7/19 博多湾マジキチ - 2014年釣行記

7/19 博多湾マジキチ

 19,2014 10:58
日付は「7/19」で合ってる。

KIMG4419.jpg

7/18の夜、初心者シーバスタックルのカテゴリを書いてたら、早々に寝てしまって、目が覚めると日付が変わって7/19の満潮潮止まりの時間帯。
一丁、揉んでやるかと出てみると・・・



イワシがジュッポジュッポ海面から飛び出すほど大量に接岸している。

お、こりゃチャンスだと思って適当に投げていると、時折やっぱり何かに追われている音があちらこちらで発生。

完全に場所独り占めだし、早起き(?)は3文の得じゃわい、ウヒヒヒ。




ところが、居るクセに喰わない。

エリア10に一発、マリブ78に一発、スーサンに一発、乗らないバイトがそれぞれ起きるが、どうもベイトの影が濃ゆすぎるのがかえって芳しくないのかもしれない。

イワシの散り方を見るに、どうもマゴチ・・・いやヒラメ?もしかしてエイ?
なんかフラット系の沸き方が混じっているようにも見える。

流れは出ているが、キリっとした流れではなくダラシない流れ。

うーん、また眠くなったし、もう帰ろうかなと、その時・・・








KIMG4420.jpg





フナ・・・いや、ブルギルより小さい・・・



やめたやめた、帰ろう帰ろう。



あ、でも後少し








・・・あ、眠い眠い、もう帰ろう。














あ、あともうちょっと・・・














KIMG4424.jpg








コノシロかな、と思っていた大きなベイトの群れの正体はコレだった。


(背景の明るさに注目)










KIMG4422.jpg

流れの終わりのヨレを叩いたらこんなの出てきた。

(背景の明るさに注目)












ウェーディングで夜を明かしたのは初めてかも。

だって止めどころで何かしらの反応が出てきて止められないんだもん・・・おまけに誰もいないから気兼ねしないし・・・
関連記事


Comment 4

2014.07.23
Wed
08:24

いでこ #-

URL

ひさびさに

久々に伊万里川にシーバス釣りに行ってきました!
ミニエントでセイゴ2匹、メイタ1匹と久々にしては楽しめましたw
バリevo96/18だったので、全く引きは感じれませんでしたが・・・w

アジングやってると手感度が上がった気がして、他の釣りにも応用が効きますね!

でももともと得意ではない上に久々だったのでキャストが全部右より山なりです

ぼらおさんみたいにキャスタビリティ評価できるくらいきれいに飛ばしたいなあ

編集 | 返信 | 
2014.07.23
Wed
22:06

ぼらお #-

URL

おお、なんと!
いつの間にそんな男気タックルを手に入れてたんですかw

最近ミッドウォーター962をメインに振り回しているんですが、やっぱり人に合う合わないって絶対ありますよ。
というか、ロッドこそルアーより「ソムリエ」的な人が必要なんですよねー。





それにしても暑い・・・ついにライフベスト脱ぎました・・・

編集 | 返信 | 
2014.07.24
Thu
12:57

いでこ #-

URL

男気w

バリは山鹿温泉好きとしてはなんとなく欲しかったのでw

私も下手な割に数本のシーバスロッドを持ってますが、それぞれ一長一短ありますよね
これを自分のスタイルに合わせて、って言われても初心者は無理なわけでw

性能もですが、そこに宣伝の巧い下手や、デザイン等の所有感までプラスアルファが絡んでくるので何を選んで良いのかわからなくなりますね

なので初心者向けのぼらおさんの記事はきっと多くの人たちの無駄な投資を減らしてくれることでしょうw
自分で授業料を払わないので、比較した時の実感はわかないかもしれませんがwww

PEの項も非常に勉強になったので、続編も期待しています!

最初のコメ書き込み時はおっかなびっくりでしたが、もはや読者もかなり多そうなので、タイトル下の「底辺」は削除したほうが良いのではw

編集 | 返信 | 
2014.07.28
Mon
20:57

ぼらお #-

URL

ロッドに関しては、最近ようやく「言葉にして第三者に向けて表現できる」ようになったので実は語りたくて仕方がないんですよねw
でもロッドは「インプレ用」にはちょっとお高いので・・・えへへへ

編集 | 返信 | 

Latest Posts