夢でみたルアーを買ってみる - 日記・雑記

夢でみたルアーを買ってみる

 31,2014 20:52
こんな夢をみた



スズキとバラマンディー(赤目)を足して2で割ったような魚を釣った。

エラから後ろはスズキそのものだが、頭はどうみてもバラマンディー。

なんとも珍妙に「記憶の断片」を合成して作られた魚だけれども、必死にメジャーで計測してちょうど100cmあることを何度も何度も確認して、

「うん、この魚は謙遜して小さく申告する必要はまったくなく、本当に100cmあるぞ!」

と飛び上がって喜んでいた。

で、その魚の口にかかっていたルアーは・・・





マリアのフェイクベイツNL-I 125F(←これはNL-1ではなく「i」が正しいらしい)

どういうルアーであるのか知識としては知ってるが、持ってないし使ったこともない。

何故そういうルアーがかなり正確に(というか、正確極まりなく)夢の中で再生されたのかは、フロイトやユングに言わせると100cmの怪魚は「満たされぬ性欲の象徴」であって、その口にかかったルアーは「男性器のシンボル」にしかならないので、それは割愛・・・




まあ、漁師や猟師といった職業というのは験を担ぐ人種の集まりですし、その末席に連なる釣り師という趣味人も、まあ、そういう傾向があるのではないですかね、ふふん。




と、妙にインテリぶった自己分析を行った後に、やっぱり気になってどんなルアーなのか検索するのでありました。

http://www.yamaria.co.jp/mariaproduct/productdetailed/tabid/125/pdid/VFBNL1F125/Default.aspx



この動画をみて






「これだっ!」





とおもって購入を決定。

最近この「泳がないように見えるルアー」(←厳密には泳がないのではなく、強いローリングが基調なだけ)の意味がようやく理解できるようになり、積極的に好むようになってきた。

注:「泳がないルアー」にも2種類あると思う・・・
一つはエリア10エボや(使ったことはないけど)アベンジャー125Fのように微速では本当に泳がないルアー。
これらは、泳がないことによってバチにみえるし、ある一定の速度(流れ)を超えると突然泳ぎ始めるのでオートマチックなイレギュラー性を出して捕食スイッチを刺激する。上級者向けのルアーといえる。

もう一つはローリングベイトやマニックやこのフェイクベイツNL-Iのように極端なローリングアクションでウォブリングを意図的に排除しているルアー。アピール力が弱いが、「弱っていて食いやすいベイト」みえるらしく、居るところに通せば確実に食ってくるようなタイプのルアー。






超ローリングアクションで
ドがつくシャローランナーで
大型ミノーで
フローティング




これ、もしかしてずっと必要だったルアーじゃない?





夢で出てきたルアーを買ってみる。

それにしても、なんとも雅で、慶であり嘉であることじゃないですか・・・うふふw












が、意外とショップには置いてないのね・・・(多分スカッシュのせいだ)結構探しまわった結果・・・







1店舗目:

KIMG38441.jpg


うーん、このマイワシのスポットはあった気がするが、もっと背が、こう、黒かった気がするし、全体的にもっと鈍い反射だったような気がする・・・







2店舗目:

KIMG3863.jpg


夢のブツはナチュラルなホロ系だったので、↑の写真とは全然違うけれど、この「真っ白さ」が気にってリアクションバイト。






3店舗目:


KIMG3900.jpg



!!!


コレだっ!


このセグロだっ!








使ったことないルアーを一気に3個購入というのは、多分、初めての出来事。




しかしまあ、


KIMG3850.jpg


なんでこんなにブサイクなの(笑)


KIMG3853.jpg

何に似ているのかというと、このアングル。真上からみたら、この扁平な頭がマヌケなボラにそっくりww

いいよ、いいよw
愛でてあげるw

















さて、

TTとやらになって随分お高くなったけど

KIMG3859.jpg

どんなもんか

KIMG3862.jpg










旧タイプは間違いなく廃盤となるだろうから、神カラーのアカキンだけは貯めこんでおく・・・

KIMG3902.jpg
関連記事


Comment 2

2014.04.01
Tue
13:50

ゴリ #-

URL

初コメ失礼します
NL-Iは確か加布里のNつりぐに800円で売ってあった記憶が…

編集 | 返信 | 
2014.04.02
Wed
01:03

ぼらお #-

URL

どうもはじめまして。

中HR釣具店ですね・・・遠いですけど、もしかしたら買うかもしれません(3個買ったのにもう2個になっちゃいました^p^)。
情報ありがとうございます。

初めて使ってみましたが、想像通りの良いルアーでした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts