ランブルベイト ソルティー ハウレイ110 - シーバスルアー:ミノー

ランブルベイト ソルティー ハウレイ110

 17,2014 12:58
KIMG4028.jpg


ハウレイ110

メーカー:ランブルベイト
カテゴリー:サブサーフェイスミノー
スペック:全長110mm 重量10g フックサイズ#6

評価

生産していない絶版ルアーだと思っていましたが、徐々に生産と流通を広げつつあります。
古いルアーですが、これにまさる小型軽量のルアーはそうありません。
超メガトン級の爆発力を秘めたスーパールアーです。
この素晴らしいルアーが永く供給され続けることを願って記事を書いてみます。


KIMG4020.jpg





適性

サーフ    ★★★
内湾干潟   ★★★★★
河川/河口  ★★★★★
磯       ★★
港湾     ★★★★


キャスティング

飛距離 ★★★★
飛行姿勢 ★★★★★
キャスタビリティー ★★★★★
110mm10gという軽量の重心移動式ミノーとしてはありえないキャスタビリティー。
飛距離はTKLM12程度。
無風~微風であれば外海のサーフでも使用できます。
初めてキャストを繰り返した時、これが古いルアーであるということがどうしても信じられなかったほど。
ルアー内部の重心ウェイトの移動距離が異常に長い・・・多分全長の80%以上を動きます。


DSCN1479.jpg


レンジ

レンジはティップの位置も関係しますが、大体のところ水深30~40cm。
意図的にウェイトを後部に残してティップを高く上げれば表層バチルアーに変身。


アクション・使い方

アクション ★★★★★
バチシーズンもOK
港湾河川河口のレギュラーシーズン、そして磯でヒラスズキ(メーカー:談)までOK

このルアーの最大のキモは「前傾姿勢」でシャローレンジを泳ぐことにあります。
普通に引いてやればややハイピッチがかかったローリングがある「1:1」のウォブンロールアクション。

もう既に気がついた方もいるじゃと思いますが、これ、まんまスーサンの泳ぎとレンジなんですよね(サイズこそ違いますが)。
ハウレイ110の動きを確認するために数回自分の足元で泳がせた際、奇妙なデジャブに囚われました。
あれ、おかしいな、この動きどっかで見たよな。というか結構頻繁に使っているよな・・・あれ、なんだっけ、あれ・・・


KIMG4021.jpg


時系列には確信を持てませんが、ハウレイが先行者であり、スーサンにとってはミラクルワークスのメケメケ/ハンマーと並んでインスパイア元ということになるでしょう。
商売っ気がない真面目なメーカーがコマーシャルベースで敗北し、臆面なくパクったマーケティング上手なメーカーが繁盛する・・・・・と。
まぁ、よくあることですね・・・・


重心ウェイトの話がでましたが、なんと、このハウレイ110は重心ウェイトが目の真後ろに収まっているんです。
動きを止めたら頭を下にして直立することもあるという、他に類を見ないルアー。
その重心配分が作りだした前傾姿勢、まるでバイブのような遊泳姿勢が、表層をゆっくりアピールして爆釣につながるというわけでございます。


haule.jpg

前衛芸術作品スイム姿勢の図


この絵のような感じで、チェイスしてテイルにフッキングが多いルアーだと感じます。その際のフッキング率は優。
ベリーにリアクションバイトした場合はやや悪いですね。


KIMG4007.jpg


余談ですが、キビレ・チヌに猛烈アピールするのは本当のようです。キビレは何匹も釣れました。
余談その②ですが、エリア10のように曳き波リトリーブでもタダ巻きでも、その両方のアクションでバチパターンに対応します。


フックチューン

かつてはメーカー不詳の貧弱で頼りないフックとスプリットリングが装着されていましたが、現在の生産品にはしっかりとST-46#6が装着されています。

KIMG4153.jpg


フックサイズの変更にはアクション面より重量面でセンシティブなルアーなので、フローティングを維持したければデフォルト#6が限界。
逆に#8まで落としてやるデチューンが繊細なバイトが多発するシチュエーションに有効です。


ルアーの入手

値段 ★★★★
安定供給 ★★★

以前は準公式サイトからの通販のみで入手が可能でしたが、アマゾンを始めとする大手通販サイトへ進出し、今では大手釣り具チェーンの店頭に並ぶこともあるようです。
決して安いルアーではありませんが、かといって高くもありません。
お勧めはクリア系のカラー。


総評

最終評価 ★★★★★
なんといっても、エリア10とレンジの住み分けが出来ているというのがデカイ。
シャローエリアを攻める際、まずはエリア10で上を攻めてから次にスーサンでそのちょっと下を攻める、というのがお気に入りのパターンでした・・・が、ハウレイはスーサンより明らかに大型個体を惹きつける能力があり、しかも良く飛ぶ上にバチ適性がある。
シーバス新参者の自分にとってはこのルアーは「新しい発見と使う喜び」だけれども、もしかしたら古参の人からみたら「なにを今更」だと感じるルアーなのかもしれない。

でも、あえて、今、こう言う。




このルアーいつ買うの?いつ使うの?




今でしょ!




DSCN1475a.jpg










関連記事


Comment 9

2014.05.17
Sat
14:19

POPONTA #-

URL

やっとハウレイに光が当たると思うと感動です。
そしてぼらおさんの前衛芸術作品にさらに感動ですw

現在のデフォルトのフックはST-46♯6です。
はっきりとはわかりませんがリングも変更されていると思います。
そしてルアー重量は実測定値9.5gです。

編集 | 返信 | 
2014.05.18
Sun
16:42

ぼらお #-

URL

またまた新情報ありがたやw

今日サーフでST46の#8を装着した個体を使ったのですが、汽水域より塩分濃度が高いところで「スローフローティング」というところでした。
多分、自分のスプリットリングが重いのかもしれませんが、POPONTAさんのは#6で浮きますか?
#6と#8は確かあまり重量に違いはなかったと思うので、スプリットリング次第では#8でも浮きそうですが。

別にスローシンキングでもアクションに変化がなければそれでいいのですが、根掛かりが多いポイントで使用しているだけにそこ辺の情報が大切なんですw

編集 | 返信 | 
2014.05.18
Sun
23:54

POPONTA #-

URL

塩分濃度2.5%の港湾で使っても問題なくフローティングでした。
試しにお風呂で浮かせましたが、前傾姿勢で5分の1ほどテールの方が水面から出ます。
大きいフックが背負えるようマイナーチェンジされているかもしれません。

編集 | 返信 | 
2014.05.19
Mon
20:22

ぼらお #-

URL

あっ、塗装の厚みが違うとか、使っている貫通ワイヤーの口径が違うとか、そういうことかもしれませんね。

結論としては、浮力に余裕がないルアーなのでフックチューンは自分で見極めながら・・・・というところですか。

編集 | 返信 | 
2015.01.07
Wed
13:34

Mrs.Shigeko Itou #7QTT9R3o

URL

Haoleの意味についてです。

Haole
ハウレイの意味はハワイ語で[Outsider]よそ者や白人といった意味です。
もともとHAOLI jigはこのHAOLEとしたかったのですが、考案者の知識不足で
HAOLEをHAOLIと間違えて修正不能となり、現在に至ります。

生産者の妻としては残念ですが、このまま行くしかないです。

ちなみに背中のサインは私が描いています。8999


編集 | 返信 | 
2015.01.08
Thu
20:13

ぼらお #-

URL


なんと!!!!


いま慌てて、持っている全てのハウレイの背後のロゴを比べてみると・・・

本当に全部、微妙に違ってました(個人的にはピンクホロの黒字ロゴのフォントが優しくて好きです)

全部、手書きだったんですね!!!


素晴らしいルアー、素晴らしいmade in Japanのものづくりだと思います。

一ユーザー、一ファンとして、これからも良い製品を作って頂けるよう、期待しています。

(あ、できればパールホワイトチャートとか、クリアクラッシュホロチャートとかのオーソドックスなナイトゲームカラーの充実を・・・・と、さり気なくお願いしてみます)

編集 | 返信 | 
2015.12.26
Sat
06:19

シーバスLv1 #-

URL

近代化

暖冬とは言え寒がりの私には寒く釣行よりも家でポチる季節になってしまいました。
ところでハウレイの代理店さんのHPを覗いていた所、ハウレイ坊やの新色が出ておりました。
カラーはイナッコと鮎でしてこれはいいと自分へのお年玉で他のカラーの補充も含め購入を思案しております。

編集 | 返信 | 
2015.12.29
Tue
17:38

ぼらお #-

URL

Re: 近代化

> 暖冬とは言え寒がりの私には寒く釣行よりも家でポチる季節になってしまいました。
> ところでハウレイの代理店さんのHPを覗いていた所、ハウレイ坊やの新色が出ておりました。
> カラーはイナッコと鮎でしてこれはいいと自分へのお年玉で他のカラーの補充も含め購入を思案しております。

ハウレイのウッドバージョンがめっちゃ気になっているのですが、通販で売ってないんですよね・・・
ヒラスズキ用に2個(1個は予備)くらい欲しいっス・・・

編集 | 返信 | 
2016.08.21
Sun
07:13

 #-

URL

浸水し過ぎでしょw

編集 | 返信 | 

Latest Posts