スーサン - シーバスルアー:ミノー

スーサン

 18,2014 20:31
名称/通称:スーサン
メーカー:邪道
カテゴリー:サブサーフェイス
適性:
× サーフ 
◎ 干潟  
◯ 河口 
◎ 河川  
× 磯 
◯ 都市港湾 
× 地方漁港 

KIMG4284.jpg




評価




7グラム80mm。
近代的な「港湾用シーバスロッド」の殆どが、このルアーをルアーウェイト下限のマイルストーンにしているのではないかと、密かに疑っています。
小さく軽いですが、キャッチコピーにもある通り、見た目を裏切るキャスタビリティです。
エリア10とほぼ変わりません。つまり最低限の実用飛距離を保有しています。
名目上、シンキングですが別にカウントしたり着底したりするレンジのための意味は一切なく、ただ単純にアクションのためシンキングになっています。
スーサンがシーバスルアー界に巻き起こした登場時の旋風・・・このレンジをこのアクションで通したかったという需要に答えたアクション・・・「突然変異」とも思える奇抜なルアーですが、断言は出来ませんが、パクリ元インスパイア元が存在します。
パクリ元インスパイアされたルアーのスイム姿勢とレンジとアクションに微妙に手を加えてダウンサイジングしたのがこのルアーです。
恐らくこのルアーはフローティングでリリースされるべきだったのでしょう。
ところがこのシルエットではどうしても浮力の調整が効かなかったと思われます。「シンキング」という要素は完全に無視して結構です。

 



飛距離 ★★★
飛行姿勢 ★★★
キャスタビリティー ★★★
エリア10と同等です。
硬いロッドや太いラインだと難しいかもしれません。


アクション ★★★★★
エリア10を普通の速度でリトリーブしたと想像してください。
スーサンはそのエリア10の10~15cm下を往きます。
この差は実は物凄く大きい。
エリア10は食い気が立っている個体に対しては、その時のベイトが何であれ効果絶大なんですが、すこしシビアな状況では意外なほどアタックしてくれない。
エリア10のレンジは正に「表層直下」
シーバスはエリア10の存在を認識はしているが、なんらかの理由で水面に出向くことに抵抗があり、喰いに行かない。
そして何度も何度も通す内にシーバスはルアーを見すぎてスレてしまう・・・という典型的な低~中低活性時のパターン。

KIMG3812_20140614134659c37.jpg

ところが、エリア10よりほんの10cm潜るスーサンで同じことをすると、一気にバイトにつながる。
おそらくシーバスが危険を感じる要素(鳥・動物)がこの10cmの差で飛躍的に下がるものかもしれない。
それとも、その10cmがシーバスにとっては「食いやすい」距離感なのかもしれない。
何にせよ、一口サイズのチョロチョロとローリングしている弱った風なベイトにみえるのだから、これはもう大から小までシーバスを惹きつけて仕方がない。
多くのルアーを使っていると、稀にレンジやトレースコースや流れのヨレなどに関係なく魚を寄せる「集魚効果」があるのでは、と疑ってしまうルアーがあることに気がつく。
実際、そういうルアーは使い手の未熟な腕をカバー・・・多少のミスキャストやトンチンカンな読みをカバー・・・するくらい、「定位置の魚」を惹きつけ動かしてまでバイトにもっていく誘惑があるのだと思う。
そしてスーサンも、その集魚効果があるルアーだといえる。


値段 ★★★★
悪くないと思う。
どうせナイトゲーム専用なので、ハッピーレモンとパールホワイト地の何かの2個を持つのも悪くない。


ユーティリティ ★★★★
いきなりこれからスタートしてもいいし、表層に反応がない時の次のローテとして使ってもいい。
流れの中を通すのものいいが、流れが終わるヨレ、強い流れの側の澱みなんかを通すと、「流れに逆らえない小魚」感がプンプンでて良くヒットする。
射程があまりないのは仕方ない。
バチルアーでもあるという情報がありますが、個人的にはダウト。
表層には浮いてこないバチを、レンジ的にカバーすることがあかもしれませんが、極端に限定的でありまたスーサンである必要もないでしょう。


総評 ★★★★☆
5つ星を上げたいけれど、「オリジナリティ」の面で減点。
冒頭写真のハッピーレモンをよーくみてください。目のやや前方に固定重心ベアリングが見えませんか?
これは「どうしても前傾したスイム姿勢にしたかった=パクリ元の要素を抽出した痕」なんです。
この小さな玉のせいで、本当はフローティングだったはずのルアーがシンキングになっているんですね。
まあ、何にせよ、このルアーが良いルアーであることは間違いないです。
港湾ゲームにお勧めします。



 
関連記事


Comment 1

2015.06.15
Mon
20:08

Gigo #-

URL

No title

スーサンはメケメケやハンマーのダウンサイジングではなく、ソルティバディが廃盤になったのでほぼ同じものを作っただけだったかと。

編集 | 返信 | 

Latest Posts