シマノ XEFO VF-281I - ギア・ウェア・ガジェット

シマノ XEFO VF-281I

 11,2014 12:27
KIMG4074.jpg

シマノ XEFO VF-281I ライフベスト インプレッション

 





分厚い。

着てると暑い。むさ苦しい。

重い。


でも、頑丈。

故に安全。



各部位の取り回しがよく考えに考えられており、ユーザーフレンドリー。

「港湾用」としてお勧めかといわれれば、迷う。

サーフや磯を考えているのならば、絶対にお勧め。

というか、多分これが至高のライフベストだと思う。





以上、簡潔にまとめてみました。

自分は港湾でも普通に着れます。というか一番大きな要素はコレ。


KIMG4075.jpg


何の無理もなしにメインポケット1個につき2個の3010NDM(←事実上のルアーケース・スタンダード)が収納できる。
つまり、計4個の3010NDMルアーケースをすぐさま取り出せる位置に持って歩けるという点。

これは何気にスゲェ・・・・

いや、ルアーケースを持ち歩くのは2つ、なんてどこかで言った記憶もありますが、実際のところ3個持ち歩いているんですよね。マグネットでカナビラにぶら下げて。

ところが『シマノ XEFO VF-281I』はなんと4個。ぶら下げる必要なし。
フルに4個持ってもいいし、3個のルアーケース+1個の「使用済みケース」にしてもいい(こうすると洗浄がラクチン)。





他にも色々と「取り回し」の点で褒めたいことがあるんですけれど、面倒くさいのでこの写真一枚でどれだけ「考えられて詰められているか」を伝えたいと思います。


KIMG4076.jpg


ファスナーについているこのリング紐、このアイデアがどれだけ秀逸なのかどれだけユーザーのことを考えているのか、多分伝わるんじゃないかなあ、と思います。
あと重要なことは・・・股紐が無い(いらない)という点と、しっかり反射版が前後にデザイン性を損なうことなく付いているという点ですかね。








自分の編成



KIMG4074-2.jpg

左下:フィッシュグリップ
左ポケット:プライヤーとルアーケース2個
(写真には見えませんが、メッシュのロッドホルダーが内側にあります)

右ポケット:メジャーと持ち帰り用のビニール袋とルアーケース2個
右下:魚〆&予備スプール&ストリンガー

左胸ポケット:飴玉&ガム
(写真には見えませんが、その上のカナビラにドリンクホルダーを付けています)
右胸ポケット:16/20/25lb三種のリーダー+ライター
(予備フックやスプリットリングは持ち歩きません・・・フックがダメになったら別のルアーに変える思想です)

上:裏側にタモ用のマグネットホルダーがついています
(後ろには大きな収納ポケットがあるのでレインウェアとグローブを入れています)



フル装備重量は・・・計ったことがないですが、手で持った感じ・・・超ヘビー級ですw













総評:
かなりの「多幸感」をもたらしてくれる買物になりました。安全がこの程度のお金で買えるなら安いものです。
予想外に安全面以外のディテールが良いので、嬉しい誤算です。
港湾用としては明らかに「オーバースペック」なので(それでも自分は4個のルアーケースのために着るw)、軽快さを求める人はちょっと向いていないかもしれません。

ああ、買ってよかった(にっこり)。


 

関連記事


Comment 4

2014.05.11
Sun
20:20

エイジ #-

URL

VF-281、私も使用していますが…
流行りで無い事は分かってるんです。「コイツ本気やな〜」って思われそうな重装備感も分かってるんですが… 何かもう、シックリ来てしまってます。(笑)

編集 | 返信 | 
2014.05.12
Mon
00:13

maro #-

URL

ぼらおさんこんにちは、いつも楽しくブログを拝見しています。ぼらおさんの文章は面白みがあって好きです。特にルアー、タックル関連のインプレは内容が濃く、たいへん参考になります。

私はこのライフジャケットの別バージョン?であるVF-272I を愛用しています。
ポケットの容量が(VF-281I に比べて)少ないのとロッドホルダーが無いのが玉に傷ですが、造りが非常に頑丈なので重宝しています。釣行後に毎回、浮力体を外して洗濯機で洗っていますが購入後2年経った今でもどこも壊れてません。

やはりウェア類はシマノが良いですよ。ライフベストに限らず、他メーカー製よりも頑丈に造っている印象があります。最近は機能性も追求してるようなので、その姿勢にも好感が持てます。

編集 | 返信 | 
2014.05.13
Tue
07:33

ぼらお #-

URL

>エイジさん

良品の紹介、ほんとありがとうございました。
重さは「チャンピオン養成ギプス」と思って割り切りますw

>maroさん

どうもはじめまして、コメントありがとうございます。励みになりますので、これからも適当によろしくお願いします。
2年間洗濯機で洗っても何一つ不具合がないって凄いですね。
前のライジャケが比較する対象物としてちょっと酷過ぎてアレなんですが、耐久性はもちろんのこと、機能性の良さにはビックリしています。
うーん、やるじゃん。シマノ。

編集 | 返信 | 
2014.05.13
Tue
11:01

エイジ #-

URL

いえいえ、お役に立てて何より。
気がかりは夏場どれ位暑くなるか、ですね(笑)ダイエットには良いかも知れません。
確かに持つとかなり重くかんじますね。でも実際着てみるとそれ程でもない気がして。これが鎧、甲冑の原理なのか〜、と勝手に納得している私です。m(_ _)m

編集 | 返信 | 

Latest Posts