5/13~5/15 博多湾シーバス 福岡バチシーズン開幕 - 2014年釣行記

5/13~5/15 博多湾シーバス 福岡バチシーズン開幕

 15,2014 23:01
5/13

上げ6分~7分に普段あまり立ち入らないところに入水してみる。
するとデカバチがウネっているのが目につく(決してバチスポットではない)。

あ、バチシーズン遂に開幕だな、と直感的に悟る。


KIMG4096.jpg 





しかし場所が場所だけに大苦戦。やっとスタッガリングスイマー100ARCの超遠投で仕留めた一匹で終わり。

KIMG4097.jpg

水から揚げた瞬間

「うわっ! 臭っ!!」


河に住み着いているドブシーバスなのね・・・サイズのわりに引きはよかったです・・・

他に2回バイトがあったが乗らず。

こうして振り返ってみると、今回の使用ルアーは試行錯誤したせいか、哲学に欠ける。

KIMG4100_20140515222835b61.jpg

モザイク、やめました^p^




5/14

前日から場所を完全に変えてアプローチ。

雨よ降れ降れ! 

コンディションを変えてくれ!

そして夕方にはやんでちょーだい。


なんて、都合のよいことを空想していると、まさにその通りになりました。

これはもう、バチ、くるでしょ。



なんとなく、ナウでヤングな湾奥シーバサーのスタイルで釣りたくて、肩がけバッグにルアーケース3個にプライヤーとタモという装備で行ってみる。


(注:ヘッドライトはガチで忘れてしまいました)


バチ番長のフィール120から始めると、夕日が見えなくなったマズメに1バラシの反応あり(実はこのバラシが一番のアタリだったっぽい・・・フィール120の新品フックが伸ばされていた)。

直前までの雨のせいで誰もいない絶好のフィールドコンディション、釣れるかどうかじゃなくて、時間までに何匹釣れるか(この日は約束があったので時間制限あり・・・20:30まで)が問題だと言い切れる。


そして完全に日が沈むと・・・

一匹目



KIMG4101_20140515221619ab6.jpg

ヒットルアーはフィール120
(何気に今年はじめてタモ使った・・・)
ヘッドライトが無いので暗すぎてタモに絡んだまま取れなくなった
ルアーチェンジ

KIMG4104.jpg

KIMG4105.jpg

ちょっとサイズアップ
2匹目はスタッガリングスイマー100ARC
やっぱりこのルアーはマニック115よりフッキング率が高い・・・というか、フッキング率もそうだがフックの強さも比べ物にならないほど良い。


KIMG4111.jpg

3匹目
某ルアーの普通のアクションにチェイスしてヒット。


KIMG4115.jpg

4匹目
某ルアーのティップ上げ曳き波アクションにスレ掛かりでヒット。

よく覚えていないが、たしかバラシは2回、写真に取っていないチビが2~3匹いたと思う。

制限時間が来たので撤退。

使用ルアーは
某ルアー・スタッガリングスイマー100・フィール120だけ。




5/15

 
バ チ シ ー ズ ン ☆ 開 幕


そしてバチシーズンといえばこのルアー。

エリア10EVO

今日はエリエボマジックが炸裂した2時間になりました。




KIMG4118.jpg

でも1匹目は何故かいつものエリア10w

それからフィール120でカラーローテしてみるも、フィール120に反応が鈍い。
というか、無い。

そこでスタッガリングスイマー100とマニック115の遠投ローテをやっても、何も出てこない。

そうか、多分、風で波っ気があるから水面直下はダメなんだな。

そこで真打ちの

エリア10エボ御大が出撃。


すると一撃で・・・




KIMG4119_20140515224134e4e.jpg


 


ここから40~45cmフッコの大乱獲祭が開幕。


KIMG4128.jpg


↑別の魚


KIMG4124.jpg

KIMG4125.jpg


↑これも別の魚
バチゲロゲロペッペッ

(何故「別の」魚だとワザワザいれているかというと、同じ魚の写真の使い回しをしている人がいて問題になっているみたいだからです)


この他にオートリリース沢山、写真を撮らなかった魚も沢山。

この一匹を揚げるまでに1ダースは釣っていると思う。


この一匹まで・・・


KIMG4126.jpg


やっとスズキサイズキター!!!

ジャスト60の超おデブ個体。こいつは雄大なサイズまで成長するだろうw
スレがかりのバイブ状態でヒットし、そのせいで滅茶苦茶引きが強かったので、てっきりランカーだと勘違いしてました・・・ラテオが根本からフルムーンで曲がって、足元で2分くらい突っ込み潜って粘るんだもん・・・

KIMG4127.jpg


というか、これだけ釣っておきながら恥ずかしいことですが、今年初めてのスズキサイズです・・・滅茶苦茶嬉しい。

ヒットルアーは勿論、エリア10エボのパールホワイトチャートバックオレンジベリー。

この後、上の空で2~3匹釣り上げましたが、この1匹に気持ちの全てを持って行かれたので早目に引き上げました。

使用ルアー

KIMG4131.jpg





この3日間のタックルは全て同じ

ロッド:ラテオQ96ML
リール:13セルテート3012H改 (フルBB・エアスプール・カーボンノブ&カーボンリールスタンド)
PEライン:G-soul UPGRADE X8 1号22lb
ショックリーダー:タカミヤ フロロ25lb

 
関連記事


Comment 4

2014.05.16
Fri
00:46

ぜりい #-

URL

景気よいですね!

乱獲オメデトウございます。

今年は横浜は景気が悪く、、バチであまりいい思いできません(−_−;) チキチータの引き波が艶かしいことぐらいしか発見がないです、、

あ、捏造疑惑はやっぱり耳に入るんですね、、、純粋な趣味ならやらないかもしれませんが、、テスターのプレッシャーとうま味があるんでしょうかね?

ルアー業界もガンガン新商品出しますが定評のあるルアーか中古ルアーしか買わない自分は不良顧客ですな。

編集 | 返信 | 
2014.05.16
Fri
08:38

POPONTA #-

URL

バチパターン開幕ですね。
食い良いし、引きも強くてこの時期はほんとに楽しいですね。
ただやはり6番以上のフックでないと、強度も不安ですし交換頻度も増えますね。

モザイク110はどうしてもほしくて
少し怪しげな(失礼!)「エギング ショップ SQUID MANIA」
にて発注したところ、受注生産で2週間かかるとのことでしたが、1週間くらいでメーカーから直接メール便速達で届きました。
ルアーの仕上がりも、間違いないものでした。(^_^)

編集 | 返信 | 
2014.05.17
Sat
11:02

ぼらお #-

URL

>ぜりいさん

なんというか、大迷惑なんですよねw
ぼくはどちらかというと、居付きを狙い撃ちする釣りより、回遊を読んでその群れを短時間で収穫するような釣りが得意なので、必然的に似たようなサイズの魚の写真を飾るしかないわけですよ。

あ、あとはやっぱり文筆業と釣りは別物ということですよね。
自分は筆に僅かながらも自信があるので、「魚」がなくとも読むに値する記事を書けます。いや、ただ釣れてないだけですがw
ところがプロやセミプロのテスターさん達は釣りは上手いのですが、文が書けるといえばまた別の問題。手元に「魚」がないと書けない人のほうが多いのではないでしょうか。
「これで釣れた!これだから釣れた!」という単純な宣伝効果もあるでしょうけれど、「魚の写真」という媒体を介さないと書けないから商売に結びつかない、という要素もきっとあると思います。

編集 | 返信 | 
2014.05.17
Sat
11:05

ぼらお #-

URL

>POPONTAさん

やっぱりそのショップですか!w
気にはなっていたのですが、在庫がない通販商売はちょっと不安に思えるので手を出さずにいたんですが・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts