寒いからメンテと買物計画 - 日記・雑記

寒いからメンテと買物計画

 12,2014 16:23
バーミューダトライアングルは実在する。

ケトルミューティレーションは宇宙人の仕業。

ユダヤ金融帝国=フリーメイソンは既に宇宙人との間で密約があり、一般人は家畜として利用され地球は乗っ取られる。





この写真はなんですか?と。

ちょっとまってください。物には順序があるんです。


KIMG3462.jpg


ふと、ナスキーに最後の改造を施してやろうと思ったんです。

というのも、どうもシャフトが上下にカタカタと遊びが大きくあり、高い所から巻く場合に下に向けていると、スプールも数ミリほど下に動くかもしれないからライントラブルの元になるのでは、と。

ちょっと考え始めたら止まらなくなってしまったんです。

色々試行錯誤した結果(←色々しなくても当たり前のような気がしますが、まあチンパンジー以下の知能なので許してください)原因は写真のカラーとベアリングの厚みだと気が付きました。

より厚いプラカラーだと遊びは少なく、2.5mmのベアリングだとかなり大きくシャフトが上下する。

これに1個ついているスペーサーは多分 

「内径3mm外径5mm厚さ0.??mm」



^p^・・・









多分、ホームセンターにはこんな小さなスペーサーは無い。


模型屋にしかない。


どうしよう・・・















ピコーン!


















野蛮にも、









このプラカラーを薄く削ればいいじゃん!




というとてつもなく酷い案凄い案を思いつき、ヤスリでスリスリしながら平面を保ちつつ、2mmほどの厚みにすることに成功。





削り過ぎはよくないのでこの時点で一度仮止めしてみる。







KIMG3459.jpg



写真は今回と関係ない以前のものですが、ちょうどこれくらい突き出る感じで、底蓋をちょっと優しく締めてみると・・・







ちょっと厚すぎて巻き抵抗が出るが、方向性として間違っていない。



抵抗がでている=シャフトの遊びが無いどころか食い込んでいる

あと少し、慎重に削っていけば綺麗にフィットするはず。

勿論、ヤスリで磨いたほうをベアリングに接触させるなんて抜かりはない。粉もパーツクリーナーでかならず洗浄し、グリスを塗ってからトライ。

面倒だけど、これを繰り返せばいい。



(お気づきかもしれませんが、こんな面倒なことするより素直に模型用スペーサーを買ったほうが早いし正確だし安全です)






満足気に最初の仮止めを終えてカラーを外し、一度席を外してからまた戻ってくると・・・






















カラーが無い















スカリー聞いてくれ。これはCIAが隠している事実だが、彼らの「支配者」はリール用パーツを宇宙人との取引に利用してるんだ。このあたりにきっとUFOの痕跡があるはずだ。

モルダー、あなた疲れてるのよ・・・










あたり一面を掃除機かけて、吸い込んだものを検分してもまるでない・・・



ふと費やした時間(やってる間は結構楽しかったw)が虚しくなって結局、模型屋で 「3mm x 5 mm x 0.5mm」 のスペーサーを注文。





            __,.-----.,___
          r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
          |:::r'~  ~"""''-、::|                 ┌───────────┐
          |;;| ,へ、  ,.ヘ、.|::|                 │こんな ちゅーんに まじに│
         r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i                │なっちゃって どうするの │
         ゝ'、   '、___,'.  ,;'-'                 └───────────┘
           '、  ----  .,;'                                 、
            ';、     .,;'                                .!~二~7
              ̄ ̄ ̄                                  _7^[_,i



関連記事


Comment 3

2014.01.20
Mon
21:40

ぜりい #-

URL

あー・・・
自分もこれと全く同じとこで詰まってますw

メバリング用のソアレでやったんですが、上下の遊びはトラブル誘発しますね。。。

細いフロロがシャフトに入り込んでグチャグチャになってしまって、
原因はベアリングにしたための遊びだと気づきました。

スペーサーの厚みどれぐらいなのか・・・w

編集 | 返信 | 
2014.01.20
Mon
22:35

ぼらお #-

URL

自分が買ったのはこれです。
劇的に改善しました(完璧に、ではないです)

http://www.amazon.co.jp/dp/B007520US8

厚みがこれ2枚で「あとちょっと」

2枚+ちょっと薄く削った1枚で「抵抗アリ」

結局、2枚+デフォルトの極薄スペーサー1枚で妥協

個体にもよるでしょうけれど・・・多分「ベアリング+1~1.2mm」くらいが目安だと思います。

編集 | 返信 | 
2014.01.21
Tue
00:52

ぜりい #-

URL

おお!
早速アドバイスありがとうございます!
やってみます

編集 | 返信 | 

Latest Posts