スタジオコンポジット シルバー カーボンノブ  ML - シーバスリール

スタジオコンポジット シルバー カーボンノブ  ML

 12,2014 23:09
KIMG3663.jpg

スタジオコンポジットのカーボンラウンドノブ。

ググれば通販サイトばかりで、実際のインプレが無いに等しいので、これから購入を考えている人のためにも使用感とサイズの問題について書いてみようと思います。

    






サイズとカラーについて

シルバーは所謂「新タイプ」でM・ML・L・XL(時期によっては欠番あるかも)
ブラックは「旧タイプ」でM・L・XLのみの展開

シルバーはMの5500円程度から
ブラックはMの7900円程度から

多分これは素材原価の違いが価格に反映されているのだと思います。スペック的には(多分)全然関係ないかと。
困ったことに、旧タイプのブラックのほうがどう見ても、素材由来の質感やフィニッシュの出来栄えが良いんですよね。
そんなことに2500円上乗せして払いたくないのですが、折角極上の巻き心地を買うのに所有感を妥協したくない・・・うーん、その辺は各自の判断ということで・・・


ぶっちゃけます。



自分がサイズに関して迷いに迷ったので、ぶっちゃけることができます。

SVR-M02.jpg


このカーボンノブのサイズに迷っている99%の人は、まず最初にLサイズを選択肢から外してOKです。

Lは完全にジギング仕様で、最小でダイワ3000/シマノ4000のリール、普通ならダイワ3500~4000、シマノ5000~6000・・・もっと踏み込むならヒラスズキ兼青物仕様のキャタリナ3500やステラSW5000のためのサイズです。

こう断言する自分はLを触ったことすらないのですが、38mmサイズがどんなものか、持っている32mmサイズのMLから予測できます。

Lはボールを握りこんで回すタイプです。Tシェイプのように「つまむ」感じを求めている人には向いていないでしょう。

img61297265.jpg

MはそのシルエットがダイワのパラーライトノブMとほぼ同じ(正確には1mm大きい)で、包み込んで「握る」のではく指先で「つまむ」感じに近いと思います。

で、MLですが・・・これはなんともアンニュイな感じで、つまむにはちょっと大きく、握るにはちょっと小さい。

KIMG3660.jpg

どっちつかずな感じですが、物凄く感じ良いです。

一般的なシーバス用途だとすると、ダイワ2500/シマノ3000の場合、大多数の人がMを選ぶと思います。
ただし、サーフや磯での使用が前提のダイワ3000/シマノ4000だと、私見ですがMを取る人が6割・MLを取る人が4割くらいじゃないでしょうか。
「直径」で計らずに「体積」でノブのサイズを考えるに、MLは通常リトリーブ時には指でつまんで回すことになりますが、それよりも高速で巻き取るときやパワーファイト中の使用感を考えて「イザというときには握りこむ」ことが前提にあるような気がします。

言い方を変えると、「港湾のM」「サーフ・磯のML」に帰着するかもしれません。




で、肝心の巻き心地・フィーリング・実釣への効果についてですが・・・




たかがノブにン千円って馬鹿ですか?

ハンドルならともかく、ノブってw

ノブwww

そんなもんで何か変わるわけねーだろ





と、思っている方。

世界が変わります。マジ。




どう変わるのか。


カーボンという軽い素材がもたらす軽さ=慣性の無さなのか、あるいは、カーボンという衝撃吸収性の無い材質の性格なのか・・・それは頭がいい人が考えてください。

このノブ、とにかくハンドルと一体となってギアに直結し、果てはラインとライン先のルアーとダイレクトに繋がっているような錯覚を起こすほどの感度を与えてくれます。

例えばルアーが伝えてくれる「流れの変化」など、どんな繊細なロッドでも拾えない、良いリールだけが拾うことの出来る情報を増幅してくれるんですね。

回転性能も軸受けがアルミ製なので申し分なく、精度も高いと思います。

シマノ・ダイワ共用なので、コンマmmの精度を求めるのは流石にナンセンス。付属のワッシャーで調整しましょう。

ベアリングが付属していないので、当然自前で調達しなければならないでの、最安のシルバーのMを買ったとしても、事実上最低でも6000円くらいになると思いますが、この強度(滅茶苦茶硬く強いです)、回転性能、軽量性、感度を得られる上に、リールを手放したとしてもダイワシマノ問わずに次のリールに移植できる高い汎用性を考えると「一生モノ」というのは大袈裟にしても、お買い得といえるでしょう。


金属ボディのリールに特にお勧めです。
関連記事


Comment 2

2014.02.16
Sun
07:22

デミタス #-

URL

はじめまして!

いつも楽しく拝見しております。
13セルテの同番を持っており、レビューや改造、勉強になります!

ルアーのインプレも大変貴重かと。
今後ともよろしくお願いします!

編集 | 返信 | 
2014.02.17
Mon
19:28

ぼらお #-

URL

返信遅くなりましてすみません。

コメントありがとうございます。励みになりますので、これからもぜひよろしくお願いします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts