パクリ - 日記・雑記

パクリ

 22,2015 22:26
流石に無視できないほど露骨になってきたので、表明しておきます。



厚顔無恥の剽窃ブログではなく、当ブログを応援して頂けるなら、この記事に拍手をお願いします。



今までは、こういう手合とは関係することなく、ただ無視黙殺することが「大人」で「安全」な考えだと思っていました。
が、その剽窃の度合いが尋常ではないほど露骨になってきたので、方針を転換します。



そのパクリFCブログの「シーバスロッドのトルク」に関する文章に至っては、著作権の侵害レベルに達しています。



その某は、このブログを定期的に漁っては、トピックやコンセプトをほぼ100%流用し、また、使われている表現方法(語彙)もパクる。そしてこともあろうに、このブログ(ぼらお)がパクった側で、自分がパクられた側だと仄めかす。
そういうことをやっています。

最近はこのブログのアクセス数が増え過ぎたので諦めているようですが、FCブログの釣りジャンルでのアクセスランキング1位にどうしても成りたかったらしく、これまた定期的に訪れてぼらおブログのアクセスカウンターを確認し、自分のブログがそれ以上のPV数になるためにF5連打してPV数を水増しする。
そういうことをやっています。

唯一、釣果だけはパクりようがないので手を出せないらしい。

(だって全然釣りに行ってないし、全然釣れてないもんね・・・失笑)









釣りブログでの「タブー」というのはいくつかあります。

いくつかある「タブー」の筆頭といえば、「フィールド・スポット晒し」を連想すると思いますが、そのパクリブログが犯しているタブーはそれどころではありません。

やってはいけないというか、虚言癖のレベルに達しています。




そして、その虚言癖はみんなにバレていると思います。



だって、写真がないもんw




そのパクリブログを訪れる人はおそらく、「今日はどんな無茶苦茶デタラメな記事が読めるんだろう」・・・という感じの怖いもの見たさのエンターテイメントを求めて訪れているわけですね。




それはそれで、ある種のエンターテイメントかもしれませんが、パクられている側なのにぼらおブログがパクっている側だとか暗に仄めかすよう書かれたりしたら、エンターテイメントどころじゃないわけですよ。

ほら、某◯◯人とかが得意じゃないですか、そういうの。

(よく考えれば、典型的な◯◯人の行動・言動とその某の行動・言動がぴったり一致するというのは実に興味深いことです)

嘘も100回つけば事実になると。ようするに、既成事実化されたら困るわけですよ。




トピックの被りは、当然、構いません。

結論の相違なんて、まるで問題ありません。

コンセプトの類似も、仕方ないでしょう。


しかし、人の文章をほぼ丸々剽窃するのは許しません。

剽窃した事実を知らぬ顔で流し、さらには、こちらが加害者であるような態度を取るもの許しません。






http://blog.fc2.com/subgenre/259/ranking/





読者の方で、賛同して頂けるようでしたら、この記事に拍手をお願いします。
関連記事


Comment 20

2015.01.23
Fri
11:19

エイジ #-

URL

そんな輩が居るんですね(笑)
釣りに関するブログは多少チェックしますが、どうしてもただの釣果自慢の域を出ない物ばかりで。
ぼらおさんの文章は読み物としてもとても面白いので楽しみにしている方も多いとは思いますが。
パクリはいけませんなぁ。
私もAmebaの方で細々とブログをやっていますが、釣果自慢に終始する事は避けたいと思ってます。それでも、ですね。なかなかどうして、釣り人の性でしょうか、自己顕示欲に流される事もしばしばです(笑)
かと言って、パクリや釣果偽装をしたところで本人は虚しいだけじゃないかと思うんですが。
そうで無い人も居るんですね。
いや、心中お察しします。



編集 | 返信 | 
2015.01.23
Fri
11:50

しんのす #-

URL

心当たりが・・

確かに他の方のブログを見ていて、「あれっ?」と思ったことはあります。特にロッドのトルクの記事は。
腹立たしいとは思いますがめけずにがんばって下さい。
これからも楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2015.01.23
Fri
12:57

てる@釣り好き #-

URL

うちの車のトルクは、42.8です。
この場合は加速力なんですよね〜。
ところで、、、調整してみます。

編集 | 返信 | 
2015.01.23
Fri
15:53

ワゴンセール #JalddpaA

URL

それは、ムカつきますね。
そこまでして、人気ブロガーのふりをしたいのは、メーカーのモニターにでもなりたいんですかね?

ぼらおさんは、モニターにならないでくださいませ。
モニターになると、クソ製品でも売り上げを伸ばすために、褒めなきゃならんですからね。そんな、ぼらおさんは、見たくありません。

これからも、オリジナリティー溢れる記事を期待してますよ( ´ ▽ ` )ノ

編集 | 返信 | 
2015.01.23
Fri
22:33

韋駄天 #-

URL

ランキングを気にするなら、そうかもしれませんが、内容的にはボラオさんのログは、非常に共感するところがあり、いつも楽しみに拝見していますよ!これからも、初心者にも優しいログお願いします。

編集 | 返信 | 
2015.01.23
Fri
22:48

The first one #-

URL

F5連打・・・・・・笑えたというか懐かしさが込み上げてきましたw

PCゲーム(BF3)にハマっていた頃を思い出しちゃいました.

要は面白いブログか面白くないブログなのかですよね?

三十にして立ち、四十にして惑わず は 面白い!!

もちろん ぼらおさんのブログ 釣りブログとして勉強させていただいてますが、

それ以上に 面白い!からこうやって毎日見に来るのですよ!

これからも 面白いブログ 楽しみにしてます(^^♪

編集 | 返信 | 
2015.01.23
Fri
23:11

おや #-

URL

これまでコメントしたことはありませんでしたが、
以前から拝読させていただいております。

論評系の記事において、「批評」をここまで具体的に書かれているブログはまずありません。
特にサイレントアサシンの記事が一番好きですw
(私は好んで使用しますが!)

話がそれました・・・影ながら応援しております!
パクリなぞに負けずぼらおさんらしい記事の更新を日々楽しみに待ってます!!

編集 | 返信 | 
2015.01.24
Sat
14:12

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

>ワゴンセールさん

テスターとやらですが、「なりたい・なりたくない」の前に、まず、「なれるか・なれないか」の問題が先にあります。

「これを作った奴はルアーをケツの穴に突っ込んで◯ね」
とか
「チ◯ポ喉に詰まらせて◯ね」
とか
普通に書く人間には無理でしょうw



テスターに「なりたい・なりたくない」の話でいえば・・・





全然なりたくないです




お金を出して買ってやっている





という圧倒的優位性を持つ立場から、メーカーのチ◯ポしゃぶる立場に転落したくありません。



だって、金で買ってやっているんですよ?


札束で頬叩いて股開かせるほうが偉いに決まってるじゃないですか!


ああ、この「客」と「メーカー」の関係の表現方法には我ながらウットリしてしまいますね(笑)







(尚、テスター様方を侮蔑する気持ちはホンノ僅かでもありません。おそらくほぼ無報酬(どころか持ち出しもあると思いますが)で結果を出し続ける姿には畏敬の念を抱いています)

編集 | 返信 | 
2015.01.24
Sat
14:26

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

>エイジさん
>しんのすさん
>韋駄天さん

励ましありがとうございます!
負けずにこれからも更新頑張ります。

編集 | 返信 | 
2015.01.24
Sat
14:28

ぼらお #-

URL

>てるさん

歯医者いってきました・・・

虫歯だらけでした・・・

編集 | 返信 | 
2015.01.24
Sat
14:31

ぼらお #-

URL

>おやさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

アサシン99の記事は自信作です、特にアサシン99を射出してシーバスを追い詰めていく描写は妙な叙述的な美しさがあって、自分でも気に入っていますw

編集 | 返信 | 
2015.01.24
Sat
14:39

ぼらお #-

URL

>oneさん

今はもう無いですが、ちょっと前、記事を全然更新していないその例のブログが、突然順位を上げることがちょくちょくあったんですよ。
その順位が突然上がった日はなぜか、アクセスカウンターそのものへのクリック数が非常に高いという・・・

F5連打も3日ボウズで、数日経つとまた順位が沈んでいくのですが、またある日突然記事の更新もなしに順位を・・・というサイクルが出来てました(苦笑)
なんというか、行為が非常に幼いんですよ。


でもやっぱり、これだけ楽しみにしてくれている人がいるのですから、その幼稚性に負けるわけにはいけませんね。

励みになりました!

編集 | 返信 | 
2015.01.24
Sat
14:44

POPONTA #-

URL

該当ブログの記事をいくつか読みました・・・・
うーん(汗) パクリはもとより、あの妄言は病的といえるかもしれませんね
しかし今回のことで周知の事実になりましたから、既成事実化の可能性はなくなったとおもいます。

編集 | 返信 | 
2015.01.24
Sat
16:13

ぼらお #-

URL

>POPONTAさん


「Aのことが嫌い、だからAの持論とは逆の主張をする」

これは、ありえることだと思います。


しかし

「Aのことが嫌い、だからAの持論とは逆の主張をするが、Aの文章自体は模倣して使う・・・尚、自分の模倣行為を取り繕うためにAが模倣者であると主張する」

この精神構造は、なんといいますか、普通ではありませんよね・・・

編集 | 返信 | 
2015.01.27
Tue
02:06

名古屋の初心者 #-

URL

初めてコメントさせていただきます。
昨年秋口からシーバス釣りを初めたものの、中々釣れずネットで
調べているうちにこちらのブログを知りました。
内容は元より、文章自体の面白さに引き込まれ、
短期間中にバックナンバーもすべて拝読させていただきました。
地域は違えど、非常に参考になるトピックが豊富で、
釣行中も休憩中にこちらのブログを見つつ、拙いながらもチャレンジを続け、4度目の釣行にてようやく初シーバスを釣ることが出来ました。
ぼらおさんのおかげでキャッチ出来たシーバスだと、勝手に思っております。
あちら様のブログも拝見したことはありますが、ブックマーク候補にもなりませんでした。
恐らく、コメントしないまでも、ぼらおさんを応援なさっている読者の方はたくさんいらっしゃると思います。
これからも面白い記事を楽しみにしております。

以前、釣りガールの記事で、釣りドルは愛知岐阜あたりでしか呼吸も出来ないような…という文がありましたが、釣りドル級でも愛知では上玉の部類ですよ。


編集 | 返信 | 
2015.01.27
Tue
12:28

 #-

URL

でもぼらおさんも画像は少ないんだよなあ
もっと画像は上げてほしい!

編集 | 返信 | 
2015.01.28
Wed
20:26

ぼらお #-

URL

>名古屋の初心者さん

激励のコメント、本当にありがとうございます。
拙い内容ばかりですが、お役に立てたようでなによりです。
ブスの産地に関しては口が滑っただけなので勘弁してください^p^
今度からは仙台のブスをターゲットにします。


編集 | 返信 | 
2015.01.28
Wed
20:41

ぼらお #-

URL

>でもぼらおさんも画像は少ないんだよなあ
>もっと画像は上げてほしい!

少ないかな?

と思って無作為に比較調査をしてみましたが、どう調べても
・釣果
・釣行
・風景
・タックル
・ルアー
全てにおいてこのブログが一般的水準より低いと思われる要素は皆無でした。

「有作為」に比べようと思いましたが、ちょっと哀れすぎて泣けてくるので止めておきます。

これを少ないと感じるようでしたら、ご自分で写真を充実させたブログを立ち上げてください。


編集 | 返信 | 
2015.01.28
Wed
23:35

まっつー #-

URL

あけまチ○コ!

おめでタ○キン!

いまさらですが今年もよろしくお願いいたします。
今年も他人にはマネのできないザクザク切り込みつつも軽快な文章、楽しみにしておりますね(ニッコリ)

編集 | 返信 | 
2015.01.30
Fri
20:00

ぼらお #-

URL

あ、あけまして、おめでとうございま○○こ

(ハイテンションに気圧されながらも、頑張って応じる様子)

編集 | 返信 | 

Latest Posts