3/18 博多湾シーバス - 2014年釣行記

3/18 博多湾シーバス

 18,2014 22:06
KIMG3702.jpg


今年の初魚げっと。



書いていない釣行も合わせて数連敗してマジで焦った結果、滅多にしない湾内ウェーディング。

KIMG3698.jpg


あら、いいスポットを工事中なのね。

モラルの欠片もない人が多いこの場所に限っては、今後10年間工事中ということでもいいと思います。




下流でも反応が出なかったので、場所チェンジ。陸っぱりへ。





何故そう至ったのかは面倒なので省略しますが、ここまで自分なりに「今の傾向」に対する考えのまとめ。

・ベイトは不確定(食えるものを食ってるが、確実にバチではない)
・シャローでは気温と表層水温=活性具合がダイレクトにリンクしている
・シンペン(ローリングベイト・ヨレヨレ・マリブも)のような「楽に捕食できそう系のルアー」がアタる傾向
・水深が一定以上あるフィールドでは中々表層に浮いてこない
・なので中層以下をゆっくりプレゼンできるルアーも大切
・アクションの傾向より大切なのはレンジ






これらを全て解決するメソッドがあるじゃないですか!!!







 テ ク ト ロ  












使うルアーはバリッド70H。

(ミーハーなテクトラーであるぼらおさんにとって、テクトロで自分が適切なレンジと速度を保っていることがわかり易いのはバイブ。で、バリッドはスローでしっかり振動して、浮き上がりやすいという性格があって、テクトロ時には一番扱いやすいバイブだと思う)



ヘチから30センチ以内をキープ。




キープ。



たまに八の字を描いてみたり、ジャークしたり。



で、また歩きながら30センチ以内を


キー・・・



コンッ!



おらっしゃー!!

カツオの一本釣り並の超リアクションブッコ抜き。



KIMG3701.jpg


んー


KIMG3700.jpg


なんか、30数センチのセイゴを引っ掛けただけの割には妙に濃厚な記事だな、と我ながら感心するのですが、ま、産みの苦しみという奴でございます^p^

こんなチビのためにセルテのスプールエッジを早速傷つけた(ぶっこ抜いたセイゴが落ちそうになったので慌ててロッドを地面置きしてしまった)
んですから、これくらい許されるでしょう。

というか、ガチで嬉しいんですけどww

勝因はちゃんとデフォルトのクソフックをST46に交換していたこと。





え?ちょっとまてよテメー、すこし前にテクトロでバリッド70Hをロスして「他の70クラスのバイブが余ってるから補充しない」みたいなこと言わなかったか、って?


ぼくの「ルアーをもう買わない」なんて言葉は、ロシア人が「もうウォッカ飲まない」とかイタリア人が「頑張って働いた」とか、それくらい信用ならない言葉に決まってるじゃないですか。


釣ってしばらくすると、冷えた北風が吹き始めたので、これはダメだと思って撤退。




ヒットルアー:バリッド70H (銀粉アカキン)

  



使用タックル




ロッド:ラテオQ96ML
リール:13セルテート3012H
PEライン:G-soul UPGRADE X8 1号22lb
ショックリーダー:タカミヤ フロロ16lb
関連記事


Comment 2

2014.03.19
Wed
18:57

ワゴンセール #-

URL

2014初シーバスおめでとうございます

ぼらおさん、初シーバスおめでとうございます。

私も、1月3日に1匹釣って以来、まともに釣りに行くことさえできてません。釣り欲をネットオークションや釣具屋徘徊で昇華しています。

気がつくと、3月も終わりに近づいて、消費税UPがすぐそこまできているので、更に買ってしまいそうな自分が怖い。

編集 | 返信 | 
2014.03.20
Thu
21:56

ぼらお #-

URL

もっと買いましょう!

魚は海にいることはわかってますが、釣具は逃すと何時手に入るかわかりません!

編集 | 返信 | 

Latest Posts