか「にゅるり」とか、そんな不気味な感じになって「滑る」ためには良さ気になっていると思う。

今のままでウルトラスムーズなツインパのドラグワッシャーはともかくとして、これナスキーのに塗ってもいいよね・・・



ねっ?


ねっ?





大丈夫ですよね?






(これが「グリスなんて回ればなんでもいい」と言い切っていた男の態度である・・・)
関連記事


Comment 0

Latest Posts