スタジオコンポジット ブラック カーボンノブ M - シーバスリール

スタジオコンポジット ブラック カーボンノブ M

 08,2014 17:42
前回↓インプレしたカーボンノブに続き、
スタジオコンポジット シルバーラウンドシェイプノブ MLサイズ

熱に浮かれたように買い求めたスタジオコンポジットのカーボンノブM。

サイズで悩んでいるアナタに責任をもってインプレします。

KIMG3689.jpg

また、ブラック(旧タイプ)とシルバーで一体何が違うのかもお答えします。


KIMG3690.jpg







ぶっちゃけると、ブラックゴールドはそのかっこよさが存在意義といってもいいです。

13セルテのハイギアカラーと合わせると格好よすぎ(写真のスプールは10セルテで失礼w)





は?

ふざけんじゃねえ!

もっと真面目にシルバーとブラックの違いを書け!


と言われそうですが、ホントに。

旧タイプは奇跡的な造形美の賜物です。ルックスのためにシルバーより+2500円くらい出す人向けです。
スペックは何一つ違いません。

まあ、しいて言えば、カーボンを包むコーティングがシルバーより薄いので、触り心地も若干違うといえば違いますね。

もっと厳密にいえば、おそらくこのブッラクのほうが球状に加工するのが難しいとみえ(これはカーボン繊維の密度をみれば、なんとなく予想がつきます)、新型であるシルバーのほうが真円に近いシェイプをしています。

多分、これらのカーボンノブはハンドメイドではなかろうか(こんなニッチな製品の加工を自動化するとは思えない)と察せられますので、皮肉や嫌味ではなく物の「味」としてみることができます。

原料原価の差、加工のしやすさ、出来上がった製品の価格の適切さから、シルバーに移行したのでしょうかね。


KIMG3695.jpg



で、合わせるリールがブラックよりシルバーのほうが似合うという場合、それ以前に、実用本位で見かけよりコストを重視する人は安いシルバーでなんのデメリットもありません。

ブラックは所有欲と満足感を満たすためのものです。



ぼらおさんは160%くらい満たされました。


ここまで、シルバーとブラックの違い。終わり。





サイズについて



これは、予想通りでした。


Mサイズは「つまむ」ものです。

MLサイズは人によっては「つまむ」より「にぎる」感が多いかもしれません(自分はMLサイズでも「つまむ」感)。



これは純然たる気持ち・フィーリングの問題なんですが、MLくらい大きいとリトリーブ速度が自然と攻撃的に速くなっているんですよねw
特に握りこんでリトリーブを始めると、あっという間に回収してしまうくらい速いんです。

つまり、その、ナイトゲームには不向き。

ところがMだとリラックスして「つまむ」ので、そんなことにならない。

スタジオコンポジットのMサイズはRCSパラーライトノブのMと殆ど同じ(直径は1mm大きいが体積は殆ど同じはず)なので、この感覚は直ぐにわかってもらえると思います。


MLの直径は32mmと、Mより2mmだけしか違わないので、大した差はないと思われるかもしれませんが、↓の写真のとおり、「直径」より「体積」がめちゃくちゃ違います。


KIMG3696.jpg


KIMG3693.jpg


結論としてはスタジオコンポジットのMサイズはダイワ2500番台は勿論のこと、3000番台にも良くマッチします。
(シマノでいえば3000と4000)
そして港湾・河川ゲームに向いており、ナイトゲームにも使えます。

MLサイズはダイワ3000番台と(これはハッキリいえませんがおそらく→)キャタリナやソルティガの3500/4000番台にもフィットすると思います(この場合はMLかLかで悩むことでしょうw)
磯・サーフや河口のデイゲームに相性がよく、あるいはショアジギなんかにも使えます。








カラーが格好よすぎるので、Mはこのまま13セルテ3012Hに、MLはほぼデイゲーム専用機の11ツインパ4000XGに。
結局2個買ってしまうことになりましたが、超満足です。

やたらと誇大広告気味ですが、

・軽く

・回転性能がよく

感度がめちゃくちゃあがる何度もいいますが、カーボンノブの最大のメリットはこれです。メタル材質のノブもその弾性からして、カーボンと同じ理由で感度が上がるのだと思いますが、カーボンはそれに加えて「軽さ」が同居してます。


その上に、シマノとダイワ両方の互換性があるパーツです。

こりゃあ、凄かばい!

PEラインに関しては「よつあみ信者」だけれども、カーボンノブ(と買うとしたらカーボンハンドルも)はスタジオコンポジット信者になってしまった。

    
 
関連記事


Comment 0

Latest Posts