初心者のためのシーバスタックル入門 総合目次 - 初心者のためのシーバスタックル入門

初心者のためのシーバスタックル入門 総合目次

 01,2015 23:59
初心者のためのシーバスライン目次(完成)
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

初心者のためのシーバスロッド目次(構築中)
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-458.html

初心者のためのシーバスリール目次(予定)

初心者のためのシーバスルアー目次(予定)

初心者に読んでほしい思考・行動目次(構築中)
http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

Comment 1

2015.09.18
Fri
16:32

ぼらお #-

URL

Re: よろしくお願いします。



新タックルを検討なされているとのことで、おめでとうございます(もう引き返せない的な意味で)。


おそらく「自分の好み」が何であるか、まだ形容できない段階であろうと思われます。ですので「とりあえずのステップアップ」ならばそのまま順当にディアルーナXRをオススメしますが・・・

「バイブを使いたい」という言葉だけをピックアップすると、(いまお使いのロッドも同時並行的に活用されるつもりなら尚の事)MLよりMのほうが良いでしょう。ですが福岡の東で96~10Mをメインにするのは相当な覚悟がいることになりますw
初心者のためのロッド選びにも書いていますが、ロッドはどこで使うつもりなのかが決まってからレングスが決定され、それからパワーが導き出されます。

目をつぶってご自分の釣り場を思い起こしてください。

もしキャストの際に背後頭上に障害物があるような釣り場が脳裏をよぎったならば、86や90くらいの短めがオススメです。
もし障害物がなければ96が最善といってもいいですれど、それくらいの長さで「バイブを余裕をもって使える」くらいのパワーがあるとロッドだと、バイブ以外のシチュエーションではパワーが過剰がちになって、「これ1本でなんでも」というわけにはいきません。


ぶっちゃけ、具体的に何処で使うのかを固有名詞で・・・それからどういう釣り方をするのか・したいのかを教えてくれたらもっと考えることが出来るのですが・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts