1人会議の続き 次期R-X - 日記・雑記

1人会議の続き 次期R-X

 20,2014 22:11
Rは勿論ReelのR。

候補を軽くまとめてみた

WS000044_201403202206189dd.jpg

金額は中古・新品・新古品を軽く攫ったもので、あまり確定的なものではないです。

11カルディアが5000円なワケないだろ!!

と、突っ込まれそうですが、5000円程度なんです。

ヤフオクに色々転がっている意味不明な「スプールとハンドルなし・ボディのみ」という品々。
自分のようにスプールとハンドルは用意できている人は、OHより安く(しかも新しく!)仕上がるという抜け道。

さて、ここからふるい落としを始めます。


やっぱり「ハイギアか否か」というのは一番最初に来るポイント。
自分は明確に(多い日も安心、漏れないサイドギャザー付き)夜用でスローテンポを求めいているのに、ハイギアをふるい落とす踏ん切りがつかない。
多分、これはルビアスの存在のせいだろう・・・どうして普通の2510とか2500が無いの・・・w







>こないだ、13セルテ2510Hを追加しました。ハンドルが短いせいか、3012Hより巻きが重いです。
>たぶん、13ルビアス2510Hも同様でしょうね。
>11バイオは悪くないと思いますが、今となっては、ちょっと重い気がします。



てるさんのこのアドバイス。


よし、ハイギアは無し。軽くても安くてもハイギアは、無し。ルビアスでもハイギアはなし。
確かに今更11バイオはちょっとナンセンス。


WS000044 (2)


脱落


WS000046_201403202206194a5.jpg


13セルテ2508は2510R-PEに勝る要素が何一つない。
2510R-PEは糸巻き量が求めるスペックに完全一致しており(2508はちょっと短い)、2510Rのほうが巻き取りパワーが優れ、5グラム重いだけ。
11ツインパはいい意味で保守的な選択となるえるが、逆にいうと目新しさが皆無で「今買うべきリールではない」臭がプンプンする。重量もややネックとなる。

10ステラは実は要求に対してほぼ完璧な答え。「金属ボディで」「軽く」「シルキーな巻き」・・・ただし、予算を考えると「中古美品」が限界で、それですら高く感じる。
12ヴァンキッシュはさらにその上を往くかもしれないくらい要求スペックにガッチリとフィットしてる。
ただ、12エクスセンスci4+と同じで、ci4+という素材にちょっと不安感を抱いてしまう・・・ボディはいいとしてローターに。


WS000047_20140320220621e5c.jpg


そしてこの6個の選択肢が残った。
レースの先頭を行くのは11カルディアのボディのみ。
安いんだもんw


WS000048_20140320220622b99.jpg


14モアザンはちょっと重い気がする。
13セルテはスプール交換でかなり軽量化できる余地があるのに、14モアザンはそれ以上どうしようもなくて260グラム。
そしてハイパーデジギアなるものは、「めちゃくちゃ強いギア」であって「滑らかなギア」ではないらしい(むしろ、ギアが馴染んで熟れるまでガリゴリだそうなw)。

こう、なんといいますか、このブログの性格上、「14モアザン買っちゃいましたテヘペロ」なんて事になるのが王道なんでしょうけれど、ねぇ・・・苦笑


①兎に角安い11カルディアボディ
②軽さのヴァンキッシュC3000 ②同率で強さのセルテ2510R-PE
④中古だけど憧れの10ステラ
⑤ワクワクする14モアザン
⑥比較的安くて滅茶苦茶軽いエクスセンス





うーん・・・

関連記事


Comment 2

2014.03.21
Fri
13:49

poponta #-

URL

12エクスセンス使ってますが、剛性については私もよくわからないです。
ci4+は軽さは数値でわかりますが、強度は示されていないので謎素材ですね。
11カルディアボディ安いですね、カスタムパーツも流用できそうなので良い考えですね。

XGTカーボンノブのクオリティー・・・安心して使えないですね。
これではジェレミーに「rubbish」って言われますね。

編集 | 返信 | 
2014.03.22
Sat
15:27

ぼらお #-

URL

ふふふ・・・どれになるんですかねw
CI4+かもしれませんよw

自分で読み返してみると、記事の印象がアレなことになってますけど、XGTは悪くはないです。
ただ、ほんの一つだけの小さなことが勿体ないと感じるんですよねぇ・・・

感度がよくなるパーツだけに、その不満も増幅されて敏感に感じるのかも^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts