ジェントス ヘッドウォーズ HW-777H - ギア・ウェア・ガジェット

ジェントス ヘッドウォーズ HW-777H

 21,2014 21:08
KIMG4166_2014052120375689f.jpg

長年愛用したジェントスデルタピーク233が遂に壊れた(フォーカルコントロールが効かなくなった)ので、緊急にヘッドライトを新調する必要性があり、検討した結果

ジェントス ヘッドウォーズ HW-777H



に決めました。


まず、代替することとなったデルタピークの一番気に入らなかった点はクソセンサーモードの存在。

いや、センサーの前に手をかざしたらライトがオン・オフというアイディア(機能)はあってもいい。

たとえ意図せず不本意に突然海面を照らすマヌケなことをしたり、ライトを照らして作業をしている最中に突然切れたり、そんなバカな機能だっとしても・・・

でも、そのセンサーモードがスイッチの一番最初に来ているのが理解できない。というか、やっぱり釣りには要らないでしょ。



よって新機種に絶対求めるのはセンサーモードが無いことが大前提。
次に・・・

・フォーカスコントロールがあること
・首振り調節機能があること
・後部ライトがあること

 

検討対象となったHW-888HやHW-999Hはそれぞれフォーカスコントロールが無かったり、首振り調節機能が無かったりして脱落。


消去法的にHW-777Hになりました。デルタピーク233が160ルーメンだったので、200ルーメンのこれは結構光量アップしてる。

比較:

HW-777(ワイド)
KIMG4168_20140521203908fcb.jpg

デルタピーク233H(フォーカスコントロール破損で調整不可)
KIMG4140_20140521210331f8d.jpg



それぞれ電池は新品です。


もう、一目瞭然ですよねw

スイッチ入れたら勝手に消えないライトが点く。

こんな単純なことがどれだけ嬉しいことか・・・



あと、全然期待していなかった(というか不要な機能だと思っていた)
青・緑・赤の補助LED、案の定、ほとんど不要なんですが、青LEDだけはアリと思った。

普通のライト

KIMG4197.jpg

青LED

KIMG4199.jpg

普通

KIMG4200.jpg

LED

KIMG4202.jpg

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、オレンジの部分がもっと「鈍く不気味に突出して」判別できるように見えます。
ブラックライトのようで、暗闇でルアーに照射してみると、色々と浮き上がってみえるカラーリングが出てきて面白いww
フィール120の「あの」カラーだけ滅茶苦茶反応が出た理由がようやくわかった、なんて副産物が。

KIMG4204.jpg

ベリーがブラックでコントラストが最強らしい。

メイン光源は当然のようにデルタピークより明るいし、スイッチの長押しで光量の調整も可能(省エネ)。
多分、悪い買物じゃないと思われます

^p^わーい

関連記事


Comment 2

2014.05.25
Sun
22:32

ムント #-

URL

こんにちは。

デルタピーク233
私も愛用しておりますが、非接触センサー使い難いですね^^;
スイッチ入れて点いたと思ったら何かに反応していきなり消えて・・・(これがセンサーで一番難点と感じました^^;)
ルアーチェンジの際、ルアーケースの蓋に反応していきなり消えて・・・
エギをしゃくったら腕に反応していきなり点いて・・・
やはりセンサー機能はスイッチの2番目以降に来るべきだと思います。

あと光の範囲ももうちょっと広角ならな~と・・・
狙う魚種や場所によってはそこまでワイドでなくてもいいかもしれませんが、
夜の防波堤やテトラを歩くのに最大ワイド状態でも狭いと感じました。
あまりワイドだと人様照らしてしまって迷惑かなとも思いますが、
そこはフォーカスで何とでもなるので。

HW-777H
光量が高いのはいいですね。
夜釣りメインの私にとってもより見やすくより安全になると思うので、
私も買うことにします(笑)

編集 | 返信 | 
2014.05.27
Tue
00:08

ぼらお #-

URL

あっ!


ひそかに自分一人だけでアオリを爆ってるムントさんだ!




HW-777Hはストレスがデルタピーク233に比べて半減どころじゃないっすね。
あのセンサーはエサ釣りの人しか考慮していないので、ロッドをビュンビュン振るルアーマンにはまるで意味ないですよね。
「夜釣りにも最適」なんてキャッチフレーズがどれだけルアーマンの被害者を産んだことかw

欲を言えばLEDのスイッチとメインのスイッチを別にして欲しかった(即点灯して即消すことができないので)という点を除けば、まるで文句ないです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts