1人会議 (予想外の次期主力リール問題) - 日記・雑記

1人会議 (予想外の次期主力リール問題)

 18,2014 23:12
you は shock !


愛で空が落ちてくる・・・





ツインパとカルディアをOHに出した結果・・・






シマノ:

「巻くとガラガラ異音がしてゴロツキあり。多分中のベアリングがイカれているか、メインギアかピニオンギアが破損してるかその両方」

↓↓↓

『メインギアとピニオンギアに【摩耗・傷】があったので交換しました。ベアリングが【破損】していたので交換し、全体的に注油及びグリスアップしました。ローラーベアリングに改造が認められたのでそこは手付かずです」

↓↓↓

ニコニコ
結果は完璧。シルキィ~なツインパが戻ってきた!
キャンペーン中だったのもあるけれど部品代4300円、工賃2625円、計6925円。




ダイワ:

「ボディが歪んでいるせいか、巻くと明らかにシャフトが左右にブレてパワーがロスしているし、潜在的なトラブルの元になっている。」

↓↓↓

『塩ガミ、ローラー部位の破損の回復、見積もりは8500円』

↓↓↓

は!?






ここまで日本語が通じないとなると、どーすればいいのでしょうか?

いや、ツッコミどころありすぎなんですけど・・・


イグジストのベアリングユニットを移植したものが「適切ではないベアリングが入っている結果、破損しています」・・・これは元に戻さずに出してしまった自分が悪いのだけれども、その回転性は出す直前に確認済み。
デフォルトのカラーより数倍スムーズに回るから「破損」しているとされるのか。

そもそもローラーは頼んでないし。


塩ガミ??


ボディが歪んでるから巻きがオカシイといってるのに、何故塩ガミでギアがゴロツいていると変換されるのかw





さよなら11カルディア・・・いいリールだったけどOHしようにも、「OHするくらいなら14カルディア買えや」byダイワだってさ・・・8500円って、あと2500円くらいだせば投げ売り中の新品11カルディア買えるやんw
ということで、11カルディア2508君は未修理で戻ってくる予定になり(話のネタにダメ元で自分で組み立ててみます)、本気でナイトゲーム用のリールを調達しないといけなくなりました。
BOUZ C3 SHORE 8 1/2に合うリール。9ft6inにも使えるリール。


・ハイギアよりノーマルギアを希望

・重量はカルディア2508の230gが基準(勿論、これより軽いのが望ましいが重量増をまったく認めないわけでもない)

・ボディはなるべく金属製を希望、その場合は重量増OK

・予算は少なければ少ないほどよろしい(夜の港湾用なので絶対に傷がつく)

・中古でも可

・サイズはダイワ2508(2500可・2506不可)シマノC3000(2500可・C3000S不可)


多分次のバイオとツインパは2015になるだろうから除外。


候補生


11カルディア2508
14カルディア2508H
12ルビアス2510H
12エクスセンスCI4+C3000M
11バイオC3000
11ツインパC3000
10ステラ(中古)C3000
13セルテ2508
13セルテ2510H
13セルテ2510R
14モアザン2510R
12ヴァンキッシュC3000

うーん、13セルテ3012Hを買ってリールの所有欲が満たされ、当分はリール関連に関しては「14モアザン2510Rいいな~欲しいな~」という「憧れ」程度で納まっていたはずなのに・・・実際にいざ緊急のニーズとして求められると、あまりにも想定外すぎてさっぱりわからん・・・


どうしよ・・・折角買ったボウズ君にリールがない・・・
関連記事


Comment 3

2014.03.19
Wed
13:00

てる@釣り好き #mQop/nM.

URL

こないだ、13セルテ2510Hを追加しました。ハンドルが短いせいか、3012Hより巻きが重いです。
たぶん、13ルビアス2510Hも同様でしょうね。
11バイオは悪くないと思いますが、今となっては、ちょっと重い気がします。

3月中旬に次期主力リールを考えるなら、4月に出る14モアザンを買う、の一択しかないと思います(笑)

編集 | 返信 | 
2014.03.19
Wed
13:59

poponta #-

URL

シマノはいずれも来年にはモデルチェンジしそうですね。
カルディアのスプールが使える13セルテか、パーツも使えそうな14カルディアと凡人なら考えますが・・・
世紀末救世主ぼらおさんは4月(増税)に出る14モアザンを手にするものと思ってます(笑)

編集 | 返信 | 
2014.03.20
Thu
21:55

ぼらお #-

URL

今マジで考えてます・・・

詳しくは記事にて・・・w

編集 | 返信 | 

Latest Posts