カルティバ 静ヘッド vs コアマン パワーヘッド - ルアー特集

カルティバ 静ヘッド vs コアマン パワーヘッド

 03,2015 00:34
cultiva.gif 


       VS


powerhead-g.png



結論からいえば「好みの問題」なので両者の間に優劣は存在しないかもしれません。


が、敢えて優劣をつけてみるのも一興。


あなたはどっち?


















個人的な結論から言えば、静ヘッドが好きです。












KIMG1166.jpg

上、静ヘッド
下、パワーヘッド


静ヘッドは量産型ザク。
パワーヘッドは量産型ザクの問題点を改善した次世代機・グフといえる。

パワーヘッドのほうが軸がやや長いのでワームの姿勢を真っ直ぐキープできる。
軸が長いことによってフックが突き出る位置がよりワームの中央に位置する。
これにより、パワーヘッドのほうがフッキング率が若干良くなるかもしれない。




が、パワーヘッドにはどうしても好きになれない要素がある。




KIMG1187_20150303000133368.jpg

KIMG1190.jpg





R-32にせよ、アルカリにせよ、開発者は

「スナップを使わないリーダーからの直結タダ巻き」



「スナップでつないでロッドアクションを多用するモード」

の二つの使い方を想定しているらしい。


スナップを使わない場合はどっちのジグヘッドでも違いは無いと思われるが、スナップを使う場合パワーヘッドは嫌い(断言)



KIMG1166b.jpg





スナップを使ってR-32をダートさせた場合、それはもう歴然とした差が出る。


アイが大きい静ヘッドは、ロッドアクションで踊った後に自由に頭からフォールする。
美しい。
そのフォールが活き活きとした感じがあり、非常に良い。

ところが、アイが小さいパワーヘッドは、スナップがアイの中で自由に動けず、イレギュラーに落ちる。
それはそれでいいのかもしれないが、どこか、何か、違う感じがする。


いや、魚からみたら静ヘッドだろうがパワーヘッドだろうが、フォールがどうだろうが同じにみえているかもしれませんが(高確率でそうであろうと予想しますが)、こういうものは、ほら、気持ちの問題が大切なんです。
それに、どうやら少数派のような気がする静ヘッド派のために声を挙げてもみた次第でありました・・・

コアマンは宣伝上手だけど、ね。


関連記事


Comment 6

2015.03.03
Tue
20:14

貧弱 #-

URL

こんばんわ。

福岡シーバスの勉強で色んな方のブログ読み漁ってますが、
静ヘッドってこっちの定番なんでしょうか?
ポイ○トのスタッフさんのブログ等でもよく目にしますが、
イワシヘッドがロストしてくれないので使ったことがないです。
単にワームで釣ってないだけですがw


すっごいどうでもいい事なんですが…。
ぼらおさんが電撃アワセで『ザク』ッとフッキングして
シーバスが『グフ』ッてなってる図が浮かびました…。
スミマセン、お会いしたこともないのに。

編集 | 返信 | 
2015.03.04
Wed
07:27

ぼらお #-

URL

静ヘッドは全国の定番のはずですよ!

・・・・きっと、いや、多分。





安いので「何かあるのでは」と訝しがられるかもしれませんが、普通に使えます。




^p^

編集 | 返信 | 
2015.03.05
Thu
08:27

ワゴンセール #JalddpaA

URL

個人的には、デコイSV-34

静ヘッドは、ワームキーパーが太すぎるのと、フックが華奢なので余り好きになれませんでした。

パワーヘッドは、静ヘッドのパクリで、あの値段はいただけません。

んで、個人的には、SV-34の2番フックの7gをメインに使ってますね。同じ7gでも、3番フックになると、割高になるので、箱買いで取り寄せてます^ ^

あ、でも、私の場合は、シーバス用ではなくて、アコウ狙いのボトムワインド用に使ってますけど(;^_^A

値段を気にせず使えるなら、レンジスイマーボトムも好きです^ ^

編集 | 返信 | 
2015.03.05
Thu
23:27

まっつー #-

URL

ザクとは違うのだよ

静ヘッド=ザク

パワーヘッド=グフ

とするとボクがサーフで使っているJacksonのスライディングヘッドはゴッグでしょうかw


しかし寒いですね、いまだに初釣りに行けてませんがそろそろ一匹でもいいから上げとかなきゃ、と焦るヒトリノヨルです。

編集 | 返信 | 
2015.03.07
Sat
16:54

ぼらお #-

URL

>SV-34

おー、これ、アシストフックが取り付け可能になってるんですね。
よく出来てますね(このジグヘッドは知らなかった・・・)

>ジャクソン スライディングヘッド

これはどこか(たしかPOINTだったかな)で悲しい価格で投げ売りされているのをみました・・・
以前もどなたかに教えて貰って、その名前を記憶に留めていたのですが、あまりの扱いに「もしかして地雷?」と思ってスルーしたような気がしますw

寒さについてですが、水温は上昇に転じたのかなー、と感じます。
入水すると、冷たいのは真水の上層で、海水の下層はなんということもない感じです。
本当は例の11ftの新ロッドを使いに外海に行きたいのですが、機会をズルズルと失っている今日このごろでした^p^

編集 | 返信 | 
2015.03.11
Wed
00:01

 #-

URL

カルティバvsがまかつ ですね。
がまかつ信者の私はパワーヘッドです。
ただ巻きならレンジスイマーミドルもいいですよ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts