11/7 食料確保目的で単発 - 2014年釣行記

11/7 食料確保目的で単発

 08,2014 15:20


やっとサイズアップ



ちなみにタイムラインでいうと

11/6 木 夜 
ナイトゲームしようと思って現場到着するも、体が拒否して気がつけば車中泊
勿論、その前は仕事
11/7 金 朝
変な時間に車の中で起きてしまったのですこし足を伸ばしてサーフ朝練
勿論、その後は仕事
11/7 金 夜(つまりこの記事)
ナイトゲーム
11/8 土 朝
完全ノーフィッシュ、気持ちいいくらい無反応のサーフ







うん、いい感じ(狂気)





河にも港湾にも人大杉なので、夜は一人暗闇の中で求道しております。

といいますか、まあ、「食べられる魚」にシフトしているだけですね。

行く先々でその日その場の方程式を見つけて華麗にフィッシュオン!
というタイプではなく、安定パターンを探しだして最善化を図るという回遊狙いのスタイルが得意なので、この作業は必要なのです・・・


せっかく撮った写真を何故か捨てしまったけれど、口からペッペッした中にサッパの完全体とアミ?エビ?のような甲殻類と消化されてしまった長い背骨が。






あとからわかったことですが、長い背骨の正体はサヨリのようでした(スレ掛かりで釣れた)。




サヨリがベイト、ねぇ~・・・


あんまりよろしくない



案の定



足元までのチェイスが数回、ただし見切られているような感じでバイトは無し。



ということは、ラッキーヒットかこれ。



まあでも、食用としては理想のサイズだから許す💕










解体途中


うお、これはいい魚体!

寄生虫が全然入ってなかった

脂の乗りもグッド

刺身にする気はなかったけど少しだけ💖
関連記事


Comment 9

2014.11.08
Sat
17:56

ワゴンセール #JalddpaA

URL

羨ましい

今年の秋は、おかしい。
ベイトが居ない。
スズキも居ない。
週末毎にサーフに通っても、
釣れたのは、ソゲ2匹、カマス2匹。
明日は、何処に行こうかな。


編集 | 返信 | 
2014.11.08
Sat
18:47

てる@釣り好き #-

URL

こちらも同じ金曜日の夜、地磯に行き、シーバスを釣り、持ち帰って捌きました。行動パターンが(笑)
キャタリナ買いましたが、中古でもソルティガの方が満足感が高い気がしました。青物狙い、機会があれば、ご一緒下さい^_^

編集 | 返信 | 
2014.11.09
Sun
07:28

しんのす #-

URL

おはようございますm(__)m

ハンパ無い釣行回数ですね!
その経験が技術になってるんですね。
僕は何とかシーバスが居るポイントを見つけ、マイワシパターンで一匹get(4匹目)(2ラインブレイク・・反省)、その後すぐサヨリパターンに移行で沈黙してます(^_^;)
いつも釣果&記事を楽しみにしています♪

編集 | 返信 | 
2014.11.09
Sun
11:39

ぼらお #-

URL

>ワゴンセールさん

今年はカタクチの秋の接岸が無いようですね。
河は別として、海の水温はまだまだ高いのでベイトの不在と相まって今年は不安定になりそうです。
福岡は湾内がだめなら外海、外海がだめなら湾内、というふうに逃げが効きますが、それができない宗像のほうは厳しいそうです・・・・

編集 | 返信 | 
2014.11.09
Sun
11:52

ぼらお #-

URL

>てるさん

おお、流石はてるさん、釣りも買物も結果が凄い(謎

キャタリナか中古ソルティガか、メチャクチャ迷ってます・・・

http://www.youtube.com/watch?v=_d0iHk1cQBI

こんな動画みせられたら、やっぱり後悔したくないのでソルティガに傾きつつもあり、「キャタリナは事実上ベアリングが数個少ないだけのソルティガ」なんて読むと新品のキャタリナだよな、とブレまくっています。
そもそもジギング目的ならハイギア一択ですけれど、ロックショアキャスティングでのプラグ使用を考えるとノーマルギアのほうが良い気もするし・・・

ワゴンセールさん・てるさんのお二方ならいつでも青物狙い行きたいですね。
管理者向けの非公開投稿でメアドでも教えて頂ければ(自分もビギナーですが)案内しますよ!
基本一人釣りなんですが、ロックショアのゲームに関してはやっぱり複数人でなければ難しいこと厳しいこと色々あるようなので、仲間ができれば心強い限りです。

編集 | 返信 | 
2014.11.09
Sun
12:02

ぼらお #-

URL

>しんのすさん

やっぱり「初めての場所・新規開拓してすぐの場所」でほいほい釣る人って憧れますよねw
それができる人って中級者だの上級者だのの、釣り人としてのクラスではなく、天才肌か否の違いじゃないかと思い始めました。

自分にはどうしても出来そうにないので、通いつめてパターンを分類化し、「この時期、この天候、この潮、この水温、この風なら○○に行こう」という風に、凡人の釣りに励むしかないんですね。ただひたすら皆勤するしか能がないのです(苦笑

それにしても、サヨリを食ってる奴らは難しいですね。
胃の中身がサヨリだけではないのが救いですが、サヨリだけを食ってるとホントに食ってくれるルアー、サイズ、アクションが限定されて苦手です。

最近スマホにFC2のアプリを入れてみたら、そこそこの写真つきの記事は書けることがわかったので、家の外でも書けるようになりました。が、記事は手抜き感がぷんぷん臭います・・・ご容赦くださいw

編集 | 返信 | 
2014.11.10
Mon
12:51

ぼらお #-

URL

てるさんへ

公開コメントでご自分の個人情報を盛大に晒していたので、即座に削除しましたw

非公開でもう一度お願いします。

編集 | 返信 | 
2014.11.10
Mon
19:07

てる@釣り好き #-

URL

やべ〜、こんな人気ブログで晒しちゃった(笑)
たまにやってしまう盛大なミス。
まぁ、コメント欄は見る人少ないから大丈夫でしょう(^^;;

編集 | 返信 | 
2014.11.11
Tue
20:42

ぼらお #-

URL

Re: お誘いありがとうございます

あ、ワゴンセールさん、メアドもお願いしまする

アップはしてないですw

編集 | 返信 | 

Latest Posts