椿研究所 おまもり君 - シーバスリール

椿研究所 おまもり君

 27,2014 16:10
KIMG3747.jpg

椿研究所 おまもり君



率直な感想:意外と悪くなった




まず、軽い。

そして、このゴールドに限っていえば、あまりチープな感じはない。

装着時、ぎりぎりだが、セルテート3012のベールを完全に保護できている。
ロッドを地べたに置いても、ベールと地面の間にクリアランスが出来ており、ベールが当たることなく回るということ。

そして、安い。





KIMG3804.jpg




全長約39mm
埋め込まれるネジから先の部位36mm
重量4.5gくらい(←これについて自信ないが、ほぼ全てのシマノ製のリールスタンドより軽いっぽい)



KIMG3748.jpg


ダイワ3000 シマノ4000には長さがやや足りないが、ダイワ2500シマノ3000には間違いなくフィットするはず。
(ツインパは除外・・・ツインパはベールが長くてクリアランスの確保が出来ない)

これが1000円くらいなら、ぶっちゃけ、良いと思う。





ただし、ネジが甘くて外れやすい個体なんかもあるようで、その辺は価格相応かも・・・

シマノやダイワの純正リールスタンドに2000円も3000円も「バカな」と思うけど、リールの傷は防ぎたい。そういう人には向いてる。

因みに自分はタックルの地面置きを普通にするので、格好目的ではなく、実用目的で装着しています。

13セルテ用にもっと長いリールスタンドが来たので、このセルテからは外れました。





後記:おまもり君には


おまもり君(この記事の品)

おまもり君DX

おまもり君2

おまもり君DX2

他にもバリエーションがあるようですが、主なものはこの4つ。
「DX」シリーズはありえないほど重いらしいので、見た目やメッキの豪華さに惑わされないように。




つまり選択肢は事実上二つ・・・




おまもり君 
格好いい

おまもり君DX

おまもり君2 
ややブサイクになったが、Oリングパッキンが付いて外れにくくなり(当然防水面でもメリットがあると思われる)、実用性は初代より向上した模様

おまもり君DX2



関連記事


Comment 5

2014.03.29
Sat
13:40

ぜりい #-

URL

消費税上る前にお守り棒買っとかなきゃ・・・・ですね。

ところで感想が「意外と悪くなった」になってます!w
悪かったのかと思ってしまいました~

編集 | 返信 | 
2014.03.31
Mon
20:01

ぼらお #-

URL

!!!

ツッコミありがとうございます。

訂正しておきました。

編集 | 返信 | 
2015.11.01
Sun
23:45

くろこげ #IXHjywp6

URL

2.6g

初めまして。

ZPI リールスタンド ライト

アルミ製なのに2.6gで、ルビアスにお勧めです。
ちょっと高い上に優勝セール対象外でしたけど。

おまもり君DXを買ったら12gもあって、1日でお蔵入り。
カーボンは意味ナシでした。

編集 | 返信 | 
2015.11.02
Mon
06:52

くろこげ #ftr86F3A

URL

訂正

すみません、買ってしまったのはおももり君DXではなくプレミアムおまもり君でした。カーボン製で軽そうだと勘違いしたんです。

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
22:30

ぼらお #-

URL

Re: 2.6g

> 初めまして。
>
> ZPI リールスタンド ライト
>
> アルミ製なのに2.6gで、ルビアスにお勧めです。
> ちょっと高い上に優勝セール対象外でしたけど。
>
> おまもり君DXを買ったら12gもあって、1日でお蔵入り。
> カーボンは意味ナシでした。

リールスタンドは難しいですねぇ
市販の物は極端に短かったり(用をなさないだろ!)、極端に重かったり・・・
いまセルテートにつけている3本のリールスタンドはしっかり保護できる長さがあって、本物のカーボン製なので軽くて超良い物なのですが、作った人の姿が消えたので再入手は不可能となりました・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts