2/24 転倒+落水+初魚ゲット - 2015年釣行記

2/24 転倒+落水+初魚ゲット

 24,2015 22:47
干潮から上げ始めに、水底地形の変化の確認を兼ねてセイゴ狙いの釣行

今年2回目の釣行

KIMG0017_20150224220240ce4.jpg

セオリー通りにR32で叩いて、それがダメならダブルフック仕様のバイブでボトム浚い、それからシンペンかエリア10で表層を・・・という単純な作戦。

支度をしていると、他のアングラーの方もチラホラと。

やっぱり春一番が吹いたからか。




え、オマエ、


「関門シーバス、サーフデカヒラメ狙い、西のロックショア(キリッ」


とかゆーてたやん?








大人には大人の事情があるんです・・・













この時期のセイゴ狙いは簡単。



①風が無い場所を探す(兎に角、他の場所より少しでも温かい場所を探す)

②水が動いている場所の近くの”たまり”を探す

③適当なルアーを流す・・・お勧めはR32(但し、魚は流れの逆を向いているとは限らない



浅すぎてR32+静ヘッド5gで既にボトムズル引きになっているので、こりゃあバイブの出番はないな、と思いつつも投げ続けていると・・・





干潮止まりに関わらず1箇所だけボトムに触れにくい場所があったので、ダウンクロスで流すとコチン!というアタリが。

おおう、今年初の魚信、イイネ。

で、もう一度同じトレースで流すとヒット。



KIMG0027.jpg




多分、最初のアタリとは違う魚(最初のアタリはセイゴなりに大きさを感じた)・・・

まあ、最初はこんなものか。










と、ランガンを開始したその時・・・・













足元の牡蠣のコロニーが突如崩壊








左足が海中にズボッ!





海底から立っていた場所の高さは精々80cmだが、片足が突如として落ちたので支えようがなく、左半身落水。







牡蠣だらけのフィールドで転倒、半落水するという最悪の事態に・・・・






陸に残った右半身を頼りに、とりあえず起き上がると・・・・






被害確認


・リール(13セルテ2500) 水没
→経験からすると、瞬間的な水没ならセーフの可能性が高い

・BOUZ C3 SHORE8-1/2 足場に激突
→ガイドはセーフ、ブランクに若干のスリ傷

・ウェーダー 破損
→左足ふくらはぎに2cm程度の裂け

・その他
→特になし






起きた出来事からすると、意外にも被害は少ない・・・

というか、牡蠣だらけの岩場で転倒して自分自身の打撲・スリ傷ゼロというのは奇跡に近い。

ダウンとライジャケに感謝・・・

ウェーダーは補修可能ではあるが、購入から丁度1年くらいだし、この辺でお役目御免かな。


その後、ウェーダーが裂けたので入水はしませんでしたが、普通に釣行を続けて2時間弱で終了。

感じ、セルテは浸水セーフっぽいです(明日、恐る恐る確認する予定)。

ロッドの打ち付けについては、これは多少引くサイズの魚が掛かるまで「本当に大丈夫」かどうかはわからない、かな・・・見た目は塗装だけのダメージなのでセーフっぽいのですが。











このライフジャケットのお陰で無傷でした



因みにライフジャケット自体も無傷!


このウェーダーは安かろう悪かろうと思って1年使いましたが、転倒が無ければ2シーズン目も普通に使えたと思います



透湿防水でムレずに快適、濡れても乾きが非常に早く、面倒な洗浄の手間要らずでお勧めです。





使用ルアー

KIMG0032.jpg

ヒットルアー

 


関連記事


Comment 7

2015.02.25
Wed
07:38

ワゴンセール #JalddpaA

URL

怪我なくてなにより

ぼらおさん、お久しぶりです。

カキ満載&転倒では、外科一直線なこともあるので、怪我なくてなによりです^ ^

編集 | 返信 | 
2015.02.25
Wed
19:09

ぼらお #-

URL

ほんとヤバかったっす

転けた瞬間、血塗れコースだろうなと覚悟しましたw

春マサまで健康体でいないと!

編集 | 返信 | 
2015.02.25
Wed
20:37

貧弱 #-

URL

牡蠣殻で転倒なのに…。ご無事で何よりです。
やっぱりライジャケって大事ですね。
私も早く購入しなければ…。

細ラインでやってる時、ギリギリ手が届きそうだったので根掛り回収の時に
スッパとやられたことがあります。
海水は軽傷でもやたら沁みて集中できませんもんね。

編集 | 返信 | 
2015.02.25
Wed
23:25

POPONTA #-

URL

怪我がなくて何よりです。
牡蠣殻で転倒。・落水して無傷とは、本当に奇跡的だと思います。
竿とリールが破損しなかったのは、不幸中の幸いですね。

R32私も使ってますが、MARSは昨年倒産してしまったので、なくなってしまうかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2015.02.26
Thu
05:58

エイジ #-

URL

ご無事で何よりです。
同じジャケットを使用していて、「信頼性」という面でオススメした事がありましたが、やはり危機に直面した時は基本性能が物を言いますね。時折、ゴツくて重装備感漂うルックスに「流行りじゃないよなぁ」とか思ってしまいますが。(笑)

編集 | 返信 | 
2015.02.26
Thu
23:02

ぼらお #-

URL

>貧弱さん

ライジャケは必須ですよー。
ライジャケだけじゃなく、防水ダウンジャケットにグローブをしていたことも無傷だった理由ですが、背中の厚い浮力材が後頭部を守ったのも確かです(背中から落ちました)。


>POPONTAさん

R32は普通に店頭に並んでいるので「倒産したから無くなるぞ!」っていう危機感が無いんですよねw
開発者のO沼さんがダイワに急接近しているので、R32には未練がない(ダイワのhttp://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/mt_middleupper/index.htmlこれが事実上の後継?)かもしれないのが怖いです。


>エイジさん

いいモノを紹介して頂いて、本当に感謝しています。
ライジャケの購入を迷っている人には200%これをお勧めしますね。

編集 | 返信 | 
2015.02.27
Fri
20:46

POPONTA #-

URL

O沼さんのお友達が作った、ア○カリにそっくりじゃないですかw

編集 | 返信 | 

Latest Posts