めちゃくちゃに閃いた - 日記・雑記

めちゃくちゃに閃いた

 16,2014 21:57
ああー、いいのか、これ。

閃いた。

閃いちゃったよ。社畜業務中なのに。




たとえば、梅干し。梅干しを口に含んだ時を想像する。

すっぱい。じわ~っと、すっぱい。

唾液が出る。


よし、オレは今梅干しの酸っぱさを想像しているのであって、決して閃いているのではない。

閃きなんか忘れるんだ。




閃きを忘れたらいけないので社畜をするフリをしながらも、紙に思いついたことをメモしておく。

ああ、ダメだダメ。

だからダメなんだよ。メモなんか捨てて別のことを考えるんだ。





だとえば・・・海の中道サーフの最奥部に出撃したのに飲み物を忘れたことにする。

でも折角歩いてマズメに来たのに、引き返すわけにはいかない。
やがて日が昇り、喉が渇く。
そして、暑い。
駐車場まで楽観的に見積もっても3kmはある。砂礫は大きく、軽く、足が盗られる。必死に頑張っても45分はかかるだろう。ライジャケが途端に投げ捨てたいほど重く感じる。

・・・そして苦行の末、車に戻り、何を飲むか考える。

炭酸飲料なんて1年に数回しか飲まないが、これは炭酸がいい。ベタなコーラがいい。赤いやつだ。
いや、やっぱりライフガードがいい。カピカピに乾いた喉にオロナミンC系の炭酸を心ゆくまで流し込む。
ああ、美味い。













と、エアコンが効いた部屋の中、デスクの上に冷たいお茶がある前で、いくら妄想しても「閃き」が頭から消えない。

仕方ないので、メモを再開する。






RC-SS-W LTD 96mm
http://sc-store.jp/SHOP/spw03LTD.html
or
RC-SS-W ノーマル 96mm + シルバーカーボンノブM*2
http://studiocomposite.jp/products/rc-ss-w
http://studiocomposite.jp/products/silver-carbon-knob

前者が完成品でお求めやすいが、後者は正に禁断の組み合わせとなるはずだ。

実は、ナスキーC3000SDH改改を使っている時の記憶と、アベンジャー125Fの泳ぎを確認するためにセルテ3012Hとセルテ2510R-PEで交互に巻いたときの記憶がクロスラップしたんです。


薄々気がついてはいたのですが、「泳がない系」のルアーは、明らかにハイギアで巻いたほうがいいということが確信できたんですよね。アベンジャー125Fとかエリア10エボとか。

これらのルアーはある一定の速度を超えたら突然アクションを開始するのだけれども、ハイギアだとそれをナチュラルに、意図的に出せる。

すこし泳がせて、棒。棒で引いといて、狙ったところで少しだけ泳がす。

これで食ってくる。

ところが、ノーマルギアだとよほどルアーを熟知していないと「バタバタバタバタ」とアクションのON/OFFが滅茶苦茶になってしまい、お世辞にも再現性があるとは言い難い。釣れるかもしれないが、それは釣れたのであって、釣ったのではない。
ノーマルギアだと「ゆっくり巻く」ことはハイギアより優れるが、ある一定の速度以上を保って巻くという行為については、実は思ったり出来ていない。というか、全然できていない。

ところが、Wハンドルだと早目に巻くということと、一定の速度でステディに巻くということが、相反せず同居できる。
ノーマルギアにWハンドル。スムーズであり、スローでもファストでも(ただしバイブやスピンテールなんかはキツイ)ミノーイングが出来る。


今の自分のリールの現役選手は
11ツインパ4000XG
13セルテ3012H
13セルテ2510R-PE
いずれも少し、重い。
でもどれも手放す気はない^p^

となると、この妄想ハンドルの主となるボディはノーマルギアのダイワ2500シマノC3000であるべきだ。
当然、メタルボディであるべきだ。

10ステラC3000
中古オークションで、スプールハンドルなしの所謂「本体ボディのみ」なら3万以内。
スプールの調達コストを考えなければいけないが、その程度の差だとこの時点でヴァンキッシュは選択肢から消える。

13セルテ2500or2508
新品で3万強
待っていれば「本体ボディのみ」が出てくるかもしれない。
スプールを2510R-PEと共有できるのは良い。
軽さを求めるために、エアスプールを別に探すのも良い。

リールスタンドは某CVZ様製のいつものやつを。

勿論フルベアリング仕様。

うわあ、ヤバイ。絶対ヤバイリールになる。











やめやめ、やめた。

ロッドを買わないといけないからやめた。

リールなんていらない。


関連記事


Comment 2

2014.06.17
Tue
12:45

いでこ #-

URL

リールなんて要らない!

からの~w?

編集 | 返信 | 
2014.06.18
Wed
21:37

ぼらお #-

URL

やっぱりロッドが優先なのでリールなんてくだらないものは買いません!

編集 | 返信 | 

Latest Posts