5/1 博多湾シーバス - 2014年釣行記

5/1 博多湾シーバス

 02,2014 21:07
ほんと、皆勤賞くらい貰いたい。


そうじゃなかったら、デカイの一匹でいいから釣りたい。


場所は間違いっていない。

釣りのメソッド(狙い・方法)も間違っていない。大きいのは居る。


ただ、自分の技量の無さがサイズに結びついていない。







なんて、ちょっとストイックな所をみせたら女なんてイチコロだよ☆(๑ゝω・๑)vキャピ


と呟きながら夜な夜なウェーダーを着る自分。

ところプロックスのブリザテックウェーダー、これ良いです。良品です。

もう20回は着てますが、フックで穴開けてしまったところ以外、まったく不具合ありません。

フックの穴は近日中に修理してみます(←とりあえずあまり水が入ってこないので、このまま使ってますw)



他に気がついた点といえば・・・生地が薄く、しかも水が沁みないので、車内に放置していると自然に乾くこと。
タダのナイロン生地だと、水が大量に染みこむのでしっかり干さないまま車内に放置していると凄まじい悪臭を放つんですが、これは乾きが早いので臭わない。

ウェーダー迷っている人は買っても損ないと思いますネ。



アマゾンの星ひとつ評価は「不良品のリスク」としてありえるでしょうが、不良品でなかった場合は無視して構わないと思われます。

※不良品率が高い可能性がある声が寄せられています。 
購入の際は不良品のリスクを考慮したほうがよいかもしれません。



あ、本当に大切なことですが、大きめのサイズを買ってください。







さて、事実上12時間かそれ以上の労働(+深夜労働)に従事していることになるぼらおさん。

そろそろ大きなボーナスを貰ってもいいよなという具合に、色々と思うことが溜まっているんですけど。



KIMG4045.jpg







チビ








KIMG4054.jpg






ちょっとサイズアップ(フックに注目・・・ST46#10に換装済み)




KIMG4056.jpg




また同じサイズ




(この間、この程度のサイズと思われるバラシが2回、写真を取るまでもないチビが数匹、クラックが入って重心ウェイトが固着した特攻用スタッガリングスイマー80がファイト中にメインラインを牡蠣で切られて殉職



上げの流れが消え始めたので、秘密ルアーで最後を締めくくろうとすると・・・手のひらサイズのキビレをゲットして終了。


キビレってもしかして、流れが緩いほうが活動的?






前日の反省で、フックが大きめなルアーをメインにしてローテしましたが、前日のような「凄い流れ」にはならずに、どちらかというと「グダグダ」した感じで相変わらずのセイゴ釣行になりました。






殉職ルアー:
特攻用スタッガリングスイマー80



ヒットルアー:
エリア10
スタッガリングスイマー80
ソルテックスM2
秘密ルアー



使ったルアー

処理済~KIMG4061

※ 最近使用ルアーを載せるようになったのは、現場で真水で簡易洗浄をするようになったので「集合写真」的に撮るようになったからです。
写真にあるルアーで気になるけど名称がわからないルアーについてや、ルアーローテの意図に関する質問なんかがありましたら気軽にどーぞ。



使用タックル





ロッド:BOUZ C3 SHORE8-1/2
リール:10ナスキーC3000SDH改
PEライン:G-soul UPGRADE X8 1号
ショックリーダー:タカミヤ フロロ25lb
関連記事


Comment 3

2014.05.02
Fri
22:36

つか #-

URL

自分は昨年、同じウェーダーを使っていましたが、数回使用しただけでジワジワと浸水してきました。ハズレを引いてしまっただけかもしれませんが…。現在はリバレイの透湿ウェーダーを履いてウェーディングしています。

先日、ぼらおさんオヌヌメのモアシルダをヒラメ用に買ってみました(^-^)詳しく使い方を教えてもらえたら嬉しいです。

編集 | 返信 | 
2014.05.03
Sat
14:02

ぼらお #-

URL

貴重なコメントありがとうございます。記事に反映しておきました。



モアシルダはまず、スプリットリングを交換してください。
触ればわかると思いますが、デフォルトのスプリットリングは大きすぎて遊動できない場合があります。
自分の場合、リアフックはST46#4(ボトムに落とすような使い方をするならシングルフック)にしてます。
それからアシストフックは絶対にあったほうが良いです。

http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=11624


安いので結局コレ(たしかMだったと思う・・・・)に落ち着きましたが、リアクションバイトをキッチリ回収してくれます。


で、使い方ですが・・・基本タダ巻きです。
クサフグなんかがいたら10匹くらいチェイスしてくるので、タダ巻きで十分に弱ったベイトを演出できているのだと思いますw
リトリーブスピードは、「スプーンの動き」が破綻しない枠内で調整します。
デイで使うので、あまり遅すぎると見極められるかもしれません。


スイベルの有無でアクションの印象が結構違うので、一度スイベルの有無の差をご自分で確認してみてください。流石にBB付きの高級スイベルなんかは使いませんが、どちらの場合でも違った反応があるのではと、個人的には感じています。

編集 | 返信 | 
2014.05.04
Sun
23:27

つか #-

URL

ありがとうございます。

スプリットリングは早速少し小さいモノに交換しました。アシストフックも段差フックを装着しました(`・ω・)リアフックは取り敢えずデフォのままです。

大変参考になりました。これからもブログ頑張って下さい。毎日見ます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts