最近の湾内用ルアー - 日記・雑記

最近の湾内用ルアー

 29,2014 07:45
シマノのVF-281Iを買ってからというもの、「今日なにを持っていこうか」という悩みから解放されたルアー事情



なにしろ3010ケースが4つ持てるからね!

いつの間にか湾内に限っては3箱はほぼ定番に固定されはじめ、残りの1箱に何詰めようか、という風になってきました。

その定番3箱はこんな感じ



ボックスその①

表層とボトムボックス

KIMG0450.jpg


右から:

スーサン&エリア10 

TKLM9&ハウレイ110

マリブ78&ハウレイ110

ローリングベイト77&バリッド70H(いずれもダブルフック仕様),アスリート9S&CD7, R-32(違う長さとカラーのR32が5gと7gの静ヘッドに2個)


どんな箱か、見ただけでわかると思います(笑)










ボックスその②


シンペンボックス

KIMG0454.jpg


右から:

マニック115&フィール120&エリア10EVO&スタスイ80

ワンダー80/60&新旧ブルスコC90&旧式スタスイ100

レイジー全種&ヨレヨレ

ブルスコスリムC125&トライデント115&スタスイ100ARC

バチ系は使いませんが、念のために。
スタスイ100ARCが最も「パイロット」的な使い方かな。






ボックスその③

Fミノーボックス

KIMG0455.jpg


右:新旧ハードコアリップレス120&裂波120
上:コモモ110F&125SF,フェイクベイツNL-I,ザブラタイダル11F
下:K2F122MS,レスポンダー129F,サルディナ107F&127F

自分の通うフィールドのレンジを潮の干満に関わらず想定するとこんな感じに落ち着きました。
サスケ裂波120は滅多に使わないどころか触りもしません。お守りというか、精神安定剤。










最後の一箱は持ち歩かない場合もありますし、大型ルアーやトップを放り込んでみたり「ネタルアー」ボックス的な使い方もします。


シャローでコンパクトな釣りをする場合、①の箱と②の箱からシンペン2個ほど取り出すと、それだけでゲームが99%成り立ちますね。


流れから出す、という釣りが好きな自分はどうしても③が必要だし、③のルアーで釣りたいのです・・・



因みにこの写真に映っているルアーの中で、もっとも苦手というか、相性が悪いのがコモモ。


特に110Fは頻度も高いのに、それに替えた瞬間沈黙するとか、それから替えた途端釣れるとか、なんかもう、意地で使ってますw
関連記事


Comment 2

2014.09.29
Mon
21:52

ワゴンセール #JalddpaA

URL

うわぁ〜いっぱいある⁈
ビギナーがいっぱい持っていると、こいつ下手くそだなって思うのですが、ぼらおさんは、一つ一つのルアーの特長をつかんで、私のような大雑把な人間では出来ない高度な組み立てをしているんですね。

サスケ裂波が御守りなのは、笑いました。私も御守りにしてます。
もう一つの御守りは、R-50のA-2(黒キン)ですね^ ^

以前は、ルアーローテーションも良くしていたのですが、最近は、10個持って行って、せいぜい3個ぐらいしか使いません。釣れなかった理由は、ルアーではなく、ルアーが届く範囲に魚が居なかったと言うことにしています。

編集 | 返信 | 
2014.10.01
Wed
22:08

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

いや・・・実は実際に使うのは驚くくらい少ないですw

満潮止まりを挟んだ釣行になると格段に増えますが、基本この中から・・・5~7個前後、「このルアーで釣りたい」と決めている場合はもっと少ないです。
基本、水深1mに満たない場所のランガン、しかも牡蠣フィールドが入っている場所なので必然的にサブサーフェイスが多いですね。

大体こんな定番メニューをやってます

①大きなブレイク(←奥 浅浅浅深深浅浅 手前→)を色々なトレースコースで通す

②干潮時に完全に干上がるニアサイドの沈みゴロタを通す

③その先の流芯を通す

④入水して広く探る

⑤秘蔵の水中地形ポイントを通す

⑥人が居なければ①~⑤を何度か繰り返す

⑦あまりやらないが①~⑥でどうしても釣れない場合は某接近戦ポイントに入る

博多湾で「明暗」「橋脚」じゃなくて「流れ」で勝負できる場所は少ないですが、それが出来るのでまあまあ気に入っているポイントです。
牡蠣のせいもあってか、背負えるフックサイズがかなり重要な要素なので、ゲーム性が高くてイイ・・・というか、何度も泣いてますw
「大きいのを選んで釣る」という考えでスタイルがブレてしまって定まらない今日このごろでした・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts