1/5 初釣り - 2014年釣行記

1/5 初釣り

 07,2014 20:23
KIMG3580.jpg

この波

KIMG3584.jpg

この潮




ぶっちゃけ、なんでこんな日に?


と、我ながら自分の行動に疑問を抱きながら、辛うじて釣りなるシャローエリアでド干潮朝マズメ前スタート。


他の場所は波が強すぎて無理。

無理無理。ルアーが泳がないし、底荒れてるし。

基本ヒラメ狙い。この比較的大人しい遠浅地帯なら潮もレンジも関係なく「もしかして」がありえる。










と、思ったら甘かった。





マズメは当然のこと、日が出てから更に1時間ミッチリしごくも、まるで反応がない(主にジグ・スプーン・ソフトルアー)。














そういえば、この干潮具合なら・・・ピコーン!

名案が!






















KIMG3589.jpg










ギリギリセーフ。間に合った。



満潮時にはサーフ終わりの「ちょっとした磯」に見える、この場所。

実は良い日の干潮時には完全に頭をだして歩いて先端まで行ける(潮溜まりにムラサキウニがいることからして、あまり『そういう日』は無いのかもしれない)。









KIMG3588.jpg



そして先端には急激な落ち込みと(微妙な)サラシが・・・



揃えたばかりのK2F軍団に出番が!
















「ヒラ」ではなく所謂「磯マル」の居残り狙いなので、サラシに関係なく周囲をよーく攻めてみる。
ゆっくり過ぎると帰り道が水没してしまうので、そこそこに切り上げて「万が一」を願いながら、残しておいた一番美味しそうなポイントを狙う(磯に右から乗り上げて砕けた水が左から払い出すようなポイント)。
もしかして、何かいるかもしれない。





1回2回・・・5回・・・・8回目くらいで本当に「ギリギリ」を通せた。





すると










コッ










おっ!









フッキング動作に入る前にリアクション消滅・・・



多分ST-56#2がスンナリお口に入らないサイズだと思われ・・・残念。







振り返ると磯の大半が消滅しかかっていたので、慌ててこの蜃気楼的な磯から撤退。














車までの帰り道は相変わらず釣りにならないくらいに荒れていましたが、離岸流が何本も出ていたのでイノキジグを投げながらゆっくり帰還。




すると・・・



サイレントアサシン140Fの塗装が完全に剥げた落ち武者をゲットw
どれだけ潮に揉まれたのかわかりませんが、外殻はしっかりしてまだ使えそうな感じ。



絡まっていた網から外そうとすると、唯一残っていたフックが簡単にポロリ・・・完全に腐食してる感じ、結構漂っていたのか。

140Sか129F/Sなら大事にしようと思ったけど、140Fはもう持ってるし・・・よし、適当な塗装を施した後に大型特攻隊1号に任命してやろう^p^













イワシが接近しないと釣りにならないかなぁ・・・2月までにヒラメ釣りたいなぁ・・・








ヒットルアー:K2F142T1 (1バイトのみ)
関連記事


Comment 3

2014.01.08
Wed
19:42

ワゴンセール #-

URL

漢ですねぇ

1月のサーフで14cmミノーで勝負!
スズキサイズは、産卵で深場に落ちているだろうから、狙いは、60cm以上のヒラメがターゲット。なかなか、できるものでは、ありませんぞ。

わたしも、2匹目のドジョウならぬスズキを狙って、例の海峡ポイントへ4日、5日と出撃しましたが、完全試合に終わりました。もう暫く頑張って、ダメだったら、メガメバルでも狙ってみようかな?

編集 | 返信 | 
2014.01.09
Thu
17:51

てる@釣り好き #mQop/nM.

URL

ようやく、セルテ3012hを入手しました。
巻きに来られますか?(笑)

それと、一昨日、キャスティング博多駅前に一台残ってるのを見かけました(^-^)

次の三連休、くそ寒いはずなのに、ついつい釣りにいってしまいそうです(笑)

編集 | 返信 | 
2014.01.09
Thu
21:39

ぼらお #-

URL

>ワンゴンセールさん

スズキは厳しいですね・・・ヒラ狙うか、ヒラメ狙うか。
ヒラメはもし出るとしたら、必ず良いサイズで最高の脂のノリのはず・・・でも出ないw

>てるさん
今マジでロッド(言わずもがな)とリールで迷ってます・・・
というか、心の平穏を取り戻すためにもう回さなくてもいいから買いそうw

編集 | 返信 | 

Latest Posts