次期主力F-X - 日記・雑記

次期主力F-X

 18,2014 21:36
実はもう決めました。

買ってないだけです。

買う方法と時期を考えています。

手に入ったらサプライズ紹介したいと思うので、選考の過程をお楽しみください。




ラテオQ96MLは「良く曲がる」ロッドの楽しさを教えてくれた。

正直、KGエボとはいったい何だったのかというレベルで、バラシが激減したんです。

フッキング直後の抜けは仕方がない。こういうのはフッキングの有無やロッドのどうこうではなく、フッキング位置の問題。
でもファイト中にタメが効かずテンションが抜けるとか、ベンドの頂点が移動せずにパワー不足でコントロールできないとか、そういう不安を一切使用者に与えなかったのがラテオ。
そもそも、フッキングの瞬間のバラシも極端に少なかった。魚を乗せるのが上手なラテオ。

すげー。

ラテオのくせに「曲げて獲る」とか「鬼の食い込み」とか、高級ロッドのキャッチコピーを体現してやんの。




なので96MLというサイズでフッキングの際とファイト中のバラシが多そうなロッドは、これを一切排除することにしました。
違う言い方をすると、総合的にみてラテオと同価格帯でラテオより劣りそうなロッドは全て脱落しました。

つまり、この時点で99%の大手メーカーのエントリーモデルが脱落w

残った1%はディアルーナだけれども、ディアルーナのほうがラテオより間違いなく硬い。なので、ディアルーナを買うならLが良い。「ラテオの後継の96MLを買う」という条件じゃなかったらね・・・・
とすると、各社中堅モデル以上を探さねば。




がまかつ。

がまかつなんてどうでしょう。

http://www.gamakatsu.co.jp/products/search.php?heirloom=on&Act=detail&id=24234G

CHEETAH-RR 96M

しかしこのロッドは大問題がある・・・実物を見たことがある人ならわかってもらえるはず・・・塗装が壊滅的にチープで格好悪い。というか格好悪いどころじゃなくて、釣具屋においてある正体不明の5980円シーバス入門ロッドセット(正体不明のルアー3~5個付きw)より酷い。みすぼらしい。所有感が湧かない・・・






ヤマガのバリスティック!

http://yamaga-blanks.com/product/ballistick_seabass.html

Ballistick 96/18 EVOなんか、良さそうだけれど・・・予約オンリー?
受注生産品かな?
パス。




以前から気になっていたヌーボアルジェント

http://www.olympic-co-ltd.jp/fishing/index.php/Nouvo-ARGENTO

GONAS-962ML

使用者が極端に少ない不人気ロッドだけれども、多分APIAの中堅以上のロッドのブランクは殆どはコレと同じだろうな・・・
しかし、情報がないw
保留。




この辺で意表をついて

http://www.club-casket.com/item/view.cgi?item_id=10781

なんと、福岡のロッドビルダー屋さん。
スペックは・・・ちょっと強すぎるか・・・
「サーフや河口のコレ一本!」にはピッタリだけれども、小物は無視しないといけない感が漂うw
その感じはSHORE8-1/2で間に合ってます・・・
(同じ理由でSHORE9-1/2も脱落)







このあたりで本命。


http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/morethan2014/index.html


モアザン。

ラブラックス?なにそれ?

これは・・・良い・・・

サーフに主眼を据えるなら97M
港湾で小物を楽しむなら93ML

ぶっちゃけ、ラテオより明確に良いブランクと保証されているうえに、チタンKRガイド。
考え方によってはAGSガイドよりいい。特に自分のようにタックルをかなりラフに扱う人間にはかなりいい選択肢に映る。

そして何より、安いとは言わないが、同レベルのロッドと比べてお求めやすいのは間違いない。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/morethan_ags/index.html

でもAGSも一度は経験してみたい・・・










と、順調に迷っていたその時・・・

















なんの抵抗もなく、X社のZロッドの情報がスーッと頭の中に入っていって、何の澱みもなくコレにしようと思い、そして決めました。
ちょっとお高いですが、SHORE8-1/2を味わった後の自分ならフィットしそうなロッドです。

関連記事


Comment 3

2014.06.18
Wed
23:40

ポルナレフ #-

URL

こんばんは
AGSは体験しない方がいいかもしれません、私はモアザンブランジーノAGS87MLを所持しておりますが、これ使った後に他のロッド使うと先重りしてる気がするようになってしまいました(笑)
キャスト後のティップの収束や感度はやはり段違いですね
慣れちゃうと当たり前になっちゃうので恐いですね(^^;;
モアザンのチタンガイドモデルも使ってますが、個人的な感想ですがAGSまでいらないかなぁって感じですね
カーボンガイドは気をつかっちゃいますね、どうしても
修理代高いので、特にですね(笑)

編集 | 返信 | 
2014.06.19
Thu
06:56

ぽこた #-

URL

ふうじん(笑)とかやまが(笑)れくしいた(笑)なんかがお勧めですよ

編集 | 返信 | 
2014.06.24
Tue
00:16

ぼらお #-

URL

地べた置きする自分にとってはAGSは怖いんですよねー
そこのところ、モアザンのチタンガイドシリーズは良さそうです。
というかKRガイドの小口径チョークガイドの効能はかなり好きです。
93MLがフッキング載せやすそうで欲しい・・・

けれど、フッキングとか感度とかの話になると、またAGSが欲しくなるという循環をしておりますw

編集 | 返信 | 

Latest Posts